最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:43
総数:130328
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

記録へジャンプ!

 6年生,走り幅跳びの学習をしています。
 自分の歩数を決めて,今はより遠くへ跳べるよう,助走のスピードと手の位置に気をつけながら練習を続けています。

 今回は,そのジャンプを少しお見せしたいと思います!
 また,体育館にきれいに並べられた靴を,思わず撮ってしまいました。
 履き物をきれいにそろえられる大田イレブン,全校生の手本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消して かく その1

図工で「消して かく」の学習をしました。
まずは、鉛筆を使って画用紙を真っ黒にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消して かく その2

次に、消しゴムを使って模様や線をかきました。
手やひじ(なぜか顔まで…)真っ黒にして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、五目うどんかけ汁、枝豆コロッケ、辛子和え

今日の放送内容は、「枝豆」について。
枝豆は、未熟な大豆で、豆と野菜の両方の栄養的特徴をもっています。豆としてはたんぱく質、ビタミンB1、カルシウム、鉄分、野菜としてはビタミンCを含みます。また、「成長のビタミン」と呼ばれるビタミンB2や葉酸も含まれています。

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、ウインナー卵ロール、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、ブルーベリージャム

今日の放送内容は、「ミネストローネ」について。
ミネストローネは、具だくさんでとても健康によい、イタリアの代表的なスープす。ベーコン、にんにく、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ、キャベツなどの新鮮な野菜を炒め、ブイヨンを加え、トマトを入れて煮ます。パスタ類や米などを加え、塩こしょうで味を調えます。

5年国語科授業「世界で一番やかましい音」

 今日は初任者研修研究授業で,5年生の国語科の授業を参観しました。
 子ども達は,王子様とガヤガヤの町がどのように変わったのかを,文章に沿って読んでいました。
 意欲的に読み,書き,話していたことが印象に残りました。みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日に、6年生が1年生との交流会を開いてくれました。「だるまさんがころんだ」と「ドッチビー」を6年生と一緒に楽しみました。終わった後は、「6年生の○○さんと手をつないだよ。」「ドッチビーで当たったけど楽しかったよ。」とうれしそうに話していました。教室に戻り、6年生にありがとうカードを書き、自分の気持ちを届けに行きました。

グループで学校探検に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時の生活科の時間に、3つのグループに分かれて学校探検に行きました。自分たちでどの教室に行くかを考え、そこに何があるのかを絵で書きました。どの班も行きたいと思っていた理科室では、ちょうど6年生の授業が終わったばかりで、教頭先生が実験の結果を話してくださいました。「えーすごい!」とびっくりし、理科室で学習するのを楽しみにしていました。

1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大田イレブンが企画した,1年生との交流会,大成功でした!
 だるまさんが転んだと,ドッジビーをして仲良くそして楽しい時間を過ごすことができました。

 1年生の様子に気を配りながら,時折自然に手をつないだり,困ったことはないか声をかけたり,お兄さん・お姉さんとしての姿がとても頼もしかったです。

 最後に,6年生の名前当てクイズをやってもらいました。
 ほとんどの1年生が,全員の名前を覚えてくれたようで,大田イレブンもとてもうれしかったようです。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
チキンピラフ、牛乳、いかナゲット、こんにゃくサラダ、コンソメスープ

今日の放送内容は、「こんにゃく」について。
5月29日は、5・2・9でこんにゃくの日です。こんにゃくは、おなかの悪いものを早く外に出したり、血の中にある悪いコレステロールを取り除いたりというように、おなかのお掃除をしてくれます。

チャレンジデー2019(3)

 下学年、1・2・3年生。1年生も楽しくできました。2・3年生は、投げるのも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー2019(2)

 上学年、4・5・6年生。さすが、投げるのもスピードが速い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー2019(1)

 始めに、校長先生から「チャレンジデー」についてお話がありました。
 みんなで楽しく体を動かして健康な体をつくりましょう。そして、今年度は、「岐阜県 羽島市」と対戦します。
 次に、準備運動をして。
 いよいよ、ドッヂビー始まり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年道徳科授業「貝がら」

今日は4年生の道徳科の授業にお邪魔しました。
「ぼく」と「中山君」の交流を通して,相手のことを理解しようとする心情を育てることがねらいです。
 4年生は自分の考えを積極的に発表して,どうしてお互いが理解できるようになったのかを,深く考えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(スポーツ)

 5月、スポーツクラブの活動は「Tボール」です。
6年生が教えてくれたり5年生が教えてくれたりして、ナイスバッティング!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(ハンドメイド)

 5月の活動は、「さいほう」です。
 かわいい小物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の観察

「稲、元気?」
「水の量は大丈夫?」
「枯れてないかな…」
「肥料は足りてる?」

稲の成長が気になり、何度も覗いている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1

今回は、カラフルゆで野菜サラダを作りに挑戦しました。
みんなが火や包丁の取り扱いに慣れてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2

サラダに合わせるソースも手作りしました。
和風ソースと中華風ソースです。どちらも簡単で、とても美味しく大好評でした。
洗い物も、手早く出来るようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会主催 全校けいどろ

ロング昼休みに,体育委員会が計画した全校けいどろ集会を開きました。
1年生から6年生が一緒になって,外で体を動かしました。

途中,熱中症を防ぐための休憩時間も取りながら,楽しい時間をすごす
ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576