最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:33
総数:129406
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

運動会全体練習

 初めての運動会全体練習でした。
 残念ながら雨のため校庭で実施できず、体育館で練習をしました。
 入退場、開会式、ラジオ体操、閉会式・・・みんながんばりました。
 次は、校庭で練習したいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、京風ラーメンかけ汁、ポークシューマイ、オレンジ

今日の放送内容は、「3つの食べる」について。
「目」で食べる・・・おいしい料理を目で見ただけで、食欲がわきます。
「頭」で食べる・・・栄養のバランスや食べ物の働きなどを頭で考えて食べます。
「心」で食べる・・・食事は心のふれあいの場です。みんなと楽しい雰囲気で食べます。

シェイクアウトふくしま

 本日,大田小学校は「シェイクアウトふくしま」に参加し,地震から身を守る訓練を行いました。
 校内放送とともに,1まず低く,2頭を守り,3動かない,の3つの行動をとりました。全校生が机の下に入り,1分間じっとしていることができました。
 「シェイクアウト」とは,「地震のゆれに備えろ」という安全行動のかけ声をイメージにした言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English

1時間目に2学期初めての外国語の授業がありました。
今日は、「がぎぐげご」の発音の仕方を教えてもらいました。実際にベッキー先生の喉に手をあてさせてもらい、振動を感じました。
最後には英語ビンゴもして、楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会3

 今月の歌「ゴーゴーゴー(運動会)」は、紅白に分かれて、応援団長がリードしながら練習しました。
 運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

 2学期のめあて発表は、1年生・3年生・5年生です。
 校長先生から、めあて発表の前に、
○ 話す人は、全校みんなに伝わるように話そう。
○ 聞く人たちは、話す人を見てしっかり聞こう。
と、お話がありました。
 1年生も3年生も5年生も、大きな声で返事をし、はっきり伝わるように話すことができました。
 聞いていたみんなも、話す人に体を向けてよく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会1

 校長先生のお話。
 校長先生は、始業式のときのお話「大田小『あいうえお』」の『あ』(あいさつ)『い』(一生懸命)について、各学年ががんばっている様子を話してくださいました。
 「大田地区体育協会主催第32回ピンポン大会」小学生男子の部「優勝」「準優勝」「第3位」、小学生女子の部「準優勝」「第3位」の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、豚丼の具、厚焼き卵、ひじきとお豆のサラダ

今日の放送内容は、「豚肉」について。
豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、体を疲れにくくし、暑さに負けず、元気にすごすための大切なビタミンです。イライラを落ち着かせる働きもあります。

外国語活動(3年生)

 2学期最初の外国語活動が3年生にありました。
 今日は,数字を順番に英語で言ったり,子ども達の持っている鉛筆の数を順番に足して,その合計を英語で言ったりしていました。
 ベッキー先生のエネルギッシュな指導に,子ども達も元気に応え,大変活気のある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水)の給食

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、サーモンフライ、ブロッコリーサラダ、すまし汁、パックソース

今日の放送内容は、「サーモン」について。
サーモン(さけ)は、世界中で親しまれている魚です。川で生まれ、海で成長し、数年後に生まれた川に産卵のため帰ってくるといわれています。さけは赤い色をしているので赤身の魚と勘違いされやすいのですが、実は、白身の魚の仲間です。さけの身が赤いのは、えさとして食べるエビの色が付くからだそうです。

朝練,はじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大田イレブン,9月25日に行われる伊達市陸上記録会に向けて朝練を始めました。

 主に,陸上運動に必要な基礎的な動きを確かめることを中心にしています。
 陸上記録会に向けた練習を通して,11人の基礎的な技能や,仲間を思う気持ちをさらに高めていきたいと思います。
 また,普段の学校生活では経験できない,様々な学校と競い合える機会を大切にし,自分の新たな一面にも気付いてもらいたい,と担任は願い,子どもたちと本番まで歩んでいきたいと思います。

理科「花粉を調べよう」

 昨日は、ヘチマとアサガオを比較しながら、花のつくりを学習しました。
 今日は、おしべの先にある粉「花粉」をけんび鏡で調べます。1学期に学習したけんび鏡の使い方を確かめ、ペアで協力しながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強も頑張っています(2,4,6年生)

 今日は朝から雨でした。
 校庭で運動会の練習ができず,室内で過ごすようになり,気持ちが沈みがちです。そんな日ですが,子ども達は,落ち着いて勉強していました。
 2年生は,算数「繰り下がりのあるひき算」,4年生は,道徳「百羽の鶴」,6年生は,理科「夏休みの自由研究発表」の学習を行っていました。
 2学期の始業式に「先生や友だちの話を目と耳と心で聞きましょう。」と話しました。
先生や友だちの話に耳を傾け,内容を聞き取ろうとする子ども達がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲

1学期から育てているバケツ稲の様子を観察しました。
稲の花を見つけ大喜びした5年生でした。
これからもお世話を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、キャベツのレモン風味サラダ、肉団子スープ、アプリコットジャム

今日の放送内容は、「ハーブ」について。
ハーブはもともと「緑の草」という意味で、薬の役目をするものとして使われていましたが、今は「人の暮らしに役立つ草木」のことをいいます。今日はバジルを使いました。香りがよく、胃腸の働きを高めてくれます。

一番甘いカルピスは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は割合、「比」の学習に入りました。
 4つのAからDのコップは,それぞれ甘さが異なります。
 さて,一番甘いカルピスはどれ?
「飲んで良いですか?!」
「臭いは?!」
「色は?!」
など出てきましたが,ここは算数,カルピスと水の量を手がかりに調べました。

 何を何でわるかで,答えの意味が異なります。
 同じ考え同士話し合う中で,自分が求めた数値の意味を導いていました。

2学期初めての委員会(体育・保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会は,運動会のスローガンアンケートを作るチーム,ボールの空気入れをするチームに分かれ,協力して活動を進めていました。

 保健委員会は,歯みがきCDを作るための打合せ,練習をしていました。また,終わってからは作業の分担について話し合っていました。
 今年の歯みがきCDも楽しみですね。

2学期初めての委員会(図書・放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会は,ポスター作りをしていました。
 上級生にアドバイスをもらいながら,全校生におもしろい本を紹介しようと工夫を凝らしていました。

 放送委員会は,特別番組を企画中。
 どんな放送内容になるのかはお楽しみです!

運動会の練習始まりました(1年生)

 昨日は,地区運動会合同役員会が開催され,体育協会の方々や地区民の方々,保護者の皆さんと運動会の競技について話合いが持たれました。お世話になりました。
 運動会まで10日余りとなり,準備の面でも,子ども達の練習の面でもだんだん盛り上がってきています。
 本日は,1年生が,整列や,回れ右の練習をしていました。きちんと立つには,かかとをつけてつま先を少し開くことや,右足を引いて回り,後で右足をつけることなど,先生のお話を聞きながら,一生懸命練習をしていました。
 集団での動きの基礎・基本を少しずつ身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級会

本日、2学期の係と当番決めを学級活動の時間に行いました。
自分たちで司会を決め、自分たちで会を進めました。
決まった係や当番活動をがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576