最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:36
総数:130170
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

児童会代表委員会

 今日のロング昼休みに代表委員会を行いました。今日は7月7日に行われる「七夕集会」についての話し合いでした。
 実行委員会を募って、7日に向けて企画・準備をしていくことになりました。どんな集会になるか楽しみですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 福島メンチカツ パックソース 和風サラダ えのきだけの味噌汁

ほどはら授業研究会

 今日の5校時に、ほどはら三校(桃陵中学校、保原小学校、大田小学校)による授業研究会を行いました。
 これは、小学校と中学校のそれぞれの立場から、子ども達の様子や授業の進め方などについて交流し、共通理解を図るための会です。

大田小学校が今年度の1回目として、授業を見てもらいました。
その後、各学年の授業についての話し合いや、基本的な生活習慣について、各学校間で情報交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき訪問

健康増進委員会が低学年の教室を訪問して、歯みがきの順番を教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検 その2

今日は、二井田方面に、探検に行ってきました。
前回の前屋敷方面とは、また違って、大田の豊かな自然を満喫してきました。
今回もぶどう畑、蓮の池、田、かえる、つばめ等、たくさんのものを発見し、オオバコで草相撲をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン 福島リンゴジャム 鶏肉の照り焼き 春雨サラダ マカロニスープ

大型絵本の読み聞かせ

 朝の読書タイムの時間に、学校司書の笠原さんによる大型絵本の読み聞かせを体育館で行いました。全校生みんなで参加しました。

 「線路はつづく」と「よかったねネッドくん」の二冊の本を読んで下さいました。

 「よかったねネッドくん」の読み聞かせでは、みんなで、

 「そりゃあよかった。」
 「なーんてこったい。」

と、お話に参加しながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善行事

日曜参観に引き続いて、PTA厚生委員会が主催して、親善行事を行いました。
学年でチームに分かれて、ソフトバレーボールをしました。

優勝は、6年生チーム、準優勝は、3年生チームでした。

参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 その3

 5年生、6年生の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 その2

 3年生、4年生の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 その1

 日曜日は、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。

 子ども達の学校での様子は、いかがだったでしょうか。
 一人ひとりが一生懸命学習する様子を見ていただけたのではないかと思います。

 今後とも、お子さんと学校での学習や生活の様子について、一緒に話していただければと思います。

 1年生、2年生、SSルームの学習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 その1

今日は、大泉・前屋敷方面へ、町探検に行ってきました。
2年生の「しぜんたんけんたい」のみんなは、鳥の鳴き声、テントウムシ、マンホール、おたまじゃくし、バッタ、トタン板に映る影、パン屋さんのにおいなど、たくさんのものを発見してきました。子ども達のたくさんの気付きに感心させられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました!

 今日は天気もよく、気温も高かったので、4校時に5・6年生は水泳学習を行いました。6年生は先週の金曜日に続いて二度目、5年生は今年度初めての水泳でした。

 今日はさっそく体を水に慣らした後、全員25mのタイムを計りました。
 
 事故けがなく、楽しい水泳学習になるよう指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生道徳の授業

 今日の4年生の道徳は、郡山第三中学校の萩野校長先生に授業を行っていただきました。
 「こまったプレゼント」というお話の映像を見て、様々な立場に立って主人公の気持ちを考え、自分の立場を決めて、グループで話し合ったり、全体で話し合ったりしました。

 45分間集中して学習し、最後は「楽しかった!」と言う言葉も出るほど萩野先生の授業に意欲的に取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー フルーツヨーグルト和え 福神漬け 

地域交流活動

大田小学校では、年に2回『地域交流活動』として、地域の駅や集会所の緑化活動に取り組んでいます。 6月7日は、その1回目でした。

地域の方々と一緒にマリーゴールドやサルビアの苗の移植や水やりをして、自分たちの住む地域をきれいにすることができました。地域の区長さんや保護者の方と一緒に活動することは、子ども達にとっても大変有意義なことです。

 ご協力いただいたみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

 3年生の音楽の時間に、講師の先生がおいでになり、リコーダー講習会が行われました。

 リコーダーを上手にきれいな音色でひくポイントや、リコーダーの手入れの仕方など、わかりやすく教えていただきました。

 また、様々な大きさのリコーダーを紹介してくださり、「崖の上のポニョ」や「もののけ姫」「こきりこ節」などの演奏をしてくださりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 ほっけの塩焼き 炒り豆腐 じゃがいもの味噌汁  

交通教室をしました

 今日の交通教室では、自転車の正しい乗り方を学習しました。
 警察の方からは、ヘルメットの着用、自転車の点検、安全にルールを守って乗るという3つのことについてお話がありました。
 その後、実際に自転車に乗って、横断の仕方、乗車・停車の仕方等を学習しました。交通教育専門員の方からは、ブレーキのかけ方についてのお話がありました。自分のではない自転車に乗車したということもありますが、停車するときには、足で止めるのではなく、ブレーキをかけて停車してほしいとのことでした。
 自転車乗りをするときには、今日学習したことをしっかりと思い出して、事故なく安全に乗ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室〜自転車の安全な乗り方〜

 今日は、自転車の乗り方について学習する交通教室を行いました。

伊達警察署の署員さんや交通教育専門員の方に来ていただき、模擬道路を使って、実際の場面を想定した教室を開きました。

出発の時や停止するときの安全確認の大切さや交差点の通り方などを教えていただきました。
 
 今日学習したことを忘れずに、事故に遭わないよう安全に気をつけて自転車に乗って欲しいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 教育相談
6/20 児童会委員会活動
6/21 教育相談、ALT、読み聞かせ(昼)
6/22 はなまるテスト
6/23 児童会朝の会(健康増進)、森林学習(1・2年)、方部代表者懇談会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576