最新更新日:2024/03/21
本日:count up4
昨日:33
総数:129370
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

穏やかな年の初め

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も大田小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、雪もなく穏やかなお正月でした。
子ども達も充実した冬休みを過ごせていることと思います。

さて来週から、いよいよ3学期のスタートです。
生活のリズムを整えて、元気に登校してくるのを待っています。

画像1 画像1

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
平成28年も、残りわずかとなりました。

年末年始は、何かと気忙しくなりますが、事故やケガに気をつけてお過ごしください。そして、よいお年をお迎えください。 

市民憲章が届きました。

伊達市の市民憲章が届きました。

とても立派なものです。
学校内に掲示しますので、お越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1

いつもありがとうございます。

大田地区では、毎年恒例の12月23日体育館ワックスがけ。

今年もたくさんの地域の方の手で、普段手の届かない所まできれいにしていただき、ピカピカにワックスをかけていただきました。
手伝いに来てくれた子ども達もおり、今年は例年以上に早く終えることができました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日に元気に会いましょう。

子ども達は、明日から冬休みです。

かぜやインフルエンザ、感染性胃腸炎の流行もニュースになっていますが、規則正しい生活に心がけ、健康で安全な冬休みを過ごして欲しいと思います。
そして、3学期の始業式に全員そろって元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生達にも見せたくてきました

先日、1年生が職員室にぞろぞろ入ってきました。

「お楽しみ会でやったので、職員室の先生にも見せたくてきました。」
と、みんなで踊って見せてくれました。
みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

冬休みの過ごし方について

生徒指導の担当から、楽しい冬休みにするためにと言う話がありました。

「金」「火」「体」「車」という、気をつけてほしい4つの話と、集団登校しているのはどう言う理由だろうという話がありました。

健康に気をつけ、事故にあわないようにして、楽しい冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰を行いました。

終業式に引き続き、表彰を行いました。

漢字・計算チャレンジテストの2学期パーフェクト賞も表彰を行いました。
2学期は、3名の児童がパーフェクト賞を受賞することができました。
また、3学期もがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先ほど終業式を終えました。

本日、2学期の終業式を行いました。

校長先生より、「命と体は自分で守ること」「家族の一員として年中行事やお手伝いをしっかりすること」というお話がありました。

その後、児童代表から2学期をふり返って思い出を発表してもらいました。
どの児童も、がんばったことやできたことを堂々と発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイツリーまで着いたのは・・・

4月から続けて取り組んでいた業間マラソンが、今日で終了しました。
子ども達は、スカイツリーを目指して、業間だけでなく、朝も着替えるとすぐ校庭に出てきて走っていました。

今年度、スカイツリーに到達した児童は、全校生で7人でした。
毎日継続して取り組んだマラソンの成果もあり、マラソン記録会や体力テストでもよい結果が表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフかやくご飯(ご飯、かやくご飯の具) 冬至カボチャ 里芋と凍り豆腐の味噌汁 お魚アーモンド

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
クリスマス献立
牛乳 クロワッサン フライドチキン 添え野菜 コンソメスープ 
米粉のカップケーキ

きれいにまわるって難しい

1年生が、体育でマット運動で前転や後転に取り組んでいました。

上手な子のまわり方をみて
「おへそをちゃんと見て回っている。」
「(まわり終わる時)手を前にしている。」
と、まわり方のよさを見つけて話していました。

でも、実際に自分でまわってみると、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も、がんばったね。

2年生が、お楽しみ会をしていました。
2学期をふり返り、お互いに「がんばったね」「仲良くできたね」という思いを味わいながら、楽しい時間を過ごしていました。

また3学期も、みんなでがんばれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鯖の味噌煮 ヒジキとお豆のサラダ けんちん汁

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 五目うどんかけ汁 たくあん和え たこ焼き2こ パックソース

ギコギコギコギコ

4年生は、図工で「ギコギコクリエーター」という題材に取り組んでいます。

図工では、初めて本格的に「ノコギリで切る」と言うことを学ぶ単元になっています。今年度、福島県森林組合連合会様より、木材をたくさんいただいたので、何度も切り方を試すことができ、子ども達も意欲的です。

中には、
「木くずが、とてもいいにおいです。」
と、持ち帰る児童もいて、木とのふれあいを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会を行いました。

今日は、朝の会を行いました。
ソフトボールスポーツ少年団の表彰を行ったあと、校長先生より友達の長所を見つけようと言うお話がありました。

その後、健康増進委員会から縄跳びの技の紹介がありました。
いろいろな技を見せてもらい、下の学年にとっても刺激になったようです。
また、長縄跳びについても紹介してくれました。

ますます寒くなってきますが、体を動かして健康に過ごしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サンマの生姜煮 おかかあえ すいとん汁

ご協力、ありがとうございました。

本日、伊達市社会福祉協議会の方へ、学校で集めた赤い羽根共同募金をお渡ししました。

「学習発表会と11月の下旬に、学校で取り組んだ募金です。」
と児童の代表から手渡しました。

このお金は、地域で困っている人たちのために使われるそうです。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 特別時程、第3学期始業式
1/11 発育測定(低)、ALT
1/12 発育測定(高)
鼓笛オリエンテーション
1/13 発表朝の会、発育測定(中)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576