最新更新日:2024/03/21
本日:count up32
昨日:32
総数:129365
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6年生 最後の日も プール

1学期最後の日、プールの授業でしめくくり。プールの中でドッジボールをして、最後にもぐって貝(ゴム製)やボール拾い。楽しいとびきりの笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなまるテスト パーフェクト賞の表彰

 終業式のあと、1学期のはなまるテストのパーフェクト賞の表彰を行いました。
9名の児童のみなさんが、1学期行った4回のはなまるテストすべて満点でした。

 2学期も月に一度はなまるテストがありますので、他の児童のみなさんもぜひパーフェクト賞目指してがんばって欲しいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

 7月20日(木)2校時に第1学期終業式を行いました。

 本日で74日間の1学期が終了し、子ども達は、明日から夏休みに入ります。

校長先生からお話をいただいた後、2・4・6年生の代表児童が、1学期の思い出や夏休みのめあてについて発表をしました。

また、生徒指導の先生から、夏休みの約束について「なつやすみ」の言葉を使ってお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝清掃

1学期に学んだ校舎を感謝を込めてきれいにしました。いっしょうけんめいすみずみまでそうじをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室町時代にタイムスリップ!6年生「茶道」体験!

 二井田駅から阿武隈急行に乗り,いざ保原駅へ!武藤恵美子先生のご自宅で茶道を体験させていただきました。お客様へのおもてなしの心,茶道の歴史,お茶の点て方,道具についてなど,分かりやすい言葉で教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭に向けて

 7月18日(火)5校時の音楽の時間、4年生は9月14日に行われる伊達地区音楽祭に向けて練習をがんばっていました。
 
 演奏する曲は「いつだって」です。合奏の前に合唱でも歌います。今日は合奏中心に練習を行いました。

 11人という少ない人数ですが、一人一人が真剣に自分の担当する楽器の練習をがんばっていました。本番の演奏がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セルフハンバーガー(ロールパン、ソースハンバーグ) さわやかサラダ パックドレッシング たまごスープ

水泳教室(最終日)

 7月14日(金)3・4校時に、ピュアスポーツのコーチによる水泳教室が行われました。6月30日から始まって4回目。今日が最終日でした。

 今日は3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が指導をしていただきました。1回目に比べて、どの児童も泳ぎが上達している姿にコーチ達も感心していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 フルーツミックスパン ハムロールフライ パックソース 
ブロッコリーサラダ わかめスープ

縦割り遊び

 7月13日(木)ロング昼休みに、今年度2回目の縦割り遊びを行いました。

 校庭では、どろけいやおにごっこ、体育館ではドッジボールをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 ふりかけ 鶏肉のハーブ焼き ピーマンのおかか和え キャベツの味噌汁

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークカレー 福神漬け フルーツポンチ 

学校司書によるブックトーク

 7月11日(火)4校時、6年生の国語の時間に、学校司書の笠原さんによるブックトークを行いました。

 国語「本は友達」の学習で、宇宙飛行士山崎直子さんのおすすめの本を紹介していただいたり、宇宙をテーマにした本を紹介していただいたりしました。また、いろいろな国のシンデレラのお話や、新潟のシンデレラに似た昔話の読み聞かせをしていただきました。

 最後に、笠原さんが準備してくださった、教科書の「本は友達」に紹介されている本を手にとってみたり、伊達市立図書館で借りてきていただいた本を見せていただいたりしました。

 今日の授業をきっかけに、夏休みはいろいろなジャンルの本を読むことに挑戦して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ミニコッペパン マーマーレードジャム カルツォーネ 和風スパゲティ ベジタブルスープ

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
納豆の日
牛乳 ご飯 納豆 野菜の磯和え じゃがいものそぼろ煮 

道徳授業参観 その2

 4年生、5年生、6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業参観 その1

 7月8日(土)今日は、道徳授業参観ということで、企画しました。
たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。

 たくさんのアンケートもいただきました。これからの学校運営に生かしていきたいと思います。

 1年生、2年生、3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回水泳教室

 7月7日(金)3・4校時に第2回目の水泳教室を行いました。前回に引き続き、スイミングスクールの藤井コーチと渡辺コーチに来ていただきました。

 3校時は3・4年生が、バタ足やクロールの手のかき方を中心に教えていただきました。最後に水中玉入れを3年生対4年生で行いました。

 4校時は5・6年生が、クロールと平泳ぎの2つのグループに分かれてそれぞれの泳ぎ方について詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 その2

 後半は、縦割り班に分かれて新聞紙のりクイズ七夕バージョンを行いました。新聞紙が星の形に切ってありました。

 新聞紙から落ちてしまった班の1年生に短冊に書いた願い事をインタビューしました。

 代表委員会、実行委員会のみなさん、企画・準備・運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 その1

 7月7日(金)朝の時間に七夕集会を行いました。

 代表委員会と実行委員会の児童が今日のために一生懸命準備を進めてきました。

 前半は、七夕の由来についての劇を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 保原方部水泳記録会(保原プール)
7/27 夏休みプール指導 学習相談
7/28 夏休みプール指導 学習相談
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576