最新更新日:2024/03/29
本日:count up25
昨日:33
総数:129391
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

12月1日(木)

画像1 画像1
牛乳 わかめご飯 ハムロールフライ パックソース しょうが和え のっぺい汁

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 煮込みおでん つぼ漬け和え ピーナッツ味噌

ついにおみそ汁が完成!

 前回,こんぶやかつお,にぼしのだしの取り方を学習した5年生。今回は,ついに豆腐やわかめなどの具材を入れて,みそ汁作りを行いました。最初から最後まで自分たちで作ったみそ汁。他の班の味とも比べながら,みんなですべて完食しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力、ありがとうございました。

3日間にわたって、赤い羽根共同募金に取り組みました。

たくさんのご家庭、子ども達からご協力をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろい!!

少し前に完成していた、4年生の「コロコロガ−レ」

なかなか、お互いの作品を楽しむ時間がなかったのですが、今日ようやく鑑賞することができました。
「○○くんの迷路、難しいけどおもしろいね。」
「ここのゴールを、ジャンプして入るようにしたらいいんじゃない。」
など、子ども達同士が遊びながら、お互いの作品のよさを感じたり、アドバイスしたりしていました。
画像1 画像1

ちょっと早いですが、メリークリスマス!!

今週から、ベッキー先生の特別レッスンで、1年生から4年生もクリスマスについての学習が始まりました。

今日は、その1回目。
3年生は、クリスマスに関する言葉を覚えて、ビンゴなどのゲームをして楽しみました。いつもの授業と違い、ベッキー先生につられて、体全体で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生、来てくださーい。」

1年生が、森林学習の振り返りで、パソコン室を使っていました。

まだまだ慣れていない様子でしたが、森林学習の写真が見えると
「おーっ。」 「すごーい。」

少し違う画面がでると
「先生、来てくださーい。」
と言う声が、飛び交っていました。

だんだん慣れてくると、子ども達同士で教え合っている姿も多く
見られるようになりました。
画像1 画像1

大田地区の新米をいただきました!

 今日は,田植えや稲刈りの見学でお世話になった遠藤辰一さんからいただいた,新米をみんなで食べました。みんなで米を研ぎ,炊飯器にセットして1時間後。炊飯器の蓋を開けると,教室中においしそうなご飯のにおいが広がりました。みんなでしっかり味わいながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業を見て研修しました。

1年生の算数「ひき算」の授業を、大田小の全教員と、福島県教育センターから来ていただいた講師の先生で見て、研修を深めました。

1年生は、まわりにたくさんの先生がならび、ちょっと緊張気味の様子でしたが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます!!

表彰朝の会を行いました。

たくさんの賞状を、子ども達に渡すことができました。
子ども達のがんばりの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 チョコチップパン 肉団子2こ りっちゃんサラダ コーンスープ

11月28日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフそぼろご飯(ごはん、鶏そぼろご飯の具) 野菜コロッケ 
パックソース えのきだけの味噌汁 ストロベリーヨーグルト 

もうすぐ終了です。

大田小学校では、11月の1ヶ月間、読書プロジェクトを行っています。
子ども達に本に親しんでほしいという思いと、親子で一緒に読書をしたり、本について話したりしてほしいという願いを込めての活動です。

11月30日をもって終了となりますので、記録用紙を記入の上、学校まで提出をお願いいたします。

また、今年度より「おすすめの1冊」という本の紹介の取組も始めました。さっそく書いてきた子ども達もいるようです。
個別懇談の際に掲示しますので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金にご協力ください。

11月28日から、大田小学校では赤い羽根共同募金の活動を、代表委員会が中心となって行っています。

今日は、1日目。
朝、各学級をまわって募金のお願いをし、協力していただいた友達には赤い羽根を渡しました。

水曜日まで活動しますので、地域の福祉のために、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のだしかな?3年生味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日が和食の日でした。伊達市では今日統一献立でだしを味わう給食でした。
担任の黒澤先生から「なんのだしかな?」いっしょうけんめい味わいながら食べていました。正解は、主にカツオのだしです。
 「和食の日」のおたよりを持ち帰りますので、ぜひご家庭でも読んでください。

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
伊達市統一献立
だしで味わう和食の日キャンペーン参加メニュー
牛乳 麦ご飯 サンマの蒲焼き 白菜の磯和え 肉汁 白ごまプリン 

いつ、いかなる時も

画像1 画像1
今日は、避難訓練を行いました。
これまでと違い、子ども達には予告せずに実施しました。

直前まで、校庭や体育館で遊んでいた子ども達でしたが、非常ベルが鳴り放送が入ると、静かに聞いて、安全に避難することができました。

ここ最近の状況を見ると、いつ災害が起こるか分かりません。
どんな時でも冷静に判断して、安全に避難できるよう繰り返していきたいと思います。
画像2 画像2

伊達市立図書館へ見学学習

1・2年生で、伊達市立図書館へ見学学習に行ってきました。
初めに拡大絵本の読み聞かせをしていただき、次に図書館の中を案内していただきました。
自分の好きな本を手に取る時間もあり、子どもたちは真剣に本を選んで、見入っていました。
今日借りてきた本は、12月8日には図書館へ返却する予定ですので、読み終わりましたら学校へ持たせてくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ暗な教室で光のハーモニー!

 今日の図画工作科では,ライトの光にセロハンで色を付けたり,段ボールを色々な形にくり抜いて光を通したりしながら,光を使った表現活動を行いました。3・4年生も5年教室を訪問し,みんなで楽しく作品の鑑賞を行いました。保護者の皆様には,材料の準備や段ボール集めにご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん マーボー豆腐 焼き春巻き みかん
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 B時程、個別懇談
年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7)
12/2 B時程、個別懇談
12/5 B時程、個別懇談
12/6 B時程、個別懇談
すこやか事業
12/7 B時程、ALT、個別懇談
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576