最新更新日:2024/03/29
本日:count up54
昨日:33
総数:129420
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ココアパン イカナゲット2こ さわやかサラダ パックドレッシング コーンスープ

教育実習の先生がいらっしゃいました

 本日から1週間、教育実習生が実際の現場で学んでいます。大田小の卒業生ですので、よろしくお願いいたします。

なお、本日は臨時の朝の会を行い、あいさつを行いました。
大田の子ども達と早く仲良くなって、充実した時間を過ごして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 ますのハーブ焼き きんぴらごぼう 大根とわかめの味噌汁

発表朝の会 その2

 めあて発表の前に表彰を行いました。
 
 第57回伊達ももの里マラソン大会(伊達市順位)
 
  2km小学男子6年 第1位
  1km親子     第2位
  1km親子     第3位
  1km小学男子2年 第3位

 伊達市児童水泳記録会保原大会

  男子50m自由形  第5位
  男子50m自由形  第6位
  女子50m自由形  第5位
  男子200mリレー 第4位
  女子200mリレー 第6位 
画像1 画像1
画像2 画像2

発表朝の会 その1

 9月1日(金)発表朝の会を行いました。

 5年生、3年生、1年生の代表児童が、自分の2学期のめあてを堂々と発表しました。
 
 そのあと、健康増進委員会の児童より、今年度の運動会のスローガン、

 「目指せ!自分のNo.1」

 の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころの授業

 8月31日(木)に福島大学子どものメンタルヘルス支援事業推進室の高橋紀子先生による心の教育第2回目を行いました。
 今回は,怒りの気持ちを数字で表したり、気持ちを伝える方法を学びました。さらに、上手な気持ちの伝え方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

 8月31日(木)4校時に、鼓笛練習を校庭で行いました。

 9月10日の大田地区大運動会に向けて、素晴らしい演奏ができるよう頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかで へんしん! その4

みんなとても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん! その3

音楽に合わせて、はい ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん! その2

ポーズがきまっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかで へんしん!(図工) その1

2学期になって、初めての図工の授業でした。
わっかを作ってわっかに飾り付けをし、それらを身に付けてファッションショーをしました。子ども達は、少し照れながらも、思い思いのポーズをとって、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 夏野菜カレー 福神漬け フルーツゼリー和え 

高学年水泳記録会

 5校時は高学年の水泳記録会でした。

 25メートル自由形、50メートル自由形・平泳ぎ、100メートル自由形・平泳ぎと、ほとんどの児童が長い距離を泳ぐことができるようになり、スピードも速くなりました。

 最後はリレーも行いました。自分の学年を一生懸命応援する姿も素晴らしかったです。

 自由時間には、5・6年生が一緒になって最後のプールでの学習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年水泳記録会

 3校時は低学年が水泳記録会を行いました。

 ビート板を使って泳いだり、ビート板を使わずに泳いだりできるようになった児童がたくさんいました。

 最後は自由遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年水泳記録会

 8月29日(火)2校時に、中学年の水泳記録会を行いました。

 最初に25メートルのタイムを計りました。途中足をついてしまう児童もいましたが、最後まで泳ごうと頑張る姿が見られました。

 次に何メートル泳げるようになったか,距離を測りました。4年生は11人全員25メートル以上泳げるようになりました。100メートル泳いだ児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 コッペパン アプリコットジャム ウィンナーベーコン巻き イタリアンサラダ 卵とレタスのスープ 

陸上練習始まりました

 8月28日(月)、放課後体育館で、6年生の伊達市児童陸上記録会に向けての練習が始まりました。

 今日は、走り高跳びの計測を行いました。1学期に体育の学習で学んだことを思い出しながら、5センチメートルずつ高くなるバーを跳び越えようと頑張っていました。

 陸上記録会まで約1ヶ月です。大田小学校の代表として、6年生一人ひとりが頑張る姿を応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 ふりかけ ポークシューマイ2こ こんにゃくサラダ 春雨スープ

2学期が始まりました

 8月25日(金)今日から2学期が始まりました。

 1校時目に第2学期始業式を行いました。

校長先生から、
「元気にあいさつすること」
「みんなと仲良くすること」
と言うお話がありました。

 1・2年生はさっそく体育の学習を体育館で行い、汗をいっぱいかきながら運動していました。
 4年生は、夏休みの理科の自由研究の発表を行っていました。

 5年生は、「大田小よいこの一日」の再確認を全員で行っていました。

 これから暑い日が続くようです。来週から運動会の練習も始まります。体調管理に気をつけ、元気に学校生活が送れますようよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

 8月20日(日)は、朝早くから、PTA奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。
児童の参加も多く、親子で協力して草むしりに励む姿が多く見られました。

 おかげさまで校庭もきれいになり、2学期をスタートすることができました。ご協力、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 PTAバザー受付1日目、運動会全体練習、クラブ
9/6 ALT、運動会全体練習、PTAバザー受付2日目、運動会種目説明会係児童打合せ(昼)
9/7 運動会全体練習予備日
9/8 B時程、ほどはら三校(桃陵)、PTAバザー値段付け
9/9 運動会事前準備13:00 伊達地区理科作品展
9/10 大田地区大運動会、PTAバザー
9/11 繰替休業日
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576