最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:34
総数:130310
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

地域交流活動を行いました。

天候が心配されましたが、予定通りに地域交流活動を行いました。

駅や集会所など、みんなが使う公共の場所に、子ども達が地域の方や保護者の方と一緒に、花や球根を植えました。

今はパンジーだけですが、来年の春にはチューリップの花が咲く予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

どこまで動くかな。

3年生が理科で、風の力の実験をしていました。
風の強さを変えながら、動く距離や動き方を調べて、どんなときに遠くまで動くのかを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マッチで、火をつけたことありますか?

今日の4年生の理科で、アルコールランプを使いました。

その際、子ども達に
「マッチを使ったことある?」
と聞いてみると、何人かが
「無いです。」
とのこと。

1人ひとりに、マッチを擦らせて火をつけさせてみましたが、怖そうにしながらも、なんとかつけていました。

マッチも、最近は扱う機会が少なくなりましたね。ご家庭でも話題にしてみては、いかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
いい歯の日献立
牛乳 くろパン イカナゲット(2こ) こんにゃくサラダ 茎わかめのスープ 

給食試食会開催しました

 朝食について見直そう週間「生活習慣チェック」ご協力ありがとうございました。
 また、今日は多くの方に参加いただき、子どもたちの給食の様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達も活躍しました。

鑑賞教室では、子ども達も活躍しました。

7月に行ったワークショップを思い出して、狂言の先生と一緒に笑い方をやってくれた1年生。

6年生は、「菌」の演目でキノコ役を担当し、見事に演じました。

また、鑑賞が終わってから、児童を代表して6年生が、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂言を堪能。

本日、鑑賞教室で狂言を鑑賞しました。

見せていただいた演目は、「附子」「菌」「蝸牛」でした。
物語の面白さで笑い、声で笑い、動きで笑い、子ども達も楽しんでいました。

なお、画像等の複製、転用、転載は固くお断りいたします。


       演目:「附子」 「菌」 「蝸牛」
           大蔵流 茂山千五郎家 による
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舞台制作班

狂言鑑賞会に向けて、6年生の舞台制作班はステージの掃除や、設営も手伝わせていただきました。

「舞台の後ろに松が描いてある理由はね。」
「4本の柱を立てて、それに囲まれている舞台は、結界が張ってあるのと同じことなんだよ。」

と、学校の勉強だけでは知ることのできない、狂言の舞台の秘密を教えていただきました。 舞台も整い、あとは本番を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期に起こる心と体の変化

画像1 画像1
 11月2日に助産師の庵原順子先生から、二次性徴(命をつなぐ体になってきていること)等話を聞きました。体だけでなく心も変わること、プライベートゾーンや心配がある時は周りの大人に相談することを学びました。最後に、絵本「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」を読んでもらい、自分たちはだれの祖父母になるのかなあと感じていました。

疲れるけど、気持ちいいね。

11月17日の校内マラソン記録会に向けて、全校生で練習してみました。

交通安全協会の協力も得ながら、実際に道路に出てみました。
子ども達は、アップダウンのあるコースに苦戦している様子もありましたが、全員が走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 五目ラーメン 中華麺 パオズ2こ キムチ和え 

こども園にて音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「芸術の秋」ということで、こども園大田の園長先生に招待していただき、1・2年生で生の楽器演奏を聴いてきました。
バイオリンやピアノ、フルートなど素敵な演奏の数々に、子どもたちも目を輝かせていました。

明日はもちつき!〜5年生学年行事の準備!〜

 明日11月3日(木)に大田地区交流館で第5学年の学年行事「もちつき」が行われます。それに向けて5年生は,八郎さんにご指導をいただきながら,道具を運んだり,うすや鍋を洗ったり,みんなで協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よかったら、見に来てください。

来週の月曜日には、大田小学校で芸術教室を行います。

今年は『狂言』を鑑賞します。
その中の1つのの演目に、6年生が出演します。
そこで、子ども達はポスターを描いたり、小道具を作ったりしています。

JAさんにも、ポスターを掲示していただけるよう、子ども達がお願いに行ってきました。
保護者の方だけでなく、地域の方もご覧いただくことができますので、ご希望の際は学校までお知らせください。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん あじの塩焼き 切り昆布の炒め煮 もやしの味噌汁

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフエッグバーガー (ロールパン 目玉焼き パックマイティソース) コールスローサラダ パックマヨネーズ コンソメスープ

10月31日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 五目ご飯(ごはん 五目ご飯の具) カボチャのコロッケ パックソース 豆腐とわかめの味噌汁 ハロウィンデザート(カボチャプリン)

6年生が大活躍!!

学習発表会では、6年生が大活躍でした。

事前の会場準備や、当日の係など、子ども達の力があってこその行事です。
係では、感謝の気持ちを伝えるために自分たちでお客さんの受付をした子ども達や、素早く準備や後片付けに取り組んだ子ども達、放送や記録、下級生のお世話も6年生が担当していました。

6年生にとっては、小学校最後の学習発表会。
発表だけでなく、学校を支える柱としても力を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その2

1年生は、「スイミー」の劇を発表してくれました。
大きなステージで、たくさんのお客さんの前でしたが、しっかり演じることができましたね。子ども達のダンスもかわいかったです。

4年生は、「元気いっぱい!リオオリンピック」でした。
今年の夏行われた、オリンピックを思い出しながら、自分たちで場面を作っていったようです。子ども達の伝えたかった『元気』は、伝わったでしょうか。

6年生は、「新・浦島太郎」という創作劇でした。
普段の学習を生かして、自分たちの成長を表現しようとがんばっていました。笑いあり、感動ありの素晴らしい劇でしたね。


どの学級も、1人では決してできない発表を、みんなで作り上げて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 その1

土曜日は、大田小学校の学習発表会に、たくさんの保護者の皆さま、地域の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。

幕の後ろでは、「緊張する。」と話していた子ども達も、練習の成果を見てもらおうと堂々と発表することができました。これを子ども達の自信につなげていきたいと思います。

5年生は、劇「輝きノート」
自分たちの『よさ』を劇にして、発表してくれました。
他の学年の友達についても、『よさ』を伝えるなど、自分たちで内容も工夫していました。

3年生は、劇「三年とうげ」
朝鮮に伝わる昔話を、情感を込めて楽しい劇にして発表してくれました。歌を自分たちで録音したり、背景を描いたりと、子ども達の力で作り上げた劇でした。

2年生は、劇「じゃんけんぽん、負けないぞ」
大きな声で、気持ちも伝わるようにと、一生懸命練習した成果を見せてくれました。最後の手話を交えた歌も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 B時程、ALT、地域交流活動
11/10 貯金日、県学力調査(5年)
縦割り班集会
11/11 校外学習(3年)、森林学習(1・2年)
11/14 B時程、教育相談
11/15 B時程
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576