最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:49
総数:130085
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

何のだしかな?3年生味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日が和食の日でした。伊達市では今日統一献立でだしを味わう給食でした。
担任の黒澤先生から「なんのだしかな?」いっしょうけんめい味わいながら食べていました。正解は、主にカツオのだしです。
 「和食の日」のおたよりを持ち帰りますので、ぜひご家庭でも読んでください。

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
伊達市統一献立
だしで味わう和食の日キャンペーン参加メニュー
牛乳 麦ご飯 サンマの蒲焼き 白菜の磯和え 肉汁 白ごまプリン 

いつ、いかなる時も

画像1 画像1
今日は、避難訓練を行いました。
これまでと違い、子ども達には予告せずに実施しました。

直前まで、校庭や体育館で遊んでいた子ども達でしたが、非常ベルが鳴り放送が入ると、静かに聞いて、安全に避難することができました。

ここ最近の状況を見ると、いつ災害が起こるか分かりません。
どんな時でも冷静に判断して、安全に避難できるよう繰り返していきたいと思います。
画像2 画像2

伊達市立図書館へ見学学習

1・2年生で、伊達市立図書館へ見学学習に行ってきました。
初めに拡大絵本の読み聞かせをしていただき、次に図書館の中を案内していただきました。
自分の好きな本を手に取る時間もあり、子どもたちは真剣に本を選んで、見入っていました。
今日借りてきた本は、12月8日には図書館へ返却する予定ですので、読み終わりましたら学校へ持たせてくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ暗な教室で光のハーモニー!

 今日の図画工作科では,ライトの光にセロハンで色を付けたり,段ボールを色々な形にくり抜いて光を通したりしながら,光を使った表現活動を行いました。3・4年生も5年教室を訪問し,みんなで楽しく作品の鑑賞を行いました。保護者の皆様には,材料の準備や段ボール集めにご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん マーボー豆腐 焼き春巻き みかん

じゃがいも料理に挑戦!

 今日の家庭科ではじゃがいもを使ったおかず作りということで、グループごとに分かれて、「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」「いももち(2グループ)」を作りました。自分たちでミシンで縫って作ったエプロンを身につけての調理実習です。
 最初に全員1個ずつじゃがいもの皮むき(皮むき器を使わず包丁で)に挑戦。できるだけ皮を薄く、じゃがいもの芽を取るのを忘れずに上手にむくことができました。
 その後じゃがいもをゆで、それぞれのグループで決めたおかず作りをみんなで協力して行い、時間内に作り終えることができました。
 5年生から何度も実習を経験してきた6年生。いろいろな料理ができるようになりました。ぜひ家でも実践してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書推進委員会児童の読み聞かせ

 11月は読書月間です。今日は朝の読書タイムの時間に、読書推進委員会児童による読み聞かせを行いました。
 13人の委員が3つのグループに分かれて下学年の教室で、図書室で選んだ絵本を読みました。どの学年も、上学年のお兄さんお姉さんたちの読み聞かせに、真剣に耳を傾けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン ブルーベリージャム ポテトのチーズ煮 
ひよこ豆と野菜のスープ

おいしいみそ汁作りに挑戦!(具材なし)

 今日の家庭科では,「みそ」と「出し」の関係について調べました。まずは,沸かしたお湯にみそだけを入れて,味見をしました。「みその香りがしておいしい!」という感想が聞こえてきました。今回の学習はここからです。
1.こんぶの出し汁+みそ 
2.こんぶ&かつおぶしの出し汁+みそ 
3.にぼしの出し汁+みそ 
と3種類のみそ汁を飲み比べました。すると子どもたちから「味が全然違う!」「出し汁にみそを入れた方が,おいしい!」」「味が濃くなった!」という驚きの声が聞こえてきました。次回は,いよいよ具材を入れてみそ汁を作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競技以外でも、子ども達ががんばりました。

昨日のマラソン記録会では、自分が走ること以外にも、子ども達の主役の場を設けたいと思い、開会式や閉会式、めあて発表など多くの場面で、子ども達が全員の前に出るように計画しました。

また最後には、それぞれの学年で上位に入った友達に対して、全員で拍手をおくり、お互いのがんばりを称賛しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン カレーうどんかけ汁 厚焼き卵 リンゴ

マラソン記録会 〜その4〜

マラソン記録会の最後に走ったのは、高学年男子。

目の前を、あっという間のスピードで走り抜けていきました。
「友達と競い合うだけでなく、自分にも負けない」と言うめあてに、保護者の皆さま、地域の皆さまの声は、きっと子どもの背中を押してくれたことと思います。

ご協力いただいたPTA役員、交通安全協会のみなさん、ご声援をおくっていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 〜その3〜

高学年は、北原地区にある積善寺の近くまでのコースを走りきりました。

学校も遠くに見えるほどですが、さすが高学年の走り。スピードも落ちず、自分の力を十分に出し切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 〜その2〜

中学年は、阿武隈急行の高架橋を越え、さらに向こうまで走ってきます。
春から走り始めた子ども達は、体力もついて最後まで走りきることができました。

沿道でも、声援をおくっていただき、子ども達もいつも以上にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン日和でした。 〜マラソン記録会 その1〜

今日は、全校生で校内マラソン記録会を実施しました。

じっとしていると、少し寒く感じましたが、走る子ども達にとっては絶好のマラソン日和。保護者の方や地域のみなさん、こども園のかわいい声援を受け、最後まであきらめずに一生懸命に走ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(金)、1・2年生でやながわ希望の森公園に森林学習に行ってきました。
あいにくの雨で肌寒かったのですが、傘をさして公園散策をし、その後は予定を変更して室内で活動しました。
森の案内人のぬまちゃん・いっちゃんに絵本や紙芝居を読んでいただき、一緒に木工クラフトを作りました。一人ひとり、自分の顔に似ている作品ができ、笑顔がこぼれました。

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 里芋のそぼろ煮 納豆 たくあん和え 

あれ、見えなくなったよ。

5年生の理科で、「物のとけ方」の学習に入りました。

今日は、食塩のとけ方の様子を観察しました。

「モヤモヤしている。」
「スーッと滝みたいに落ちていく。」
「あれっ、見えなくなったよ。」

と興味津々。 授業が終わってからも食塩を入れて、とける様子を確かめている児童もいました。
画像1 画像1

11月15日(火)の給食

牛乳 食パン 福島メンチカツ パックソース 野菜のポトフ オレンジゼリー
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 B時程
11/29 クラブ
11/30 B時程、ALT
12/1 B時程、個別懇談
年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7)
12/2 B時程、個別懇談
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576