最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:43
総数:130336
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

卒業証書授与式 その1

 3月22日(金)、6年生9名の卒業証書授与式が行われました。

 式の前に5年生が卒業生に感謝の気持ちを込めて、お花を付けていました。

  式の開始前に、集合写真撮影、在校生の歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

 6年生9名が、素晴らしい態度で卒業証書を校長先生から受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その3

 卒業記念品として、本校PTAより証書ホルダーをいただきました。

 最後に「わかれの言葉」を卒業生と在校生で贈り合いました。卒業生は式歌「旅立ちの日に」を立派に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その4

 在校生も、心を込めて「わかれの言葉」を送りました。式歌「大空がむかえる朝」を気持ちを込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、白身魚のマヨネーズ焼き、和風サラダ、コンソメスープ、マーシャルビーンズ

献立変更がありました。
(変更前)白身魚のタルタルソース焼き → (変更後)白身魚のマヨネーズ焼き

1年間、学校給食にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

いよいよ明後日は卒業式です

 長いように思えた平成30年度も、明後日の卒業式をもって終了となります。今日は4・5年生児童が昼休みに式場の花並べ、椅子や机の水拭きを行いました。
 明後日の卒業式は、9:30からのスタートとなります。
 なお、保護者の皆さまは、8:45より体育館において集合写真を撮影しますので、遅れないようにお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読劇「木竜うるし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に3年生を招待して、「木竜うるし」の音読劇を行いました。場面ごとに分かれ、ペープサートを作り、登場人物の人柄が表れるように音読練習をしてきました。今年度は中学年として、3年生と一緒に活動することが多かったのですが、4月からは一緒に活動することが減ってしまうと思い、ぜひ3年生に聞いてほしいと子どもたちが考えました。発表会ができて子どもたちはとても満足していました。

2年さよなら歌合戦

 20日の5校時,最後の学級集会を行いました。2つのチームに分かれ,それぞれ3曲ずつ歌いました。審査員長の得点は100対100で,同点でした。みんな大好きな曲を伸び伸びと歌い,楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度修了式

 表彰の後、平成30年度の修了式を行いました。1年生から5年生の児童63名に修了証書が授与されました。
 学年毎に全員の児童数が読み上げられると、大きな声で返事をしました。5年生の児童が、全員を代表して修了証書を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなまるテストパーフェクト児童表彰

 同窓会入会式の後、児童表彰を行いました。
 はなまるテスト3学期パーフェクト児童28名と、年間パーフェクト児童6名の表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会入会式

 3月20日(水)1校時、6年生の同窓会への入会式を行いました。
同窓会長さん、事務局長さん、婦人会長さんにおいでいただき、小学校を卒業し、同窓会への入会を祝って、同窓会と婦人会より記念品が贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ありがとう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に「4年生の教室・4年生のみんなありがとう会」を行いました。4月に比べると話し合いが活発になり、どんな会にしたいのか意見を発表する子どもが増えました。話し合いの結果、福笑い・伝言ゲーム・王様じゃんけん・宝探し・ハンカチおとしゲームを行い、笑顔いっぱいの会になりました。

みんな笑顔で大成功!〜第1学年 お楽しみ会〜

今日は,1年間みんなでがんばってきたお祝いに,お楽しみ会を行いました。まずは,お笑い係の出し物から始まり,みんなで大笑いしました。次にイベントでドッジボールやサッカー,缶蹴りもしました。次に,イラスト&本係が作った紙芝居の読み聞かせをしました。最後は,みんなで「世界に1つだけの花」を歌い,思い出に残る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、おろしハンバーグ、キャベツのごまドレサラダ、にら卵汁、ふりかけ

今日の放送内容は、「ごま」について。
ごまは小粒でも、体に必要な脂肪やたんぱく質、鉄分、カルシウムなどがびっしり詰まっている食べ物です。ごまを食べると、血の流れがよくなって、頭の働きも良くなります。また、血管も丈夫になります。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、もち米肉団子、杏仁フルーツ、しょうゆラーメンかけ汁

今年度の給食も、残すところあと3回(3月18日・19日・20日)です。給食を通して、みんな体も心も大きく成長しています。

1年生・・・全員で完食できる日が増えました。
2年生・・・苦手だった野菜を食べられるようになった人が増えました。
3年生・・・配膳室前でいつも元気なあいさつをしていました。
4年生・・・均等に配食したり協力して配膳したりできるようになりました。
5年生・・・栄養を考えてしっかり食べ、元気に過ごすことができました。
6年生・・・育ち盛りで食欲旺盛。毎日、給食が足りないほどでした。



3月14日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、炒め酢豚、納豆、ジューシーオレンジ、もやしのみそ汁

今日の放送内容は、「ジューシーオレンジ」について。
ジューシーオレンジ(河内晩柑)は、大きさが200〜500グラムほどで、下がふくれた短い卵のような形をしています。見た目はグレープフルーツに似ていますが、皮がやわらかく、果汁が多いのが特徴です。グレープフルーツよりも苦みが少なく、さっぱりとした甘みと酸味があります。

うつしたかたちから〜1年生最後の図画工作科〜

 今日の図画工作科では,各家庭で食べたゼリーのカップやスポンジ,昔遊んだブロックなどを持ち寄り,絵の具を付けて画用紙にぺたぺたと形を写す授業を行いました。一人一人の個性あふれる作品が完成した後は,みんなで協力して片付けをする姿が見られ,最後にふさわしい授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、さばの生姜煮、ごぼうサラダ、のっぺい汁、プリン

今日の放送内容は、「噛むこと」について。
今日は、よく噛むようにごぼうサラダを出しました。よく噛むと、歯や歯ぐきが丈夫になる、だ液がたくさん出て食べ物の消化・吸収がよくなる、頭の働きが良くなる、などの良いことがあります。日頃からよくかんで食べましょう。

全校生けいどろ

 3月12日(火)ロング昼休みの時間に、体育委員会主催による「全校生けいどろ」を行いました。
 1回目は体育委員会児童、2回目は6年生児童と上遠野先生、山室先生、佐々木先生が鬼になってけいどろをしました。

 「ぼくは2回ともつかまらなかったよ!」
 「6年生すごくはやかったよ!」

など、どの児童も思いっきり体を動かし、最後の6年生との思い出づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、海藻サラダ、コーンスープ、ブルーベリージャム


今日の放送内容は、「鶏肉」について。
鶏肉に含まれるタンパク質は、体の中で血や骨、筋肉になります。鶏肉は、豚肉や牛肉よりも脂肪が少なく、良いタンパク質が多く含まれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576