最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:28
総数:130373
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、いかメンチカレー味、炒り鶏、なめこ汁

今日の放送内容は、「いか」について。
いかは、体を作るたんぱく質が多く、脂肪は少ないので、カロリーが低くヘルシーな食べ物です。いかは海で捕れますが、魚ではなく、軟体動物という貝の仲間です。いかは、世界では500種類、日本でも130種類ほどあり、食べ方や料理方法もさまざまです。

児童による交通安全広報活動(4日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,大田小6年生による1日警察官の広報活動が最終日を迎えました。

 自分の住んでいる地区を中心に,今日もパトカーに乗って広報活動を行い,無事任務完了となりました。
 本日まで,朝早くに送迎等のご協力をいただいた保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

 伊達警察署の皆さん,貴重な体験の機会をいただき,ありがとうございました。

 大田イレブン,これからも交通ルールを守って,気をつけて登下校しましょうね!

係活動

2学期から始まった係活動の様子です。
「わくわくイベント係」「グラデーション係」「カラーペイント係」のみんなが、学級を楽しくしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、しょうゆラーメンかけ汁、焼きぎょうざ、キムチ和え

今日の放送内容は、「キムチ」について。
キムチは、韓国語で漬け物という意味です。野菜の少ない冬場に、ビタミン類やいろいろな材料の栄養をとれる漬け物として食べられています。ヨーグルトと同じ乳酸菌が含まれているので、おなかの調子をととのえる働きがあります。

臨時全校集会(教育実習終了)

 本日のお昼休みに,教育実習生とのお別れの式がありました。
 実習生からは,4週間の実習期間がとても短かったこと,子ども達といっしょに学べて楽しかったことなどが話されました。
 実習を終えて大学に戻りますが,大田小学校で学んだことを生かして,教職に就くための勉強をまたがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童による交通安全広報活動(3日目)

 本日も朝早くから学校に集合し,警察官の制服に着替えて交通安全広報活動に出発しました。
 スピードの出し過ぎに注意,全席シートベルトの着用など,歩行者も乗員も交通事故に遭わないように,交通安全を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業3

 本日の2,3校時に教育実習生の3回目の研究授業がありました。
 1年生は,道徳科「あおしんごう」,2年生は体育科「ボール投げゲーム」の授業を実施しました。
 研究授業3回目となると,2人の実習生は落ち着いて話し,児童の発言も広く受けられるようになりました。4週間の成長がうかがえる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童による交通安全広報活動(2日目)

 昨日の伊達市児童陸上記録会には,保護者の方よりたくさんの応援をいただきありがとうございました。おかげさまで,6年生は自分の力を出し切り,素晴らしい記録を出すことができました。本当によく頑張りました。
 本日は,陸上記録会の疲れも見せず,全員が登校し,元気に学校生活を送っています。交通安全広報活動は2日目を迎え,早朝からパトカーに乗り,交通安全を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、豚肉のパン粉焼き、マカロニと野菜のソテー、にら玉風汁

今日の放送内容は、「凍り豆腐」について。
今日の汁物は、卵の代わりに凍り豆腐を細かくしたものを散らして、にら玉風にしました。凍り豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。栄養は豆腐と同じで、たんぱく質やカルシウムがたっぷり含まれています。福島辺りでは、凍み豆腐と呼ばれています。

大田の応援が熱かった!

 陸上記録会を振り返ると,イレブンの保護者の皆さんの応援がとってもとっても嬉しく,子どもたちの大きな力になりました!

 各種目で
「大田小学校〜さん」
とコールされる度に,大田イレブンと一緒に大きな声援を送っていただきました。
 周りの学校の方々が思わず振り返るほどで,大田イレブンファミリーの温かさに,またぐっと感動させられました。

 子どもたちを最後までサポートし,元気に送り出していただきました。
 これまで本当にありがとうございました。

 イレブンは今日,全員元気に学校に登校しました。
 スパイクを来年の6年生のためにきれいに磨いた後,ミニ陸上記録会と題して,最後のリレーやボール投げを楽しみました。
「リレー楽しかった!」
と最後に言ってもらい,陸上の楽しさを味わえたこと,嬉しくなりました。

 これまで大田イレブンをサポートしていただいた全ての方々に感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力でした!陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑いくらいの天候の中,大田イレブン,全力で陸上記録会がんばりました。
 
