最新更新日:2024/03/21
本日:count up29
昨日:32
総数:129362
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

豆まき 番外編

画像1 画像1
今年は、実行委員会のアイデアで、先生方にも豆まきをしました。
童心に返って、本気で豆を取りました。

「鬼は〜外 福は〜うち」

ゲームの後は、豆まきです。
酉年生まれの6年生と、実行委員で豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会を開きました。

今日は「節分」
と言うことで、大田小学校でも節分の集会を開きました。

実行委員の上学年の児童が、自分たちで内容を考えてくれました。

今年のゲームは「だるまさんがころんだ 〜オニ恥バージョン〜」
みんな知っている「だるまさんがころんだ」に、ダンスを取り入れ、つかまった人が「追い出したいオニ」を発表すると言うルールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで長なわ パート2

今日の縦割り遊びの時間、前回に引き続いて長なわに挑戦しました。
「前回の記録を超えること」「みんなで声を出してがんばること」という担当の先生の出しためあてに向かって、一生懸命がんばりました。

今回も、上級生が下級生に跳び方や回し方をアドバイスしてくれて、前回比べて格段に回数を伸ばす班もあり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ホームページ 一時閲覧停止のお知らせ

いつも、大田小学校ホームページを応援いただき、ありがとうございます。
運営会社より通知があり、システムメンテナンスのため以下の時間、ホームページの閲覧ができなくなりますので、ご注意ください。

日時 2017年2月10日(金) 午前3:00 〜 午前7:00
        ※上記時間帯において、最大150分の通信断が発生


2月2日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 あじの塩焼き 炒り豆腐 わかめとえのきだけの味噌汁

2月1日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 むぎご飯 中華丼の具 フヨウハイ オレンジ

自分たちの生活を自分たちの手で

6年生が、学級活動の時間に学級会を開いて話し合っていました。

学級会は、自分たちの学級や生活を、自分たちの手でよりよくしていこうとする活動で、お互いの考えを生かしながら、みんなで決めていく時間です。

さて、今日の議題は、みんなで決めることができたでしょうか。
画像1 画像1

学校評議員会を開催しました

本日、学校評議員会を開き、学校についての情報交換を行いました。

また、各学年の様子を参観していただきました。
1年生は、ちょうどパソコンの時間で、写真を見ながらこの1年間の様子をふり返っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生は、楽しんでくれるかな?

今日は、クラブ活動がありました。

今度のクラブ活動の時間は、3年生のクラブ見学が予定されています。
子ども達は、どんな方法でクラブのことを知らせたり、楽しんでもらったりするか話し合っていました。

次回の3年生クラブ見学が楽しみです。
画像1 画像1

この1年の成長は・・・

2年生が生活科で、この1年間の思い出をまとめて、成長を味わっていました。

まとめかたも、双六にしていたり、巻物にしていたり、新聞にしていたりと様々で、見ているだけで楽しいものばかりでした。
最後は、お互いの作品を見て、感想を伝え合っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ焼きそばパン(コッペパン、焼きそば) 味付け卵 温野菜のごま風味

食育授業「なんでもたべよう」

国語で学習した「りっちゃんサラダ」から、栄養のバランスよく食べることを栄養教諭の佐藤香代子先生に教えていただきました。
 どうしてお母さんは元気になれたのかな?
 栄養を3つのグループに分けたとき、りっちゃんが作ったサラダに入っていた食べ物は、すべてに入っていたので、お母さんが元気になれたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)の給食

画像1 画像1
郷土料理献立
牛乳 古代米入りご飯 サンマのオレンジ煮 おかかあえ すいとん汁

1月27日(金)の給食

画像1 画像1
伊達市統一献立
牛乳 むぎご飯 鮭の麹漬け焼き たくあん和え まめっこ汁  

練習中です

鼓笛引き継ぎ式に向けて、5年生以下の子ども達が練習中です。
6年生を送る会で、練習の成果を見せられるようにがんばっています。
画像1 画像1

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
桃陵中希望献立
牛乳 ミルメーク わかめごはん 鶏肉の唐揚げ もやしとちくわのナムル  

全員集合

2日間の学年閉鎖がありましたが、今日から6年生も登校しています。

6年生のインフルエンザの流行は落ち着いたようで、今日は全員出席していました。このまま、学校全体でも終息してほしいですね。
画像1 画像1

今年は酉年です

画像1 画像1
今日は、読み聞かせボランティアの方による昼の読み聞かせがありました。
今年はとり年と言うことで、鳥に関する本を読んでいただきました。

行ってきまーす。

今日は、3年生が社会の見学学習に出かけました。

行き先は、伊達市保原歴史文化資料館。
雪道ですが、元気いっぱい出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 読み聞かせ(朝)
クラブ(3年見学)
2/8 校内なわとび記録会
ALT
2/9 校内なわとび記録会
児童会代表委員会
2/10 校内なわとび記録会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576