最新更新日:2024/03/29
本日:count up53
昨日:33
総数:129419
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

なわとび記録会

今回のなわとび記録会は、どの学年も自分たちで進行したり、運営したりしていました。

「あきらめずにがんばりましょう。」と言った、はじめの言葉
「全力は出し切れましたか。」と言った、おわりの言葉
高学年では、感想の発表の時その場で、話したいと児童が出てくる場面もありました。

子ども達は、これまで全力で練習してきたからこそ、言葉にして伝えたのだと思います。なわとび以外でも、子ども達の活躍をみることができて、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜6年生〜

6年生にとっては、小学校最後のなわとび記録会。
自分の練習してきた、難易度の高い種目に挑戦する児童も多くいました。

終わってから感想を聞くと、
「長なわで、跳ぶ前に全員で輪を作ってかけ声をかけたのが楽しかった。」
「うれしかったのが半分、悔しかったのが半分。」
「5年生の(あやとびの)記録がすごかったので、それを目指してこれからもがんばりたい。」
と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜5年生〜

今日は、高学年のなわとび記録会を行いました。

5年生は、学級で長なわ跳びの練習を一生懸命取り組んできました。
また、朝から全員が種目の練習する様子が見られました。

今日の本番、自己新記録が出た児童も多くいました。
長なわ跳びでは、6年生に惜しくも負けてしまいましたが、練習の過程からすばらしい経験になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
松陽中希望献立
牛乳 コーヒーミルメーク ハンバーグ りっちゃんサラダ コンソメスープ 

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー 福神漬け フルーツヨーグルト和え

なわとび記録会 〜4年〜

4年生も、練習の成果を発揮しようと、一生懸命がんばっていました。
自分の新記録が出せた児童も多くいました。

8人で挑戦した長なわ跳びは、惜しくも3年生に負けてしまいましたが、全力を出し切ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜3年生〜

今日は、中学年のなわとび記録会でした。

3年生からは、種目跳びも難易度が上がっています。
子ども達は、記録会に向けて色々な種目に挑戦し、練習してきました。

長なわ跳びもスムーズで、今のところ3年生が最高記録のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いま何時?

1年生が算数で「時計」について、学習していました。
算数セットの時計を出しながら、先生と一緒の時間に合わせたり、正しく読んだりしていました。

普段から、時計を見て「いま何時?」と読み方を練習してみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフキムチチャーハン(ご飯、チャーハンの具) 焼き餃子2こ 中華スープ 極みプリン

さすが2年生

低学年のなわとび記録会では、2年生はお兄さんお姉さんです。
会の進行や応援もがんばっていました。

また、持久跳びではたくさんの児童が2分間を達成していました。
長なわ跳びでも、とても速いスピードで跳んで駆け抜けていく様子は、さすが2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ1年生

今日は、低学年のなわとび記録会を行いました。
子ども達は、この日に向けて体育の授業だけでなく、休み時間や朝の時間を利用して練習してきました。

持久跳びや種目跳びなど自分の練習の成果を披露したり、みんなで長なわ跳びの新記録に挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年は、どのクラブに入ろうかな。

今日は、来年からクラブに入る3年生のクラブ見学がありました。
それぞれのクラブでどんな活動を紹介するか、体験してもらうかを話し合い、準備していました。

入りたいクラブは、あったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 厚切り食パン メープルゼリー&マーガリン ブロッコリーサラダ コーンスープ

朝の読み聞かせがありました

立春を過ぎ暦の上では春ですが、今朝は強風に混じって雪が飛んでいました。まだまだ暖かくはなりませんね。
今日は、ボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。
読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年  「フレデリック」   レオ=レオニ 作  谷川俊太郎 訳
    「てぶくろ」     うちだりさこ 訳  
               エウゲーニ・M・ラチョフ 絵

2年  「コートニー」    ジョン・バーニンガム 絵と文
               たにかわしゅんたろう 訳

3・4年 「その気になった」 五味太郎 作
     「ねずみのすもう」 大川悦生 作  梅田俊作 絵

5年  「まゆとおに」    富安陽子 作  降矢なな 絵

6年  「つるにょうぼう」  矢川澄子 再話  赤羽末吉 絵

画像1 画像1

豆まき 番外編

画像1 画像1
今年は、実行委員会のアイデアで、先生方にも豆まきをしました。
童心に返って、本気で豆を取りました。

「鬼は〜外 福は〜うち」

ゲームの後は、豆まきです。
酉年生まれの6年生と、実行委員で豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会を開きました。

今日は「節分」
と言うことで、大田小学校でも節分の集会を開きました。

実行委員の上学年の児童が、自分たちで内容を考えてくれました。

今年のゲームは「だるまさんがころんだ 〜オニ恥バージョン〜」
みんな知っている「だるまさんがころんだ」に、ダンスを取り入れ、つかまった人が「追い出したいオニ」を発表すると言うルールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで長なわ パート2

今日の縦割り遊びの時間、前回に引き続いて長なわに挑戦しました。
「前回の記録を超えること」「みんなで声を出してがんばること」という担当の先生の出しためあてに向かって、一生懸命がんばりました。

今回も、上級生が下級生に跳び方や回し方をアドバイスしてくれて、前回比べて格段に回数を伸ばす班もあり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ホームページ 一時閲覧停止のお知らせ

いつも、大田小学校ホームページを応援いただき、ありがとうございます。
運営会社より通知があり、システムメンテナンスのため以下の時間、ホームページの閲覧ができなくなりますので、ご注意ください。

日時 2017年2月10日(金) 午前3:00 〜 午前7:00
        ※上記時間帯において、最大150分の通信断が発生


2月2日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 あじの塩焼き 炒り豆腐 わかめとえのきだけの味噌汁
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 クラブ
2/15 ALT
新入生保護者説明会
2/16 貯金日、鼓笛練習
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576