最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:32
総数:130349
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

保健委員会「歯みがき訪問」2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の歯みがき訪問は、4・5・6年生のところへ。

話の聞き方も、歯の磨き方も、みんな上手です。

2月5日(水)第2回学校評議員会

 本日,第2回の学校評議員会が開催されました。令和元年度の学校経営について,実際の教育活動の様子やアンケートの結果に触れながら,成果と課題をお話ししました。
 評議員の方々からは,授業を参観しての子ども達の様子や,日頃の子ども達の様子,本校の教育活動についての意見,要望等を話していただきました。
 今日のお話をもとに,来年度も子ども達のよりよい成長に向けた教育活動を推進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、ポークハヤシ、ほうれん草の和風サラダ、ヨーグルト

今日の放送内容は、「ほうれん草」について。
ほうれん草は、1年中産地を変えながら出回りますが、秋から冬のほうれん草のほうが栄養も良くなります。味は、甘味が増し、栄養ではビタミンCが多くなるそうです。

縦割り遊び1

 今年度最後の縦割り遊びでした。6年生の班長さんが中心になって遊ぶのは、今日が最後になります。
 体育館では、4面ドッジボール(体育館を4つの縦割り班で陣地分けしました。)をやっていました。いろいろなところからボールが飛んでくるので、はらはらドキドキ、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び2

 校庭では、おにごっこをしていました。
 最初の鬼は、6年生の班長さん達です。広い校庭をたくさん走っていました。鬼につかまった子どもたちは、助けを待ちますが、鬼に守られているのでなかなか助けてもらえません。追いかけたり、逃げたり、助けたり、助けられたり・・・楽しかったね。
 6年生のみなさん、ありがとう。縦割り班遊び、いつも楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

 4年「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」、5年「まゆとおに」、6年「最初の質問」「りんごがたべたいねずみくん」を読んでいただきました。
 1年生からずっと読み聞かせを聞いてきた6年生は、3月の読み聞かせが小学校最後の読み聞かせになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

 楽しみにしていた読み聞かせでした。
 1年は「だいすきライオンさん」「めがねこ」、2年「はらぺこあおむし」「おとうさん・パパ・おとうちゃん」、3年「ないた」「ありがとうのえほん」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学会(3年生)

 本日の6校時,3年生がクラブ活動を見学しました。「ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ」「スポーツクラブ」「ハンドメイドクラブ」の3つのクラブを3班に分かれて見学しました。
 バレーボールをしたり,パソコンでイラストを作ったり,双六や絵しりとりをしたりと楽しみながらの見学でした。来年入りたいクラブが決まったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会「歯みがき訪問」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会のみなさんが、1・2・3年生に正しい歯のみがき方を伝えに行きました。

○歯ブラシをえんぴつ持ちにすること。
○歯ぐきをみがいても痛くないくらいの、やさしい力でみがくこと。
○歯ブラシを細かく動かして、1本ずつていねいにみがくこと。

歯の模型と大きな歯ブラシを使って、みがき方のお手本を見せてくれました。

みんなの歯が、ぴかぴかになるといいですね。

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、みかんジャム、ピーマンの肉詰め焼き、かぼちゃとお豆のサラダ、白菜スープ

今日の放送内容は、「ピーマン」について。
ピーマンを食べると、次のような8つのいいことがあります。
お肌をきれいにする/目の働きを良くする/かぜをひきにくくする/血管を丈夫にする/血をきれいにする/のどを丈夫にする/おなかの掃除をする/ストレスに負けない

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、ブロッコリーのごま和え、えのき入りみそ汁、節分豆

今日の放送内容は、「節分」について。
今日は、節分です。節分とは、季節の変わり目の前日のことを言います。この季節の変わり目に、豆をまいたりいわしの頭を玄関や台所にまつったりして、鬼(災害や病気など)を追い払ったり家に入れないようにしたりします。いわしと豆を食べて、鬼を追い払いましょう。

社会科の授業(4年生)

 今日の3校時,4年生は社会科「わたしたちの県」で,発表のための資料を作っていました。パソコンで調べたり,壁新聞を作ったり,動画を作成したりする班もあるそうです。どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

 最近の係活動を紹介します。
 「ぺいんてぃー係」のみんなは、素敵なイラストや、おもしろ問題を教室に貼り、みんなを楽しませてくれています。
 「ニュースペーパー係」のみんなは、インタビューの結果や4コママンガ、運勢あみだくじなどを盛り込んだ新聞を丁寧にまとめてくれました。
 「わくわく屋」のみんなは、昼休みにドッジボール大会を開いてくれました。
 見えないところで「クラスのために…」と話し合いをしている5年生。とてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄チャレンジ

 大田イレブンの,長縄跳びチャレンジが本日終了しました。
 なかなか今年度は,11人が揃うことが少なく,練習時間も短かったのですが,今日大幅に記録更新となり,379回の新記録で,チャレンジを終了することができました。

 朝の時間には,4年生の熱い応援の中,ノーミスで跳び続けました。
 また,4年生の挑戦も,一生懸命応援する姿,さすが6年生!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えよう 委員会活動

 国語の学習で、所属している委員会のリーフレットを作っています。来週以降に3年生のみんなに発表する予定です。
 自分たちの委員会の活動内容を丁寧にまとめ、分かりやすく伝えようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会1

 今日は、豆まき集会でした。
 自分の中の追い出したい鬼を思い浮かべながら、節分ゲームをしました。
 始めのゲームは、「福笑い」ならぬ「鬼笑い」でした。
 代表委員がつくってくれた「鬼笑い」を縦割り班のみんなで楽しみました。どんな鬼ができあがったかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会2

 各縦割り班でできあがった「鬼笑い」を的にして、自分の中の追い出したい鬼を追い払う的あてをしました。
 その後で、縦割り班の代表がインタビューされ、自分の中の追い出したい鬼を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき集会3

 最後に、年男年女が豆まきをしました。みんなで2つずつ豆の袋を拾ってにっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会4

 全校生で楽しんだ豆まき集会。
 何日も前から話し合い、休み時間に集まって準備をしたりリハーサルをしたりした代表委員のみなさん。6年生が優しく4・5年生を支える姿が見られました。そして、みんなが教室にもどってからも、代表委員みんなで片付けをしていました。
 代表委員のみなさんのおかげで、楽しい集会でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
〈霊山中学校希望献立〉
コッペパン、牛乳、ソースハンバーグ、りっちゃんサラダ、コーンポタージュスープ、黒豆きなこクリーム

今日の放送内容は、「霊山中学校希望献立」について。
りっちゃんサラダは、いろいろな学校からよくリクエストされる、人気のサラダです。野菜が苦手な人でも食べやすいのではないかと思います。
ポタージュスープは、野菜やお肉などが入っていて栄養満点です。食べると体が温まるので、この時期にぴったりのスープです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576