 伊達市児童を代表した選手宣誓,記録会への気持ちが込められた,本当に素晴らしい宣誓でした。

 流れるように4人でつなげたバトンパス,見ていて鳥肌が立ちました。
 スターティングブロックを使って,思いっきり駆け抜けた100m走。
 より高く,青空へ向かって上へ上へと跳び続けた走り高跳び。
 全身を使って踏み切り,これまでで一番の跳躍だった走り幅跳び。
 スタンドを沸かせた,どこまでもボールがいってしまいそうだったボール投げ。
 仲間の声援を力にして,ラストスパート全力だった1000m走。

 私はスタンドで声を出すことしかできませんでしたが,1人ひとりがどの瞬間も全力でした。
 最後まであきらめませんでした,そして仲間をみんなで応援しました。

 なかなか写真を撮ることが難しかったのですが,ほんの少しでも記録会のがんばりが伝われば幸いです。

 

壮行会 その1

本日、陸上記録大会に出場する6年生の壮行会を行いました。学級活動の時間に何度も話し合いをし、何度も練習を重ねてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会 その2

1年生から4年生までの協力も得て、全校生で壮行会を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会 その3

一生懸命練習し、心を一つにしてがんばった5年生。きっと、その気持ちは6年生に届いたと思います。このがんばりを今後の生活に生かしていきましょうね。

6年生のみなさん、明日はきっと今までの練習の成果を発揮できると思います。学校でみんなで応援しています!がんばれ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の桃花林訪問

4年生が,今年度2回目の桃花林訪問を行い,交流会を開きました。

歌の発表は短めに,実際にお話をする時間を多めにとりました。
好きなものの話をしたり,一緒に写真を撮ったりしていました。

また,自分たちで考えた写真入りの名刺で,名前と顔を覚えておいて
もらえるように工夫しました。

1回目と異なり,自分たちから進んで話しかけたり,笑顔で会話をし
たりすることができ,終わった後は
「楽しかった。」
と言う感想も,聞かれました。

次回は,11月に最後の交流会を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、アプリコットジャム、スペイン風オムレツ、イタリアンサラダ、コンソメスープ

今日の放送内容は、「オムレツ」について
オムレツは、溶き卵をバターで包むように焼いた洋風卵焼きです。もともとは、木の葉の形をしています。今日は、じゃがいもや玉ねぎ、チーズ、ベーコンなどが入ったスペイン風オムレツです。丸い形に焼いて切り分けて食べます。

小学生児童による交通安全広報活動(1日目)

 「秋の全国交通安全運動」に伴い,大田小の6年生が日替わりでパトカーに乗り,朝の交通安全を呼びかけます。
 本日はその第1日目。朝7時に集合し,警察官の制服に着替え,伊達警察署長様より委嘱状を授与された後,パトカーに乗り,マイクを使って交通安全を呼びかけました。はじめは緊張していた3人ですが,慣れてくると,大きな声ではっきりと伝えることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業2

 本日の2,3校時に教育実習生の研究授業がありました。
 1年生2年生とも算数科の授業でした。1年生「どちらがおおい」,2年生「長方形と正方形」の各単元で,2人の実習生とも2回目の研究授業とあってか,落ち着いて話をし,子ども達も自分の考えを理由を付けて発表することができました。
 実習生と子ども達の結びつきが深まっていると分かる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(校内ウォークラリー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みに,6年生が企画・運営をした校内ウォークラリーを行いました。

 8つの縦割り班に分かれ,今回は5年生が班長さんとなって校舎に隠された問題を解いていきます。
 学校生活や先生たちに関する問題を,班で協力して楽しく解いていました。
 校舎の様々な場所に隠されている問題を探すだけで,どの班も盛り上がっていました。
 また,物ではなく先生にも問題を隠すなど,ユニークなウォークラリーでした。

 今回のウォークラリーは,昨年の6年生の企画を受け継ぎ,今年の6年生がアレンジを加えて行いました。
 毎日の陸上練習の中,6年生の皆さん,楽しい時間をありがとうございました!
 

 

6年生大活躍でした

 校内ウォークラリー,6年生11人が協力し,そして役割分担をしっかりして,とっても楽しい集会になりました!

 どこに問題を隠すかについて,グループ毎に何回も何回も悩んで話し合っていました。
 また,得点・制限時間・注意事項はどうするか?についても,短い時間の中で全校生が楽しめるよう話し合いを重ねてきました。

 全校生が楽しんでいる様子を見て,マイク片手に実況中継をする子,いろいろな班とじゃんけんをして,ボーナスポイントをあげる子など,6年生自身もとても楽しめたようです。
 集会の後は,しっかり教頭先生の理科を学んでいました。メリハリ,大事ですね。

 毎回,大田イレブンの企画力には圧倒されます!
 大田イレブン,お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576