最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:33
総数:129367
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 和風炒り豆腐包み焼き もやしとこんにゃくのソテー えのき入り味噌汁

水泳教室

 6月30日(金)2〜4校時、今年度もスイミングスクールから講師の先生をお呼びして水泳教室を行いました。藤井コーチと、渡辺コーチです。今日は第1回目でした。

 低・中・高学年にわかれ、それぞれ学年に応じた指導をしていただきました。

 最後は水中綱引きをどの学年も行いました。

 7月にあと二回来ていただく予定です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歯みがき訪問

健康増進委員会の6年生が給食後の歯みがきに来てくれました。一緒に歯みがきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 肉うどんかけ汁 野菜のかき揚げ ごま和え

縦割り遊び

 6月29日(木)ロング昼休みに、今年度初めての縦割り遊びを行いました。

 気温がとても高く暑かったため、今日は室内でできる遊びを考えて楽しみました。

 「ハンカチ落とし」や「トランプ」、「カルタ」、「すごろく」、「宝探し」など、ルールを工夫しながら学年を超えて、仲良く楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき訪問

健康増進委員会の4年生が2年生に歯みがき訪問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークハヤシ 温野菜のごま風味 アーモンドフィッシュ

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 サンマのオレンジ煮 ピーマンのおかか和え もずくのすまし汁

桃陵中インターンシップ

 本日から3日間、中学校からの職場体験で、中学生が大田小学校に来ています。全員大田小の卒業生です。
 一緒に勉強したり、遊んだり、先生の仕事を体験したりしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

すこやか事業

 6月26日(火)今年度第1回目のすこやか事業を行いました。

 今回も大内コーチに来ていただき、低学年は体育館でマーカーを使っただるまさん転んだを行いました。

 中学年と高学年は、水泳学習を行いました。少し気温が低く、肌寒かったのですが、コーチの指示に従ってめいっぱい体を動かし、楽しく水泳をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 食パン キーマカレー ひよこ豆のスープ プリン

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 サーモンフライ パックソース こんにゃくサラダ 
豆腐と玉ねぎの味噌汁

森林学習

6月23日(金)に、1・2年生で「半田山自然公園」に森林学習に行ってきました。
自然散策では、山のさわやかな空気の中、子ども達は、森の案内人の方々の話に耳を傾けながら、植物や虫等の観察を行いました。また、木工工作では、木の枝で「くま」や「ふくろう」を思い思いに作っていました。
豊かな自然を満喫した楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 セサミパン オムレツのトマトソース 初夏のさわやかサラダ ベジタブルスープ

児童朝の会〜健康増進委員会〜

 6月23日(金)朝の会の時間に、健康増進委員会児童による「歯についての○×クイズ」を行いました。

 「歯は三回生え変わる。○か×か?」
 「むし歯の原因はさとうだけである。○か×か?」
 「人間は20本以上歯があれば、おいしく食べられる。○か×か?」

など、全部で9問の歯に関する問題を子ども達が考え、全校生でクイズ形式で考えました。なぜ答えがそうなるのかについても、調べたことをもとにきちんと説明してくれました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフ鶏そぼろご飯(ご飯 鶏そぼろご飯の具) 野菜コロッケ パックソース わかめの味噌汁

全速力で走ったよ 〜1年生体育〜

 6月22日(木)3校時、1年生は校庭で体育「走の運動遊び」の学習をしました。

 今日は、ひょうたんの形のコース、8の字のコースを1人で走ったり、お友達と2人で走ったりと、いろいろなコースを何度も走りました。

 「もっと腕をふって!」
 「カーブを曲がるとき気をつけて!」

など、お友達に走り方をアドバイスする応援をしていました。

 最後に、校庭のトラックのまっすぐのコースを走りました。9月の運動会に向けて、みんな一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの授業

 6月21日(水)5校時の保健の時間に、福島大学の高橋紀子先生にお越しいただき、「こころの授業」を行いました。

 1、自分のいいところを見つける
 2、大切な気持ちを見つける
 3、気分を楽にして、調子をよくする方法

の3つについて、分かりやすく説明していただき、6年生の児童はグループでお互いのいいところや、好きなこと、楽しみなことについて話し合いました。
 
 リラックスの方法として、筋肉をほぐす簡単な運動や、呼吸法なども実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 マーボー豆腐 えびシューマイ さくらんぼ2つ

給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 保原学校給食センター栄養教諭佐藤香代子先生の訪問がありました。配膳の様子や給食の様子の見学の後に栄養指導がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 B時程
7/4 読み聞かせ(朝)、防犯教室、クラブ
7/6 方部子ども会(業)、鼓笛練習(ロング)
7/7 七夕集会(朝)
7/8 土曜授業 『道徳授業参観』 
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576