最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:43
総数:130314
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

3年生 スーパーマーケット見学

 9月26日(火)3・4校時に社会科の見学学習でヨークベニマル保原店に行ってきました。

 いつもは見ることのできないバックヤードを見学させていただき、子ども達は大喜びでした。商品の分類の仕方や、補充の様子を見て、いろいろな工夫があることに気がつくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 桃花林訪問

 9月26日(火)3・4校時に、4年生は総合「地域のお年寄りと交流しよう」の学習で,1学期に引き続き桃花林訪問を行いました。2回目の訪問でもペッパーくんが入り口で迎えてくれました。

 今回の訪問では、名前を当てる○×クイズをして名前を覚えていただき、お年寄りにインタビューをして楽しく交流することができました。

 また、一緒に「ふるさと」や「涙そうそう」を歌ったり、音楽祭で発表した曲を合奏したりし、最後にみんなで心を込めて作った千羽鶴をプレゼントして、あっという間のひとときを過ごしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 セサミパン オムレツ 海藻サラダ ミネストローネ 

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
中学校新人戦がんばれ献立
牛乳 ごはん ソースチキンカツ ポパイサラダ かきたま汁 

昔語りを聞いたよ

9月22日の3校時に、生涯学習人材バンクから、昔語りをしていただく方にお出でいただいて、昔語りを聞きました。
動作や表情、語り口等、臨場感あふれる口調に、子ども達は、お話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の主張発表会・陸上記録会壮行会

 9月22日(金)朝の会の時間に、23日(土)に行われる「わたしの主張発表会」と、29日(金)に行われる伊達市陸上記録会に参加する6年生児童を応援しようと、全校生で壮行会を開きました。
 
 はじめに6年生より、主張発表、そのあと、出場する種目毎の紹介がありました。
その後、5年生が中心となってエールを送りました。

  これまでの練習の成果を出し切って、ぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 納豆 野菜の菊花和え 炒り鶏

学校保健委員会を開催しました

 学校医の先生方をお呼びして、昨日学校保健委員会を開催しました。
 演題「今、またビタミンに眼を向けよう。」学校医佐藤喜三郎先生から、現代の食事や病気の要因にビタミン不足があること、ビタミンDを摂取することが大切であるとお話がありました。学校歯科医小森谷先生からは、歯列不正について、学校薬剤師の坂本先生からは、インフルエンザの予防は手洗いが大切とお話がありました。
 
 
 
画像1 画像1

給食試食会 その2

 4年生・5年生・6年生の試食会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 その1

 今日は給食試食会も行いました。今日の献立は、「牛乳、麦ご飯、サンマのオレンジ煮、ひじきとお豆のサラダ、豚汁」でした。

 お母さんやお父さん、おばあちゃんと食べる給食はとてもおいしそうでした。

 1年生と3年生の試食会の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母参観 その2

 4年生は音楽の授業をみていただきました。5・6年生は、「楽しいコミュニケーションを考えよう」ということで、LINE株式会社より講師をお呼びして、ワークショップ形式で、インターネットとのつきあい方について話し合いをしました。

 また、4年生は4校時に学級活動「成長する私たち」の学習で、助産師さんに男女の体の変化についてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母参観 その1

 9月20日(水)3校時、祖父母参観が行われました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが参観に来て下さりました。

 1年生は生活科で昔遊びを教えてもらったり、3年生は図工でくぎ打ちを一緒に行ったりしました。2年生は学級活動「おへそのひみつ」の学習で、助産師の先生からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃで遊んだよ

今日は、生活科の時間に作った「手作りのおもちゃ」で楽しく遊びました。
子ども達は、友達と遊ぶ中で、上手に遊ぶコツを見つけたり、友達の工夫に気づいたりしながら、自分のおもちゃをさらに改良していました。
「1年生とも遊びたいな」という声も聞こえてきたので、1年生とも仲良く遊べるような活動も考えさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 〜読書推進委員会〜

9月19日(火)、朝の読書タイムの時間に読書推進委員会の4,5,6年生が、1年生から3年生までの教室を訪れ、紙芝居の読み聞かせを行いました。
 
 委員会のメンバーが、その学年に合った紙芝居を相談して選び、読み聞かせの役割分担を決め、練習して読み聞かせに臨みました。
 
 1年生から3年生の児童たちは、上級生たちの読む紙芝居にじっと目と耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトメン 五目うどんかけ汁 味付け卵 辛子和え

講話朝の会 〜理科作品展表彰〜

 講話朝の会の中で、「伊達地区理科作品展」の表彰を行いました。

夏休みに多くの児童が取り組んだ理科作品展では、1名の児童が優秀賞、4名が金賞、12名が銀賞を受賞するなど、子ども達のがんばりが認められる結果となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講話朝の会 〜創立記念日〜

 9月15日(金)朝の時間に講話朝の会を行いました。
 
 今日は校長先生より、
 「明治5年、金原田に典学義塾ができてから146年になります。」
というお話がありました。

 また、「福島議定書」の取り組みを大田小学校でも行うことになり、9月と10月は特に「節水」や「節電」を頑張りましょうとお話がありました。
 
 また、普段は2番までしか歌わないことの多い校歌を、4番まで歌いました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

やぶいたかたちは何に見えた?  〜1年図工〜

 9月13日(水)4校時、1年生は図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習でした。
 
 色画用紙をいろいろな形に破いて、破いた紙を選んだり並べたりしながら表したいことを思い付き,表したい絵になるように紙をのりで貼っていきました。

 今日は、まわりにクレヨンやクーピーで絵を付けたし、絵を完成させました。

 「いぬのおやこだよ!」
 「ウサギの耳を折り曲げて貼ってみたの!」

 12名全員、真剣に一生懸命作品作りを頑張っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 鯖の味噌煮 しめじ和え すまし汁

伊達地区音楽祭校内発表

 9月12日(火)の業間の時間に、あさっての伊達地区音楽祭に出場する4年生の演奏の校内発表を行いました。

 夏休み前から一生懸命練習してきた「いつだって」の合唱と合奏を全校生の前で披露してくれました。

 あさって14日はMDDホールで発表します。お時間がある方はぜひ行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 ALT、読み聞かせ(昼)
9/28 はなまるテスト
9/29 全校合唱練習(朝)、伊達市陸上記録会
10/2 伊達市陸上記録会予備日
10/3 体力テスト、クラブ、就学時健康診断
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576