最新更新日:2024/03/21
本日:count up25
昨日:32
総数:129358
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のロング昼休み、6年生が体育館に集まってリハーサルをしています。なんのリハーサルだと思いますか。

 今週の土曜日に行われる「1年生を迎える会」のリハーサルです。入場のタイミング、歓迎の言葉、縦割り班ゲームについて、どこに並ぶといいのか、どこで話したらいいのかなど、6年生全員で、どうすれば1年生が喜んでくれる会になるか考えながら、がんばる姿が見られました。

 土曜日の本番がとても楽しみです。

4月20日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー 福神漬け ヨーグルト和え

目指せパーフェクト

 今年度初めてのはなまるテスト(昨年度までのチャレンジテスト)が朝の時間に行われました。
 漢字ドリルの問題から5問、計算ドリルの問題から5問の合計10問です。どの学年のどの児童も、満点賞を取ろうと真剣に取り組む姿が見られました。

 学期パーフェクト賞、年間パーフェクト賞目指してがんばって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室 その2

 校庭でお話をいただいた後、実際に道路や横断歩道を歩きながら、班長や副班長の動き方や歩道の歩き方を練習しました。
特に、横断歩道を渡る時の、班長の持つ班旗の使い方については、警察署の方や交通指導員の方から丁寧に教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室 その1

 本日第1回目の交通教室を行いました。
 はじめに、学校へ交通安全教育についてのお願いがあり、校長先生が受け取りました。

 次に、6年生への家庭の交通安全推進員の委嘱がありました。

 「交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。」

 「車に乗ったら必ずシートベルトを借用します。家族のみんなにも呼びかけます。」
 
 「みんなに交通のきまりを守るよう呼びかけます。」

 「自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心がけます。」

と、代表児童が大きな声で堂々と話しました。

 その後、6年生4名が道路の歩き方の悪い見本、よい見本を見せてくれ、安全担当の先生より、3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう)についてお話がありました。

 
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん サンマのオレンジ煮 ピーマンのおかか和え 豚汁

第1回クラブ活動

 今日は第1回目ののクラブ活動でした。今年度は「スポーツクラブ」「ものづくりクラブ」「ゲーム・パソコンクラブ」の3つのクラブで子ども達は活動します。

 クラブ長、副クラブ長、書記を決め、今年度のめあてや活動計画について全員で話し合いました。

 学年関係なく、仲良く協力しながら、自分たちで工夫しながら活動できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セサミパン ミートオムレツ 海藻サラダ コーンスープ

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ鶏そぼろご飯(ご飯 鶏そぼろご飯の具) 野菜コロッケ パックソース わかめの味噌汁

今年度初めての授業参観 その2

 4・5・6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観 その1

 本日は、お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

 子ども達の学習の様子はいかがだったでしょうか。
 ぜひご家庭で、今日の授業参観での様子を話題にしていただき、お子さんのがんばった様子についてほめてあげてください。
 
 1・2・3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン イチゴジャム ポテトのチーズ煮 ひよこ豆と野菜のスープ

6年生がんばっています

 今日は午後から授業参観とPTAの全体会が体育館で行われます。6年生の児童は、二校時の業間の時間にPTA全体会の準備のため、体育館に集まってパイプ椅子並べを行っていました。
 さすが6年生です。5分くらいで作業は完了。これからもたくさん活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のめあて発表 その2

 3年生、5年生、1年生の発表です。
 1年生のみなさんも、全校生の前で大きな声で堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のめあて発表 その1

 4月14日(金)、今日の発表朝の会では、1学期のめあて発表を6年生の司会進行で行いました。代表児童のみなさんから、
「地域の方にも元気なあいさつをしたい。」
「国語や算数の学習をがんばりたい。」
「週に三冊読書をしたい。」
など、とても具体的な内容の発表が多く聞かれました。
 6年生、2年生、4年生の発表です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回代表委員会

 ロング昼休みに第1回代表委員会を行いました。
 今日は最初の会ということもあり、担当の先生より代表委員会をできるだけ多く行って、大田小学校をよりよい学校にしていこうとのお話がありました。
 今日の議題は来週22日に行われる「1年生を迎える会」についてです。1年生が早く大田小学校に慣れ、楽しく学校に来てもらえるような内容を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 わかめごはん ポークシュウマイ2こ ちくわともやしのナムル もずくのスープ

3年理科「春の自然にとびだそう」

今年から3年生は、理科の学習が始まりました。
校庭で春を見つけているようです。
さすが3年生!
「これはナズナだ。」「こっちには水仙が咲いているよ。」
と、すぐに植物の名前が出てきていました。
そして、ダンゴムシの観察もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科「春をさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいの2年生の声が校庭に響きます。
「先生、桜が咲いています。」
「先生!!こっちにダンゴムシがいます。」
「このダンゴムシは、メスだ。」
2年生は、校庭で春をさがしていました。

体育館で体育の授業

今週から、朝は自分で着替えをしている1年生。
上手に脱いだり、たたんだりしています。
ボタンかけも一生懸命自分の力でやっていますよ。
今日は、体育館で整列や体操の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 チャレンジテスト、縦割り顔合わせ会(昼)、集金日
はなまるテスト、縦割り顔合わせ会(昼)、集金日
4/21 方部子ども会(下校)、内科検診
4/22 土曜授業 『通常授業』 1年生を迎える会
4/24 避難訓練、B時程、家庭訪問
4/25 B時程、家庭訪問、(避難訓練予備日)
4/26 ALT、B時程、家庭訪問
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576