最新更新日:2024/03/21
本日:count up3
昨日:33
総数:129369
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

町探検 その1

今日は、大泉・前屋敷方面へ、町探検に行ってきました。
2年生の「しぜんたんけんたい」のみんなは、鳥の鳴き声、テントウムシ、マンホール、おたまじゃくし、バッタ、トタン板に映る影、パン屋さんのにおいなど、たくさんのものを発見してきました。子ども達のたくさんの気付きに感心させられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました!

 今日は天気もよく、気温も高かったので、4校時に5・6年生は水泳学習を行いました。6年生は先週の金曜日に続いて二度目、5年生は今年度初めての水泳でした。

 今日はさっそく体を水に慣らした後、全員25mのタイムを計りました。
 
 事故けがなく、楽しい水泳学習になるよう指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生道徳の授業

 今日の4年生の道徳は、郡山第三中学校の萩野校長先生に授業を行っていただきました。
 「こまったプレゼント」というお話の映像を見て、様々な立場に立って主人公の気持ちを考え、自分の立場を決めて、グループで話し合ったり、全体で話し合ったりしました。

 45分間集中して学習し、最後は「楽しかった!」と言う言葉も出るほど萩野先生の授業に意欲的に取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー フルーツヨーグルト和え 福神漬け 

地域交流活動

大田小学校では、年に2回『地域交流活動』として、地域の駅や集会所の緑化活動に取り組んでいます。 6月7日は、その1回目でした。

地域の方々と一緒にマリーゴールドやサルビアの苗の移植や水やりをして、自分たちの住む地域をきれいにすることができました。地域の区長さんや保護者の方と一緒に活動することは、子ども達にとっても大変有意義なことです。

 ご協力いただいたみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

 3年生の音楽の時間に、講師の先生がおいでになり、リコーダー講習会が行われました。

 リコーダーを上手にきれいな音色でひくポイントや、リコーダーの手入れの仕方など、わかりやすく教えていただきました。

 また、様々な大きさのリコーダーを紹介してくださり、「崖の上のポニョ」や「もののけ姫」「こきりこ節」などの演奏をしてくださりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 ほっけの塩焼き 炒り豆腐 じゃがいもの味噌汁  

交通教室をしました

 今日の交通教室では、自転車の正しい乗り方を学習しました。
 警察の方からは、ヘルメットの着用、自転車の点検、安全にルールを守って乗るという3つのことについてお話がありました。
 その後、実際に自転車に乗って、横断の仕方、乗車・停車の仕方等を学習しました。交通教育専門員の方からは、ブレーキのかけ方についてのお話がありました。自分のではない自転車に乗車したということもありますが、停車するときには、足で止めるのではなく、ブレーキをかけて停車してほしいとのことでした。
 自転車乗りをするときには、今日学習したことをしっかりと思い出して、事故なく安全に乗ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室〜自転車の安全な乗り方〜

 今日は、自転車の乗り方について学習する交通教室を行いました。

伊達警察署の署員さんや交通教育専門員の方に来ていただき、模擬道路を使って、実際の場面を想定した教室を開きました。

出発の時や停止するときの安全確認の大切さや交差点の通り方などを教えていただきました。
 
 今日学習したことを忘れずに、事故に遭わないよう安全に気をつけて自転車に乗って欲しいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

子ども達が楽しみにしている、月1回の朝の読み聞かせがありました。
今日読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年 「ともだちほしいなおおかみくん」 さくらともこ作 
                    いもとようこ絵

   「にじをみつけたあひるのダック」 フランセス・バリー作 
                    おびかゆうこ訳

2年 「さかさまライオン」       内田麟太郎作 長新太絵
   「とうさん まいご」       五味太郎作

3年 「かさどろぼう」         シビル・ウェッタシンタ作
                    いのくまようこ訳 

4年 「ぼくはうちゅうじん」      中川ひろたか作 
                    はたこうしろう絵

5年 「ひまわり」           荒井真紀作・絵

6年 「最初の質問」          長田弘作 いせひでこ絵
   「はっきょい どーん」      やまもとななこ作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯みがき教室

 学校歯科医の小森谷先生より「歯と歯肉の健康」について指導をうけました。歯垢は最近のかたまりであること、鏡を見ながら歯みがきをすることが大切など教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 歯の健康教室

学校歯科医の小森谷先生に、むし歯の予防や歯みがきについて教えていただきました。歯ブラシを全員にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 五目うどんかけ汁 厚焼き卵 たくあん和え

プール開き

 本日、朝の時間にプール開きを行いました。

 今年も、健康増進委員会が中心となって進行し、校長先生や担当の先生からお話をいただき、各学年の児童のめあて発表がありました。

 「目を開けて泳げるようになりたい。」
 「去年は5mしか泳げなかったので、今年は10m泳げるようになりたい。」
 「上手な友達を見習ってがんばりたい。」
 「水泳記録会のリーダーとしてがんばりたい。」

など、それぞれの自分のめあてを大きな声で堂々と発表していました。

  気温と水温の条件が整い次第、プールでの学習がスタートします。今年も、たくさん泳いで、自分の力を伸ばしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこすいすい

5年生の図工で、初めて電動糸のこぎりを使いました。
子ども達は
「うわぁ、指切っちゃいそう。」
「怖いよね。」
と話ながらスタートしました。

友達同士で助け合いながら、安全に気をつけて進めていました。慣れてくると、細かい動きもすいすいで、自分の思う形に切り取っていました。
画像1 画像1

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 野菜そぼろ信田煮 きんぴらごぼう もやしの味噌汁

歯をしっかりみがこう(練習中)

 明日から「歯と口の健康週間」です。健康増進委員会では、給食後の歯みがきの時に1年生から3年生に教えにいくのに、自分の学級で歯みがきCDに合わせて練習中です。来週には、教えにいけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ポークハヤシ 海藻サラダ レアチーズいちご

伊達市チャレンジデー

 今日は「伊達市チャレンジデー」ということで、朝の時間に全校生で「運動身体づくりプログラム」と「全校生マラソン」を行いました。

 前半は「運動身体づくりプログラム」を行いました。体育の時間に各学年ごとに実施していますが、全校生で取り組むのは初めてでした。高学年のお手本を見ながら、スキップやかに走り、バック走などの運動を行いました。

 後半は、4月から朝の時間や業間の時間に行っている「全校生マラソン」を行いました。
 
 15分間、たくさん体を動かすことができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフハムカツサンドパン(ロールパン、ソースハムカツ) フレンチサラダ パックドレッシング ベジタブルスープ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 日曜参観、PTA親善行事
6/12 繰替休業日
6/13 クラブ、教育相談
6/14 ALT、ほどはら授業研究会(大田小)
6/15 貯金日、児童会代表委員会(七夕集会)、教育相談
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576