最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:38
総数:130205
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

授業参観 その3

6年生にとっては、小学校最後の授業参観でした。
おうちの方に、感謝の気持ちを伝えようと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会を開催しました。

授業参観の後、PTA総会を開催し、今年1年の総括と来年度の計画について協議しました。
新役員も決定し、平成29年度のスタートもスムーズに切ることができそうです。また、最後は今年で役員を退任する方に、お礼の気持ちを伝えました。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観 その2

4・5学年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その1

本日、今年度最後の授業参観を行いました。
子ども達の成長は、いかがだったでしょうか。ぜひ、子ども達のがんばりをほめていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン カレーうどんかけ汁 ベーコンエッグ いちご2こ

1 2 3 ・・・

5年生は、理科で「ふりこ」について学習しています。

重さや長さ、ふりこが振れる幅など、自分たちの予想を確かめるように、実験を繰り返しています。 
正確な時間を計ろうと、理科室に
「1 2 3 ・・・」
と言う声が響いていました。
画像1 画像1

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
ひな祭り献立
牛乳 ちらしずし 桜シューマイ 菜の花和え すまし汁 ひなあられ

私の作った家は…

2年生が、図画工作の時間に箱を使って、思い思いの家を作っていました。

身近な材料をうまく使って、一人一人が工夫していました。
最後は、できた家を並べたり、くっつけたりしながら、町を作って交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you want ?

6年生の外国語は、最後の単元になり、職業を表す言葉を学習しています。

今日は、新しい言葉を教えてもらった後、カルタなどのゲームをしながら楽しみました。
中には「マンガ家」や「獣医」などの単語もありました。
なんと言えばよいか、ぜひ6年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 仙台麩の卵とじ ジャガイモと大根の味噌汁

学校をよりよく パート3

今日の朝の時間は、健康増進委員会による紙芝居がありました。

これは、給食や食事の大切さを考えてもらおうという試みで、全ての教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフチキンサラダサンドパン(食パン、チキンサラダ) ほうれん草オムレツ もずくのスープ

学校をよりよく パート2

朝の読書タイムを使って、読書推進委員会の子ども達が読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

6年生の図画工作で、小学校最後の題材として卒業制作に取り組んでいます。

子ども達は、これまで学習した絵や彫刻刀の技術を使って、ていねいに制作に取り組んでいます。完成はもう少し先のようです。どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 シマガツオのかりんとがらめ 大根の変わりお浸し すまし汁

桃陵中に行ってきました。

4月から桃陵中学校に入学する6年生が、中学校に行って学習や生活の説明を受けたり、授業を体験したりしてきました。

理科の授業では、「音」について色々な形で見せていただきました。
社会では、日本の歴史になぞらえて、「お金」の変容について教えてもらいました。

楽しく学ぶことができ、中学校への不安も少なくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 チョコチップパン コーンコロッケ ミネストローネ イタリアンサラダ

あいさつ

4月から、低学年を中心にお世話になっている介助員の先生が、2月でご退職されるため、講話朝の会であいさつをいただきました。
画像1 画像1

講話朝の会

朝の時間を使って、講話朝の会を開きました。

校長先生から、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩と、スマップの「世界に一つだけの花」の歌を紹介しながら、一人ひとりが特別で大切な存在だというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体で合わせました。

3月7日の6年生を送る会に向けて、鼓笛の練習も本格的になってきました。

今日は、1年生から5ねんせいまでが集まって、場所や隊列を確認して、全体で音を合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 特別時程、卒業式練習(6年)
3/7 読み聞かせ(朝)、6年生を送る会
児童会委員会活動
3/8 B時程、卒業式練習(6年)、ALT
3/9 B時程
3/10 講話朝の会(東日本大震災追悼)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576