最新更新日:2024/03/21
本日:count up33
昨日:32
総数:129366
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

願いましては

3年生が、そろばんの学習に取り組んでいました。
小学校でも、多くの時間を割くわけにはいかない単元ですが、子ども達は集中して一生懸命問題を解いていました。
画像1 画像1

表彰を行いました。

講話朝の会の中で、剣道スポーツ少年団の表彰も行いました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ブラックチョコ&ホワイト まるごとグラタン ブロッコリーとハムのサラダ わかめと卵のスープ

明日で東日本大震災から6年

画像1 画像1
朝の時間に講話朝の会を開き、校長先生から、東日本大震災について

「命は大切である」
「水や食事など、当たり前のことが当たり前にできることが幸せ」
「人の温かさを感じることが出来事でもあった」
と言うお話がありました。

明日で東日本大震災から6年になります。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ五目ご飯(ご飯 五目ご飯の具) えびフライ パックソース えのきだけの味噌汁 クレープ

登校班も、6年生から下級生へ

業間に登校班の話し合いを行いました。

4月から入る1年生についてや、6年生が卒業した後の登校班のメンバーについて確認をしました。明日から徐々に、6年生に教えてもらいながら、新しい班で登校することになります。
画像1 画像1

電気は大切にしなくちゃね。

6年生の理科の学習で、東北電力の方に来ていただきエネルギー学習を行いました。

「日本のエネルギー自給率は、6%です。例えば、10本の蛍光灯があったら、日本の原料だけでは、1本も点けることができません。」
と言うお話に、子ども達も驚いていました。

また、火力発電や水力発電の仕組みにについて、ミニチュアをもとに分かりやすくおしえていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間ありがとう。

先日、今年最後の委員会活動の時間がありました。
活動は卒業式直前まで続きますが、みんなで集まるのは、これが最後です。

5年生から
「困ったときに教えてくれてありがとうございました。」
などの、お礼の言葉が贈られました。
画像1 画像1

春ですね。

まだまだ朝晩の寒さは残っていますが、春が近いことを感じる今日この頃です。

1年生のチューリップも芽を出し始めました。
朝、着替えが終わるとすぐに外に出て、水やりをしてからマラソンに取り組んでいます。
画像1 画像1

6年生から下級生へ

今年度も残りわずかとなり、これまで6年生が中心だった活動が、少しずつ5年生に引き継がれています。

先日の6年生を送る会の中でも、鼓笛の引き継ぎが行われました。
下級生は、6年生に安心して卒業してもらおうと、休み時間も使って練習していました。当日は、気持ちを1つに演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ひよこ豆とチキンのカレー ヨーグルト和え

6年生を送る会 〜その6〜

最後に、全校生で6年生にエールを送り、会を終わりました。
6年生に感謝の気持ちは伝わったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その5〜

下級生から6年生に向けて「キセキ」の替え歌を贈りました。
歌詞を考えたり、伴奏したりと5年生がリードしてくれました。

6年生は、歌とダンスをお返ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その4〜

4年生は、下級生のメッセージをまとめて、色紙にしてプレゼントしました。
8人で29人分作るのは大変だったことと思いますが、しっかりと一人一人に気持ちを込めて完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その3〜

下級生からは、心のこもったプレゼントを渡しました。
この日のために、一生懸命準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その2〜

清掃や縦割り遊びで今年1年、一緒に活動した班で、「人間知恵の輪」のゲームを行いました。

すぐに解けてしまう班がある一方、最後までこんがらがって解けない班や、2つの輪に分かれてしまう班などもありました。
手をつなぎ、なかなか輪に戻れないことを楽しんでいる様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜その1〜

今日の3時間目に、5年生が中心となって6年生を送る会を開きました。

代表児童からは、登校班や清掃など、6年生の下級生への接し方を例に挙げて、感謝の言葉を伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会準備

5年生が、6年生を送る会に向けて会場づくりを行っていました。
3・4年生が壁を飾ってくれたので、それを生かして6年生に喜んでもらおうと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
コーヒー牛乳 セルフハンバーガー(ロールパン、ハンバーグ) ボイルキャベツ 型抜きチーズ シェルマカロニスープ 

ありがとうございました。

今日は、ボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせがありました。

今年最後の朝の読み聞かせと言うことで、6年生がこれまでの感謝の思いを込めて、お手紙を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 講話朝の会(東日本大震災追悼)
3/13 ALT
3/14 卒業式練習(全)
3/15 ALT、読み聞かせ(昼)
3/16 チャレンジテスト、卒業式練習(全)
貯金日(1〜5年)、大掃除
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576