最新更新日:2024/04/16
本日:count up24
昨日:49
総数:130153
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ミニトマトの苗植え

生活科の学習で「ミニトマト」を植えました。苗を植える前に、苗の観察をしました。
おいしいミニトマトに育つのが、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊びの計画

 今年も、縦割り班活動として、1年生から6年生が一緒に活動します。
 月に1回程度、木曜のロング昼休みに、校庭や教室、体育館でできる遊びを縦割り班で行います。

 今日は顔合わせをして、1年間の計画を立てました。

 担当の先生のお話にあった「みんなでなかよく」「全校生で楽しく」を頭に入れて、6年生の班長さんが中心となって、1年間の遊びの計画を班の全員で考えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 チキンカレー 福神漬け フルーツヨーグルト和え

ひらがなの練習がんばってます

 入学して1ヶ月が過ぎた1年生ですが、学校生活にもすっかり慣れてきました。
 
 今日の5校時目は国語のひらがなの学習です。
「あ」や「め」など、難しいひらがなも鉛筆を正しく持って、ていねいに書こうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 ほっけの塩焼き 切り昆布の炒め煮 もやしの味噌汁

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。
それぞれのクラブに所属する、4年生から6年生が一緒に計画を立てて、活動しています。

スポーツクラブでは、実習生の先生も交えてサッカーをしていました。
ものづくりクラブでは、自分の好きな絵のイラストを描いていました。
ゲーム・パソコンクラブでは、「だれが」「どこで」「どうした」ゲームをしていました。

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 朝からさわやかな風が吹き、気持ちのよい季節となりました。

 今日は今年度2回目の読み聞かせでした。読んでいただいた本は以下の通りです。

 
1年 「くさをはむ」         おくはらゆめ作
    「つかまえた!」        鈴木まもる作 

2年 「のげしとおひさま」      甲斐信枝作
   「しろおうさまとくろおうさま」 こすぎさなえ作 
                   たちもとみちこ絵

3年 「ダチョウのくびは
        なぜながい?」   ヴァーナ・アーダマ作 
                  マーシャ/ブラウン絵
  
4年 「きょうのごはん」       加藤休ミ作
   「たにし長者」         岩崎京子作 長野ヒデ子絵

5年 「ちいさな1」       アン・ランド&ポール・ランド作
                 谷川俊太郎訳
   「1と7」         二宮由紀子作 高畠純絵


6年 「ともだち」          谷川俊太郎作 和田誠絵
    「あさになったので
        まどをあけますよ」  荒井良二作・絵
              
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします

 今日から本校の卒業生が教育実習に来ています。

 なお、本日は臨時の朝の会を行い、あいさつを行いました。6年生の代表児童が歓迎の言葉を大きな声で発表しました。大田の子ども達と早く仲良くなって、充実した時間を過ごして欲しいと思います。

 舟山先生よりメッセージをいただきました。

「5月8日から4週間、教育実習でお世話になる舟山と申します。大田小学校の子ども達とのかかわり、活動への取り組みを大切にし、学びを深められる実習にしたいと考えております。よろしくお願いいたします。」

 主に2年生で実習を行いますが、全ての学年の授業を見てもらうように計画を立てていますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科 町探検

 今日3年生は社会科「学校のまわり」の学習で、大泉とみずほの町探検に出かけました。

 畑やビニールハウス、鐘つき堂、熊野神社など、発見した場所を白地図に記録し、交通ルールを守って探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒めに挑戦しました!〜6年生の家庭科調理実習〜

 今日は,6年生になって初めての調理実習でした。材料は,にんじんとピーマンとキャベツを使い,塩とコショウで味付けをしました。野菜の切り方や炒める順番,火加減など,友達と協力しながら,一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 若竹の信田煮 ツナとブロッコリーの和え物 けんちん汁

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン マーマーレードジャム ほうれん草チーズオムレツ マカロニサラダ 茎わかめのスープ

