最新更新日:2024/03/29
本日:count up52
昨日:33
総数:129418
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
ひな祭り献立
牛乳 ちらしずし 桜シューマイ 菜の花和え すまし汁 ひなあられ

私の作った家は…

2年生が、図画工作の時間に箱を使って、思い思いの家を作っていました。

身近な材料をうまく使って、一人一人が工夫していました。
最後は、できた家を並べたり、くっつけたりしながら、町を作って交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you want ?

6年生の外国語は、最後の単元になり、職業を表す言葉を学習しています。

今日は、新しい言葉を教えてもらった後、カルタなどのゲームをしながら楽しみました。
中には「マンガ家」や「獣医」などの単語もありました。
なんと言えばよいか、ぜひ6年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 仙台麩の卵とじ ジャガイモと大根の味噌汁

学校をよりよく パート3

今日の朝の時間は、健康増進委員会による紙芝居がありました。

これは、給食や食事の大切さを考えてもらおうという試みで、全ての教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフチキンサラダサンドパン(食パン、チキンサラダ) ほうれん草オムレツ もずくのスープ

学校をよりよく パート2

朝の読書タイムを使って、読書推進委員会の子ども達が読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

6年生の図画工作で、小学校最後の題材として卒業制作に取り組んでいます。

子ども達は、これまで学習した絵や彫刻刀の技術を使って、ていねいに制作に取り組んでいます。完成はもう少し先のようです。どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 シマガツオのかりんとがらめ 大根の変わりお浸し すまし汁

桃陵中に行ってきました。

4月から桃陵中学校に入学する6年生が、中学校に行って学習や生活の説明を受けたり、授業を体験したりしてきました。

理科の授業では、「音」について色々な形で見せていただきました。
社会では、日本の歴史になぞらえて、「お金」の変容について教えてもらいました。

楽しく学ぶことができ、中学校への不安も少なくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 チョコチップパン コーンコロッケ ミネストローネ イタリアンサラダ

あいさつ

4月から、低学年を中心にお世話になっている介助員の先生が、2月でご退職されるため、講話朝の会であいさつをいただきました。
画像1 画像1

講話朝の会

朝の時間を使って、講話朝の会を開きました。

校長先生から、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩と、スマップの「世界に一つだけの花」の歌を紹介しながら、一人ひとりが特別で大切な存在だというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体で合わせました。

3月7日の6年生を送る会に向けて、鼓笛の練習も本格的になってきました。

今日は、1年生から5ねんせいまでが集まって、場所や隊列を確認して、全体で音を合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語ではサラダ 英語では?

4年生が、ベッキー先生と外国語活動を行いました。

料理や食べ物について、4年生が知っている言葉でしたが、実際ベッキー先生が話すとちがう言葉に聞こえるようです。
さらに、習った言葉を使ってゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 ふりかけ 豆腐の肉味噌あん包み アーモンド和え けんちん汁

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 煮込みおでん つぼ漬け和え ピーナッツみそ

初めての彫刻刀

4年生が図工の時間に、版画に取り組みました。

今日は、本格的に彫刻刀を使う、初めての時間でした。
彫った跡を確かめながら、できあがりを想像して一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

カマキリは、バッタに勝ちます。

1年生が授業で、「じゃんけん」について学習していました。
最後に自分で考えたじゃんけんを説明する場面があり、今日はその練習をしていました。

「太陽は、氷に勝ちます。太陽は氷をとかすからです。」
「ヘビは、人に勝ちます。ヘビは人にかみつくからです。」

など、理由をつけて説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をよりよく

火曜日に児童会活動がありました。
それぞれの委員会で、学校の課題やもっとよくしたいところについて話し合い、活動につなげています。

環境美化委員会では、廊下や階段の汚れが気になったようで、一生懸命きれいにしていました。
情報発信委員会では、1年の最後に特別番組を作ろうと内容や方法について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 鼓笛練習(ロング)
3/3 B時程、授業参観、PTA総会
3/6 特別時程、卒業式練習(6年)
3/7 読み聞かせ(朝)、6年生を送る会
児童会委員会活動
3/8 B時程、卒業式練習(6年)、ALT
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576