最新更新日:2024/03/21
本日:count up3
昨日:33
総数:129369
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 五目うどんかけ汁 味付け卵 辛子和え

講話朝の会 〜理科作品展表彰〜

 講話朝の会の中で、「伊達地区理科作品展」の表彰を行いました。

夏休みに多くの児童が取り組んだ理科作品展では、1名の児童が優秀賞、4名が金賞、12名が銀賞を受賞するなど、子ども達のがんばりが認められる結果となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講話朝の会 〜創立記念日〜

 9月15日(金)朝の時間に講話朝の会を行いました。
 
 今日は校長先生より、
 「明治5年、金原田に典学義塾ができてから146年になります。」
というお話がありました。

 また、「福島議定書」の取り組みを大田小学校でも行うことになり、9月と10月は特に「節水」や「節電」を頑張りましょうとお話がありました。
 
 また、普段は2番までしか歌わないことの多い校歌を、4番まで歌いました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

やぶいたかたちは何に見えた?  〜1年図工〜

 9月13日(水)4校時、1年生は図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習でした。
 
 色画用紙をいろいろな形に破いて、破いた紙を選んだり並べたりしながら表したいことを思い付き,表したい絵になるように紙をのりで貼っていきました。

 今日は、まわりにクレヨンやクーピーで絵を付けたし、絵を完成させました。

 「いぬのおやこだよ!」
 「ウサギの耳を折り曲げて貼ってみたの!」

 12名全員、真剣に一生懸命作品作りを頑張っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 鯖の味噌煮 しめじ和え すまし汁

伊達地区音楽祭校内発表

 9月12日(火)の業間の時間に、あさっての伊達地区音楽祭に出場する4年生の演奏の校内発表を行いました。

 夏休み前から一生懸命練習してきた「いつだって」の合唱と合奏を全校生の前で披露してくれました。

 あさって14日はMDDホールで発表します。お時間がある方はぜひ行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今日9月12日(火)は、夢ネットワークさんによる朝の読み聞かせでした。読んでいただいた本は以下の通りです。


1年 「パパ お月さまとって!」     エリック=カール作 
                      もりひさし訳
   「おじいちゃんのごくらくごくらく」 西本鶏介作 長谷川義史絵 

2年 「ミツビシトンボ」         江口学作 村上康成絵
                   
3年 「さるかに」            松谷みよ子作 滝平二郎絵
   
4年 「うそ」              中川ひろたか作 
ミロコマチコ絵
   「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」 宮西達也作
           
5年 「ソメコとおに」        齋藤隆介作 滝平二郎絵
   「くうき」           まどみちお作 ささめやゆき絵

6年 「かぐやひめ」          円地文子作 秋野不矩絵
                     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田地区大運動会 その7

 午後の「大田小鼓笛隊演奏」です。2年生から6年生まで64名が心を一つにして「ドラムマーチ」「校歌」を演奏しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田地区大運動会 その6

 つな引き「大田小の力」と成績発表です。今年は白組が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田地区大運動会 その5

高学年「輝け!煌めけ!走れ高学年!」と「殿!借り物でござる!」「高学年リレー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田地区大運動会 その4

 低学年「ゴールをめざしてゴー!」と「めざせ!じゃんけんマスター」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田地区大運動会 その3

 中学年の「明日の天気はなあに?」と「ちびっ子ハリケーン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田地区大運動会 その2

 運動会の歌の応援合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田地区大運動会 その1

 9月10日(日)、素晴らしい青空の中、絶好のコンディションで大田地区大運動を終えることができました。

今年は白組の優勝でした。
子ども達は「目指せ!自分のNo.1」のスローガンのもと、自分の力を出し切ってがんばりました。勝った組も負けた組も最後まであきらめず挑戦していました。

応援してくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

 入場行進、開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 がんばるぞ!

 いよいよ、運動会が近づいてきました。
子ども達は、運動会に向けて、毎日練習に励んでいます。
そこで、子ども達の運動会への意気込みを「旗」にして表しました。
当日は、よいお天気の下、子ども達の元気な声が、校庭に響き渡ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 ポークハヤシ ブロッコリーサラダ オレンジ

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ココアパン イカナゲット2こ さわやかサラダ パックドレッシング コーンスープ

教育実習の先生がいらっしゃいました

 本日から1週間、教育実習生が実際の現場で学んでいます。大田小の卒業生ですので、よろしくお願いいたします。

なお、本日は臨時の朝の会を行い、あいさつを行いました。
大田の子ども達と早く仲良くなって、充実した時間を過ごして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 ますのハーブ焼き きんぴらごぼう 大根とわかめの味噌汁

発表朝の会 その2

 めあて発表の前に表彰を行いました。
 
 第57回伊達ももの里マラソン大会(伊達市順位)
 
  2km小学男子6年 第1位
  1km親子     第2位
  1km親子     第3位
  1km小学男子2年 第3位

 伊達市児童水泳記録会保原大会

  男子50m自由形  第5位
  男子50m自由形  第6位
  女子50m自由形  第5位
  男子200mリレー 第4位
  女子200mリレー 第6位 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 児童会委員会活動
9/20 学校保健委員会、給食試食会、祖父母参観、性教育(2・4年)
9/21 秋の全国交通安全運動(〜30)、伊達市陸上記録会現地練習
9/22 朝の会【主張発表・陸上壮行会】、方部子ども会(下校)
9/23 秋分の日、わたしの主張発表会
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576