最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:34
総数:130310
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6年生を送る会 〜その6〜

最後に、全校生で6年生にエールを送り、会を終わりました。
6年生に感謝の気持ちは伝わったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その5〜

下級生から6年生に向けて「キセキ」の替え歌を贈りました。
歌詞を考えたり、伴奏したりと5年生がリードしてくれました。

6年生は、歌とダンスをお返ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その4〜

4年生は、下級生のメッセージをまとめて、色紙にしてプレゼントしました。
8人で29人分作るのは大変だったことと思いますが、しっかりと一人一人に気持ちを込めて完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その3〜

下級生からは、心のこもったプレゼントを渡しました。
この日のために、一生懸命準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その2〜

清掃や縦割り遊びで今年1年、一緒に活動した班で、「人間知恵の輪」のゲームを行いました。

すぐに解けてしまう班がある一方、最後までこんがらがって解けない班や、2つの輪に分かれてしまう班などもありました。
手をつなぎ、なかなか輪に戻れないことを楽しんでいる様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜その1〜

今日の3時間目に、5年生が中心となって6年生を送る会を開きました。

代表児童からは、登校班や清掃など、6年生の下級生への接し方を例に挙げて、感謝の言葉を伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会準備

5年生が、6年生を送る会に向けて会場づくりを行っていました。
3・4年生が壁を飾ってくれたので、それを生かして6年生に喜んでもらおうと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
コーヒー牛乳 セルフハンバーガー(ロールパン、ハンバーグ) ボイルキャベツ 型抜きチーズ シェルマカロニスープ 

ありがとうございました。

今日は、ボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせがありました。

今年最後の朝の読み聞かせと言うことで、6年生がこれまでの感謝の思いを込めて、お手紙を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんな本を読んでいただきました。

3月になり、暖かい日もありますが、まだまだ雪が舞う日もあり、一足飛びに春とはいかないようですね。体調に気をつけたいものです。

今日の朝の読み聞かせで読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年 「仔牛の春」      五味太郎 作・絵
   「あおくんときいろちゃん」 
               レオ=レオニ 作・絵  藤田圭雄 訳

2年 「いっしょだよ」    小寺卓夫 作・写真
   「わたしのひみつ」   石津ちひろ 作  きくちちき 絵

3年 「ないた」       中川ひろたか 作  長新太 絵
   「おこる」       中川ひろたか 作  長谷川義史 絵

4年 「いちごばたけのちいさなおばあさん」
               わたりむつこ 作  中谷千代子 絵

5年 「ぜつぼうの濁点」   原田宗典 作  柚木沙弥郎 絵

6年 「それはすごいな りっぱだね!」 
             いちかわけいこ 作  たかはしかずえ 絵
   「本のせかいへ」  笠原良朗 作  太田大八 絵
画像1 画像1

6年間で107冊

6年生にとっては、小学校での最後の読み聞かせでした。
ボランティアの方から、6年間に読み聞かせをした107冊の本のリストをいただきました。

「『いいからいいから』って言う本がおもしろかったよね。」
「『おもちのきもち』を読んでもらったとき、○○くんが大笑いしてた。」

など、子ども達の思い出になり心に残っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
受験生がんばれ献立
牛乳 ご飯 ソースカツ れんこんサラダ けんちん汁

授業参観 その3

6年生にとっては、小学校最後の授業参観でした。
おうちの方に、感謝の気持ちを伝えようと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会を開催しました。

授業参観の後、PTA総会を開催し、今年1年の総括と来年度の計画について協議しました。
新役員も決定し、平成29年度のスタートもスムーズに切ることができそうです。また、最後は今年で役員を退任する方に、お礼の気持ちを伝えました。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観 その2

4・5学年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その1

本日、今年度最後の授業参観を行いました。
子ども達の成長は、いかがだったでしょうか。ぜひ、子ども達のがんばりをほめていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン カレーうどんかけ汁 ベーコンエッグ いちご2こ

1 2 3 ・・・

5年生は、理科で「ふりこ」について学習しています。

重さや長さ、ふりこが振れる幅など、自分たちの予想を確かめるように、実験を繰り返しています。 
正確な時間を計ろうと、理科室に
「1 2 3 ・・・」
と言う声が響いていました。
画像1 画像1

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
ひな祭り献立
牛乳 ちらしずし 桜シューマイ 菜の花和え すまし汁 ひなあられ

私の作った家は…

2年生が、図画工作の時間に箱を使って、思い思いの家を作っていました。

身近な材料をうまく使って、一人一人が工夫していました。
最後は、できた家を並べたり、くっつけたりしながら、町を作って交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 読み聞かせ(朝)、6年生を送る会
児童会委員会活動
3/8 B時程、卒業式練習(6年)、ALT
3/9 B時程
3/10 講話朝の会(東日本大震災追悼)
3/13 ALT
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576