最新更新日:2024/03/29
本日:count up53
昨日:33
総数:129419
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 いかのガーリックソースがけ 野菜のささみ和え なめこ汁

今年最後のチャレンジテスト

1年間を通して行ってきたチャレンジテストも、今日で最終回となります。

3学期を通して満点を取った3学期パーフェクト賞、年間を通した年間パーフェクト賞の児童はいたでしょうか。
画像1 画像1

ふりこのきまり

5年生の理科で、ふりこについて学習しました。
その中で「ふりこの長さが長くなると、ふりこの1往復する時間が長くなる」ことを学んだ子ども達と、もっと長くしたらどうなるかを実験しました。

体育館に移動して、7m50cmの長さでふりこの動きを確かめると、
「すごくゆっくりだね。」
「おそい。」
と、さっそく感想を話していました。

画像1 画像1

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 ジャガイモのそぼろ煮 納豆 たくあん和え 

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン カレーロールフライ ベーコンのセサミサラダ 春雨サラダ

全体練習スタート

来週の卒業式に向け、全体練習が始まりました。

これまで、学級で練習してきた子ども達は、その成果をしっかり出していました。出てきた課題を次の練習までに克服し、素晴らしい卒業式になるようにしたいと思います。
画像1 画像1

「にゃーご」

火曜日の朝は、読書タイムになっています。

今日は、国語の学習を生かして、2年生が1年生に読み聞かせをしました。
教科書にのっている「にゃーご」を、気持ちを込めて読んでいました。
画像1 画像1

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 アーモンド和え 豚汁

校長室のソファで給食

卒業を前に、6年生が校長先生と一緒に給食を食べています。
子ども達は
「校長室に入ったのは、初めてです。」
「ソファ、柔らかい。」
などと話していました。
画像1 画像1

願いましては

3年生が、そろばんの学習に取り組んでいました。
小学校でも、多くの時間を割くわけにはいかない単元ですが、子ども達は集中して一生懸命問題を解いていました。
画像1 画像1

表彰を行いました。

講話朝の会の中で、剣道スポーツ少年団の表彰も行いました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン ブラックチョコ&ホワイト まるごとグラタン ブロッコリーとハムのサラダ わかめと卵のスープ

明日で東日本大震災から6年

画像1 画像1
朝の時間に講話朝の会を開き、校長先生から、東日本大震災について

「命は大切である」
「水や食事など、当たり前のことが当たり前にできることが幸せ」
「人の温かさを感じることが出来事でもあった」
と言うお話がありました。

明日で東日本大震災から6年になります。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ五目ご飯(ご飯 五目ご飯の具) えびフライ パックソース えのきだけの味噌汁 クレープ

登校班も、6年生から下級生へ

業間に登校班の話し合いを行いました。

4月から入る1年生についてや、6年生が卒業した後の登校班のメンバーについて確認をしました。明日から徐々に、6年生に教えてもらいながら、新しい班で登校することになります。
画像1 画像1

電気は大切にしなくちゃね。

6年生の理科の学習で、東北電力の方に来ていただきエネルギー学習を行いました。

「日本のエネルギー自給率は、6%です。例えば、10本の蛍光灯があったら、日本の原料だけでは、1本も点けることができません。」
と言うお話に、子ども達も驚いていました。

また、火力発電や水力発電の仕組みにについて、ミニチュアをもとに分かりやすくおしえていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間ありがとう。

先日、今年最後の委員会活動の時間がありました。
活動は卒業式直前まで続きますが、みんなで集まるのは、これが最後です。

5年生から
「困ったときに教えてくれてありがとうございました。」
などの、お礼の言葉が贈られました。
画像1 画像1

春ですね。

まだまだ朝晩の寒さは残っていますが、春が近いことを感じる今日この頃です。

1年生のチューリップも芽を出し始めました。
朝、着替えが終わるとすぐに外に出て、水やりをしてからマラソンに取り組んでいます。
画像1 画像1

6年生から下級生へ

今年度も残りわずかとなり、これまで6年生が中心だった活動が、少しずつ5年生に引き継がれています。

先日の6年生を送る会の中でも、鼓笛の引き継ぎが行われました。
下級生は、6年生に安心して卒業してもらおうと、休み時間も使って練習していました。当日は、気持ちを1つに演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ひよこ豆とチキンのカレー ヨーグルト和え
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 チャレンジテスト、卒業式練習(全)
貯金日(1〜5年)、大掃除
3/17 表彰朝の会、卒業式予行
3/20 春分の日
3/22 B時程、修了式、同窓会入会式
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576