はじめてみようクッキング

 今日の3・4校時、5年生は家庭科の調理実習を行いました。

 「ゆででみよう」の学習で、たまごとほうれんそうをゆでました。

 3つの班に分かれ、それぞれの班で時間を計ったり、たまごのからをむいたりなど、協力しながら調理を進めることができました。

 はじめての調理実習、とても満足した様子の5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館へ行こう

 今日の3校時、3年生は図書室で、国語「図書館へ行こう」の学習をしました。

 毎週火曜日の午前中には、学校司書の笠原真季先生が大田小学校の図書室に来ています。今日は笠原先生に、

 本の背には0から9までの番号があり、その番号で仲間分けがされていること

 図書室の本は、番号順に整理されて本棚に置かれていること

 バーコードを使った本の貸し方返し方や本の探し方

を教えていただきました。

 その後、実際に本を借りたり、本の場所を探したりしました。

今年度も図書室をたくさん利用して、たくさん本を読んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京スカイツリー目指して

 今日から業間マラソンが始まりました。

 すでに4月から朝の時間等に走っていましたが、音楽を流して一斉に走るのは今日が初めてでした。

 音楽に合わせて、約4分間程度の持久走を行い、持久力の向上を図ることがねらいです。
 
 今年初めての1年生も、上級生といっしょにがんばる姿が見られました。

 朝や業間に走ったら、「ランランカード」に記録していきます。1周走ると1マス塗ることができ、No.1のカードが終了すると、No.2に進みます。

 今朝は5年生の児童2人がNo.3のカードを職員室にもらいに来ました。

 No.8がゴールの「東京スカイツリー」です。スカイツリー目指してがんばって欲しいと思います。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からゴールデンウィークです

画像1 画像1
 明日は昭和の日でお休みです。

 今日の朝の会で校長先生が「5月3日は何の日でしょう?」というお話がありましたが、「こどもの日?」「春分の日?」となかなか正解が出ず、最後の最後に6年生が「憲法記念日」と答えてくれました。

 その後、5年生が1年間にある16日の祝日について調べ、昇降口に提示してくれました。

  明日からゴールデンウィークが始まります。学校から出された「連休の過ごし方」のおたよりをよくご覧いただき、事故・けがのない楽しいお休みをお過ごし下さい。

国語辞典の使い方

 今日の5校時の国語の時間、、3年生は「国語辞典の使い方を知ろう」で、国語辞典の仕組みや使い方の学習をしました。

 「一面」や「かきね」など、「すいせんのラッパ」に出てきた言葉を調べたり、「友達に会う」と「くつが合う」の意味の違った「あう」を調べたりしました。

 調べて見つけた言葉は、ふせんに書いて辞典に貼っていきます。

 3年生が終わるまでに、たくさんのふせんが貼られるように、たくさん国語辞典を活用して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
伊達市統一お祝い献立
牛乳 赤飯 サワラのサラダ揚げ 菜の花スプリングサラダ たけのこすまし汁 お祝いイチゴゼリー

60年後の自分を体験

 今日は、4年生の総合の時間に、伊達市社会福祉協議会からゲストティーチャー二人の方に来ていただき、高齢者疑似体験を行いました。

 
 これまで学習して、疑問に思っていたことに答えていただいた後、実際に様々な器具をつけて高齢者になったつもりで、階段を歩いたり、買い物を体験したりしました。
 
 「足が思うように動かない。」
 「お財布から小銭を出すのが大変。」
 「目がよく見えないなあ。」
 「こまっている時は手伝ってあげないと。」

など、体験して感じたことがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまごの中から?

 今日の3・4校時、2年生は図工の学習でした。
 
 みんないっしょうけんめい自分が考えたひみつのたまごの絵をかいています。

 次にたまごをはさみで上手に切り、たまごの中から何が出てくるとおもしろいかなあということを想像しながら、形や色、まわりのもようを工夫していました。

 たまごの割れ方やとびだし方もとても工夫されていて、全員が楽しい作品を完成させることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 貯金日、縦割り遊びオリエンテーション
5/12 講話朝の会、キャノンカメラ学習
5/14 PTA奉仕作業(プール清掃)、PTA資源回収
5/16 児童会委員会活動
5/17 ALT、読み聞かせ(昼)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576