最新更新日:2024/03/21
本日:count up23
昨日:32
総数:129356
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鯖の味噌煮 ヒジキとお豆のサラダ けんちん汁

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 五目うどんかけ汁 たくあん和え たこ焼き2こ パックソース

ギコギコギコギコ

4年生は、図工で「ギコギコクリエーター」という題材に取り組んでいます。

図工では、初めて本格的に「ノコギリで切る」と言うことを学ぶ単元になっています。今年度、福島県森林組合連合会様より、木材をたくさんいただいたので、何度も切り方を試すことができ、子ども達も意欲的です。

中には、
「木くずが、とてもいいにおいです。」
と、持ち帰る児童もいて、木とのふれあいを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会を行いました。

今日は、朝の会を行いました。
ソフトボールスポーツ少年団の表彰を行ったあと、校長先生より友達の長所を見つけようと言うお話がありました。

その後、健康増進委員会から縄跳びの技の紹介がありました。
いろいろな技を見せてもらい、下の学年にとっても刺激になったようです。
また、長縄跳びについても紹介してくれました。

ますます寒くなってきますが、体を動かして健康に過ごしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サンマの生姜煮 おかかあえ すいとん汁

ご協力、ありがとうございました。

本日、伊達市社会福祉協議会の方へ、学校で集めた赤い羽根共同募金をお渡ししました。

「学習発表会と11月の下旬に、学校で取り組んだ募金です。」
と児童の代表から手渡しました。

このお金は、地域で困っている人たちのために使われるそうです。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

サンタクロースだ。

今日は、2年生でベッキー先生の授業を行いました。
クリスマスの言葉について、確認したあと

「1 is white。」
「2 is blue。」

と、数と色を聞き取りながら、塗り絵を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎご飯 すきやきに 納豆 ごぼうサラダ 

12月13日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン キーマカレーフライ キャベツとツナのサラダ 
ABCスープ

今年は・・・

インフルエンザの流行が気になる季節になってきました。
教室では換気が大切 ということで、大田小では毎年、窓をかざって子ども達が開けたくなるように工夫しています。

今年は、健康増進委員会の6年生が中心となって
男子は「ドラゴンボール」、女子は「PPAP」を作って、窓にはってくれました。

1年生は、ノリノリで
「アッポーペン パイナッポーペン〜」
と振りも付けながら、換気していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

朝晩の寒さが身にしみるようになってきました。
手袋も手放せなくなってきましたね。

今日は、ストーブを焚きながら、朝の読み聞かせがありました。「冬」やクリスマスをテーマにした本を多く読んでいただきました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年 「とのさまサンタ」  本田カヨ子 作  長野ヒデ子 絵
   「みんな おやすみ」 和木亮子 作  いもとようこ 絵

2年 「おおきいツリー・ちいさいツリー」 ロバート・バリー 作・絵
                     光吉夏弥 訳

3年 「ノエルのひみつ」  G・ソロタレフ 作・絵
              すえまつひみこ 訳

4年 「冬」      五味太郎 作・絵
   「ゆき」     ユリ・シュルヴィッツ 作・絵
            さくまゆみこ 訳

5年 「どんぐりとやまねこ」  宮沢賢治 作

6年 「子ども達の遺言」  田淵章三 写真  谷川俊太郎 詩
   「もこもこもこ」   谷川俊太郎 作  もとながさだまさ 絵
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ局見学をしてきました!

 「あっ!アナウンサーの人だ!」「この部屋で撮影してるんだ!」テレビで見ていた人やセットを目の前にして,驚く5年生。さらに,テレビカメラの値段,働いている人の数など,見学中も驚きの連続でした。当たり前の生活を支えてくれている人に気付くことができた,充実した見学学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフキムチチャーハン(ご飯、チャーハンの具) 焼き餃子2こ 中華スープ 杏仁プリン

須田先生ありがとうございました!シンクロマット運動

 昨日に引き続き,みんなの動きをシンクロさせるマット運動を行いました。今日は,須田先生から,後転や側方倒立回転のポイントを教えていただき,最後の決めポーズも考えました。マット運動が苦手でも,みんなとシンクロさせる面白さを味わいながら,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ソースハンバーグ 冬のホワイトシチュー みかん

体育専門アドバイザーの須田先生とマット運動!

 今日の体育科では,体育専門アドバイザーの須田先生とマット運動を行いました。1班4人で活動し,お互いの動きをシンクロさせます。「1,2,3,はい!」など声を掛け合いながら,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 マット運動

体育専門アドバイザー須田耕介先生に前転・後転のこつを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー 福神漬け ヨーグルト和え

1・2年 マットを使った運動遊び

 体育専門アドバイザー須田耕介先生に体の上手な使い方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃで楽しく遊びましたin大田こども園

 手作りのおもちゃ(玉入れ,まと当て,こま,ビー玉ゲーム,紙コップロケット,釣り堀)を持って,こども園を訪問しました。おもちゃの遊び方を5年生が説明したり,一緒におもちゃを作ったりしながら,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 ALT、読み聞かせ(昼)
12/22 B時程、第2学期終業式
12/23 天皇誕生日
体育館大掃除(ワックスがけ)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576