最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:33
総数:129366
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

3年生は、楽しんでくれるかな?

今日は、クラブ活動がありました。

今度のクラブ活動の時間は、3年生のクラブ見学が予定されています。
子ども達は、どんな方法でクラブのことを知らせたり、楽しんでもらったりするか話し合っていました。

次回の3年生クラブ見学が楽しみです。
画像1 画像1

この1年の成長は・・・

2年生が生活科で、この1年間の思い出をまとめて、成長を味わっていました。

まとめかたも、双六にしていたり、巻物にしていたり、新聞にしていたりと様々で、見ているだけで楽しいものばかりでした。
最後は、お互いの作品を見て、感想を伝え合っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ焼きそばパン(コッペパン、焼きそば) 味付け卵 温野菜のごま風味

食育授業「なんでもたべよう」

国語で学習した「りっちゃんサラダ」から、栄養のバランスよく食べることを栄養教諭の佐藤香代子先生に教えていただきました。
 どうしてお母さんは元気になれたのかな?
 栄養を3つのグループに分けたとき、りっちゃんが作ったサラダに入っていた食べ物は、すべてに入っていたので、お母さんが元気になれたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)の給食

画像1 画像1
郷土料理献立
牛乳 古代米入りご飯 サンマのオレンジ煮 おかかあえ すいとん汁

1月27日(金)の給食

画像1 画像1
伊達市統一献立
牛乳 むぎご飯 鮭の麹漬け焼き たくあん和え まめっこ汁  

練習中です

鼓笛引き継ぎ式に向けて、5年生以下の子ども達が練習中です。
6年生を送る会で、練習の成果を見せられるようにがんばっています。
画像1 画像1

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
桃陵中希望献立
牛乳 ミルメーク わかめごはん 鶏肉の唐揚げ もやしとちくわのナムル  

全員集合

2日間の学年閉鎖がありましたが、今日から6年生も登校しています。

6年生のインフルエンザの流行は落ち着いたようで、今日は全員出席していました。このまま、学校全体でも終息してほしいですね。
画像1 画像1

今年は酉年です

画像1 画像1
今日は、読み聞かせボランティアの方による昼の読み聞かせがありました。
今年はとり年と言うことで、鳥に関する本を読んでいただきました。

行ってきまーす。

今日は、3年生が社会の見学学習に出かけました。

行き先は、伊達市保原歴史文化資料館。
雪道ですが、元気いっぱい出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
霊山中希望献立
牛乳 黒パン ハンバーグ 和風サラダ コンソメスープ プリン

感嘆符 学年閉鎖について

先週から流行し始めたインフルエンザの感染が、特に6学年において拡大しています。

そこで、明日(1月24日)と明後日(25日)の2日間、インフルエンザの感染拡大を防止するため、6学年の学年閉鎖の措置をとることとしました。

保護者の皆さまにはご心配をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

人のたんじょう

5年生の理科で「人のたんじょう」という学習をしています。

冬休みに、おうちの方に聞いてきた内容から課題を作って、調べ学習を進めてきました。今日は、それぞれが調べた内容を他のグループに伝えました。

今回の学習を通して、5年生が感じたことを少し紹介します。

「はじめ赤ちゃんは、0.01gととても小さいのだけれど、38週目ぐらいになると30万〜35万倍にもなるから、すごいと思った。」

「ぼくらは、母親にこんなことをしてもらっていたから、大きくなったら自分を大切にしよう。生まれる前につらい思いをしていたから、親も大事にしよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー研修中止のお知らせ

現在、大田小学校でもインフルエンザの流行が見られるようになりました。

6年生も体調を崩している児童も多いため、明日から予定されていたスキー研修は、中止とさせていただきます。

なお、別にスキー研修を行うかどうかは未定です。
ご心配をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華麺 五目ラーメンかけ汁 えびシューマイ2こ クラゲサラダ

みんなで長縄!!

今日は、ロング昼休みの時間に縦割り班で長縄を行いました。

1年生から6年生が一緒に練習していると、上手な6年生が
「いい、『はい』って言ったら、入るんだよ。」
「ジャンプは、なわの真ん中あたりまで行って跳ぶんだよ。」
とアドバイスしている姿が、たくさん見られました。

おかげで、みんなが上手に跳ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー 福神漬け フルーツヨーグルト和え  

学級清掃もがんばっています。

大田小学校では、主に火曜日と木曜日が学級清掃になり、それぞれの学年で掃除をします。
下学年でも、クラスだけでなく廊下や特別教室も、がんばって掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄に挑戦中

今年のなわとび記録会では、長縄の8の字跳びも行う予定です。

5年生教室に行くと、
「今日は1分間に○○回跳んだんです。」
と報告してくれます。
1年生から6年生までの縦割り班でも、挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 クラブ
2/1 ALT
第2回学校評議員会
2/2 縦割り遊び
2/3 豆まき集会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576