最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:33
総数:129367
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフハムカツサンドパン(ロールパン、ソースハムカツ) フレンチサラダ パックドレッシング ベジタブルスープ

第1回 学校評議員会

 今年度1回目の、学校評議員会を開催しました。
地域の方に学校のことを知っていただき、学校に対する要望やご意見をいただく会として、毎年2回開いています。

本年度も、5名の評議員の方と学校運営について、それぞれの立場から、情報交換や意見交換を行いました。

 各学年の子ども達の学習の様子も見ていただき、給食も試食していただきました。

 これからの学校運営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールでの学習が楽しみです。

 もうすぐ6月。今年もプールでの学習がいよいよ始まります。そこで、子ども達ひとりひとりに「がんばること」を書いてもらいました。
「ビート板なしで25mおよぎたいです」「足をつかないでおよげるようになりたいです」など、自分のめあてをしっかりと持つことができました。プールでの学習がとても楽しみです。
画像1 画像1

花壇に野菜の苗を植えました

 生活科の時間に、野菜の苗を植えました。植える前の準備として、まず花壇の手入れをしました。まだまだきれいにパンジーやノースポールなどが咲いていたのですが、それらを根元から引き抜きました。平らにならし、土を柔らかくし、野菜の苗を植えました。子ども達は、土の感触を楽しみながら作業をしていました。
 おいしく大きく育つのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレットペーパーを配りました

 先週の学校だよりでもお伝えしましたが、5月14日(日)の資源回収では多くの保護者の皆様や、地域の皆様のご協力により、211、383円の資金を得ることができました。子どもたちの活動のために大切に使わせていただきたいと思います。

 売り上げ金と一緒に、回収業者のJHリサイクルさんより、集めた紙資源をリサイクルしてできたトイレットペーパー100個いただきました。本日お子さん1人に1つずつ配付しました。残りは学校で使用したいと思います。
画像1 画像1

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 こんにゃくサラダ すまし汁

コミュタンを後にしました。

最後に、自由に施設を見学し、1時50分にコミュタンを出発しました。
これから学校へ帰ります。
画像1 画像1

クイズ大会の結果

引き続き、初日のバスの中で学習レク係が行ったクイズ大会の表彰を、行いました。
こちらも、4班の優勝でした。
画像1 画像1

スコアオリエンテーリングの結果

昨日行われた、スコアオリエンテーリングの表彰をお昼を食べながら行いました。
優勝は、4班でした。
2位との差は、20点と僅差でしたがチームワークの勝利でした。
画像1 画像1

実験中

続いて、放射線についての実験をさせていただきました。
子ども達は、身の回りの物から出ている放射線の量について、機械を使って調べていました。
画像1 画像1

見学しています パート2

子ども達も、興味津々です。
画像1 画像1

見学しています。

コミュタンの施設の中を見学しています。
画像1 画像1

コミュタン到着

10時 予定通りにコミュタンに到着しました。
画像1 画像1

出発。

磐梯青少年交流の家を、9時過ぎに出発しました。
これから、三春にあるコミュタンに向かいます。
画像1 画像1

3日目も元気です。

最終日の朝も、子ども達はみんな元気です。
交流の家で食べる最後の食事も、しっかり食べて今日の活動に備えています。
画像1 画像1

おはようございます。

3日目のスタートです。
雨は上がっていますが、分厚い雲におおわれています。

朝はラジオ体操で、頭と体を起こしました。
画像1 画像1

おやすみなさい

2日目も、具合が悪くなったり、ケガをしたりする児童もなく、無事に過ごすことができました。

明日はコミュタンを見学して、学校へ戻ります。
画像1 画像1

みんなの心が1つになって

最後は、みんなで「WAになっておどろう」を歌いました。
みんなの心が1つになって、大盛り上がりで終了しました。
画像1 画像1

スタンツも大盛り上がり

今年のスタンツは、ダンスあり お笑いあり 化け物ありで大盛り上がりでした。
どの班も素晴らしく、大賞選びも難航しました。
子ども達のパワーに、感激しました。

大変残念ですが、暗い中でしたのではっきりとした写真が撮れませんでした。
皆様は、キャンプファイヤの会場から見えた猪苗代の夜景でお楽しみください。。
画像1 画像1

ジェンガ

その後、みんなでジェンガを踊りました。
じゃんけんでチャンピオンも決めました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 B時程、第1回学校評議員会
5/31 ALT,伊達市チャレンジデー
6/1 鼓笛オリエンテーション(昼休み)、朝食を見直そう週間(〜7日)
6/2 プール開き(朝)、歯の健康教室(1・5年)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576