最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:38
総数:130204
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 サンマのオレンジ煮 ピーマンのおかか和え もずくのすまし汁

桃陵中インターンシップ

 本日から3日間、中学校からの職場体験で、中学生が大田小学校に来ています。全員大田小の卒業生です。
 一緒に勉強したり、遊んだり、先生の仕事を体験したりしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

すこやか事業

 6月26日(火)今年度第1回目のすこやか事業を行いました。

 今回も大内コーチに来ていただき、低学年は体育館でマーカーを使っただるまさん転んだを行いました。

 中学年と高学年は、水泳学習を行いました。少し気温が低く、肌寒かったのですが、コーチの指示に従ってめいっぱい体を動かし、楽しく水泳をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン キーマカレー ひよこ豆のスープ プリン

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 サーモンフライ パックソース こんにゃくサラダ 
豆腐と玉ねぎの味噌汁

森林学習

6月23日(金)に、1・2年生で「半田山自然公園」に森林学習に行ってきました。
自然散策では、山のさわやかな空気の中、子ども達は、森の案内人の方々の話に耳を傾けながら、植物や虫等の観察を行いました。また、木工工作では、木の枝で「くま」や「ふくろう」を思い思いに作っていました。
豊かな自然を満喫した楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 セサミパン オムレツのトマトソース 初夏のさわやかサラダ ベジタブルスープ

児童朝の会〜健康増進委員会〜

 6月23日(金)朝の会の時間に、健康増進委員会児童による「歯についての○×クイズ」を行いました。

 「歯は三回生え変わる。○か×か?」
 「むし歯の原因はさとうだけである。○か×か?」
 「人間は20本以上歯があれば、おいしく食べられる。○か×か?」

など、全部で9問の歯に関する問題を子ども達が考え、全校生でクイズ形式で考えました。なぜ答えがそうなるのかについても、調べたことをもとにきちんと説明してくれました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ鶏そぼろご飯(ご飯 鶏そぼろご飯の具) 野菜コロッケ パックソース わかめの味噌汁

全速力で走ったよ 〜1年生体育〜

 6月22日(木)3校時、1年生は校庭で体育「走の運動遊び」の学習をしました。

 今日は、ひょうたんの形のコース、8の字のコースを1人で走ったり、お友達と2人で走ったりと、いろいろなコースを何度も走りました。

 「もっと腕をふって!」
 「カーブを曲がるとき気をつけて!」

など、お友達に走り方をアドバイスする応援をしていました。

 最後に、校庭のトラックのまっすぐのコースを走りました。9月の運動会に向けて、みんな一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの授業

 6月21日(水)5校時の保健の時間に、福島大学の高橋紀子先生にお越しいただき、「こころの授業」を行いました。

 1、自分のいいところを見つける
 2、大切な気持ちを見つける
 3、気分を楽にして、調子をよくする方法

の3つについて、分かりやすく説明していただき、6年生の児童はグループでお互いのいいところや、好きなこと、楽しみなことについて話し合いました。
 
 リラックスの方法として、筋肉をほぐす簡単な運動や、呼吸法なども実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 マーボー豆腐 えびシューマイ さくらんぼ2つ

給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 保原学校給食センター栄養教諭佐藤香代子先生の訪問がありました。配膳の様子や給食の様子の見学の後に栄養指導がありました。

初泳ぎです。

好天に恵まれた今日の3校時、1・2年生が今シーズン、初めて水泳学習を行いました。気温29度、水温24度で、「少し冷たい。」と感じた子ども達もいたようですが、それぞれ担任と一緒に、水に顔をつけたり、もぐったりしながら初泳ぎを楽しみました。これからの水泳の授業で、子ども達が自分のめあてを達成できるよう、一生懸命学習して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 納豆 肉じゃが 野菜のお浸し

6年図工「わたしの大切な風景」

 6月19日(月)3・4校時に、6年生は「わたしの大切な風景」という学習で、小学校での生活を振り返りながら、それぞれ学校内の「描きたい場所」を決め、さらにその場所をどのように描くかを練り、製作に取り組んでいます。

 今日は、なぜその場所を描きたいのかを文章で表してから、アイデアスケッチを描きました。

 どんな作品ができるか楽しみです。  
画像1 画像1
画像2 画像2

3年教室に歯みがき訪問

健康増進委員会の6年生が3年教室を訪問しました。家でも歯みがきがんばってほしいですね。
画像1 画像1

水泳学習(中学年)

 今日の2校時に、3・4年生が今年度初めての水泳学習を行いました。

 もぐったり、バタ足で泳いだり、ビート板を使って泳いだりと、久しぶりの水泳学習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会代表委員会

 今日のロング昼休みに代表委員会を行いました。今日は7月7日に行われる「七夕集会」についての話し合いでした。
 実行委員会を募って、7日に向けて企画・準備をしていくことになりました。どんな集会になるか楽しみですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 福島メンチカツ パックソース 和風サラダ えのきだけの味噌汁
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 ALT
6/29 集金日、縦割り遊び
6/30 講話朝の会、方部子ども会(下校)
7/3 B時程
7/4 読み聞かせ(朝)、防犯教室、クラブ
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576