最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:38
総数:130205
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

Trick or Treat

休み時間に、かわいい仮装をした子ども園の子たちが「Trick or Treat!おかしをくれないといたずらしちゃうぞ!」と、元気な声とともに遊びに来ました。
 5年生は子どもたちと一緒に、ちょっとしたハロウィンを体験できて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

食の安全教室

 学級活動の時間に、県北保健福祉事務所の方をお呼びして、食中毒のお話や、手洗い指導をしていただきました。
 しっかり洗ったつもりでも、意外とばい菌は残っていることに気付くことができました。正しい手洗いの仕方を学び、全員がきれいな手になることができました。
 今後も、学校やお家で正しい手洗いを続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、マーシャルビーンズ、ウィンナー、キャベツのごまドレサラダ、秋の香りシチュー

今日の放送内容は、「シチュー」について。
シチューは、秋から冬の定番の家庭料理となっています。使う食材は、季節や家庭で様々なようです。今日の給食では、きのこや栗、さつまいもなど、秋が旬の食材を使っています。

音楽科の研究授業(5年生)

 本日の2校時に5年生の音楽の授業がありました。
 「日本と世界の音楽に親しもう」という題材で,本時は,インドネシアの伝統的な音楽「ケチャ」を自分たちで演奏を工夫して発表会を行いました。
 A,B2グループに分かれ「お茶ケチャ」という日本語にアレンジされた楽譜を用いて,速さや強弱等を意識して,重なりを工夫しながら発表することができました。
 振り返りの時間では,それぞれのグループの良いところを取り入れて,次回の演奏に生かしたいという発言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でハローウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のハローウィンに合わせて、1年生もベッキー先生と英語学習を行いました。英語であいさつの歌を歌ったり、ハローウィンのイラストを見て英語の言い方を教えてもらったりしながら、楽しく英語にふれあうことができました。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、もやしとちくわのナムル、けんちん汁

今日の放送内容は、「かぼちゃ」について
かぼちゃは、緑黄色野菜の代表的な存在で、カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類がたくさん含まれています。そのため、かぜ予防に効果が期待できます。旬は8月から10月ですが、野菜があまりとれない冬場まで長く保存して食べることもできます。

なんだか楽しそう!

 先日の学習発表会の余韻に浸る間もなく,6年生は来週の修学旅行の準備に余念がありません。

 今日から班ごとに,東京で見学する場所について,調べ学習を始めました。

「先生!国会議事堂の中,こんな風になってるよ!」
という声が上がると,みんなが駆け寄って歓声が上がります。

「すごい!泊まるホテルこんなに大きい,部屋もすごい!」
という声が上がれば,そちらにみんなが集まり,大歓声が上がっていました。

 そんな11人の楽しそうな姿,そして協力して修学旅行に行ってこようとする姿を見ていると,とっても嬉しく,微笑ましい光景でした。

 私も来週がとっても楽しみです。
 貴重な経験,たくさんしてこようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でハロウィン(1年生)

 本日の2校時,1年生の教室でベッキー先生がハロウィンの授業をしていました。
 はじめに「魔女」や「幽霊」「吸血鬼」等,ハロウィンに関するものをイラストで示し,英語での言い方を教えてくれました。次に,椅子取りゲームをして,椅子を取れなかった子は,イラストを見て何が描かれてるか英語で答えることをしました。
 椅子取りゲームも楽しかったようですが,負けて英語で答えることも楽しかったようで,1年生全体が大騒ぎの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず,元気です。

 26日(土)に開催された学習発表会には,多数の方々のご来場があり,子ども達に大きな拍手を贈ってくださいました。ありがとうございました。
 学習発表会の繰替休業日開けの本日,気温が一段と下がりましたが,子ども達はとっても元気で,短い休み時間でも校庭に飛び出し,サッカーや遊具で遊んでました。各地でインフルエンザの流行が見られますが,感染防止の指導をしていくとともに,病気に負けない身体作りの指導も行っていきたいと思います。
 また,明日は第2回の地域交流活動が予定されています。子ども達が自分たちの地区の方々と一緒に,交流館などに花の苗を植える作業をします。学校でも,庁務員の菅野八郎さんが,苗植えの準備をしてくださいました。明日も晴れることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね!学習発表会

5年生と「本当の宝もの」って何だろう…と考えながら練習してきました。
パプリカの演奏も、短い期間で仕上げることができました。休み時間も自主的に練習する姿はかっこよかったです。
今年は初めての係活動にも挑戦しました。6年生に引っ張ってもらいながらがんばっていました。大変頼もしかったです。
このがんばりを、次の活動にも生かしていきたいですね。
お越しいただいた皆さん、たくさんの拍手をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1・3・5年生)

 昨日の大雨で無事開催できるかどうか心配しましたが,本日予定通り,学習発表会を開催することができました。
 前半は,1年生「おむすびころりん」,3年生「きつねのおきゃくさま」、5年生「ほんとうの宝ものは」,一人一人が役になりきって,堂々と発表することができました。演技に夢中になり,普段とは違った子ども達の面を見ることができました。
 本日,たくさんの方々に来場していただきました。改めて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(2・4・6年生)

 後半は,2,4,6年生の発表でした。2年生「名前を見てちょうだい〜大田小バージョン〜」,4年生「ハート トゥ ハート」,6年生「日本を変えた11人〜今伝えたい11のこと〜」,大田小学校独自の要素が入った劇あり,子ども達が台本から作り上げた劇あり,子ども達の思いや,主張が一杯詰まった発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 大田イレブン

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで自分たちが,6年間何を学んできたのか,それを伝えたいというのが,最後の学習発表会のテーマでした。

 今日の学習発表会はいかがでしたか?
 世界に一つだけの台本,全てが大田イレブンオリジナル劇でした。
 11人が伝えたかったことが,会場の皆さんに届いていたらいいな。

 最後の曲は,セカイノオワリの「青い太陽」でした。
 この曲は,当たり前の存在を当たり前ではないこと,大切にしたいことは何かを問いかけているそうです。

 発表だけでなく,大田小の学習発表会を成功に導こうと,5年生と協力して係の仕事も一生懸命取り組みました。
 気配り,目配りが随所に輝いていました。
 大田イレブンにとって,また一つ,大切なことが見つかった1日になりました。
 ご覧いただいた皆さん,本当に本当に,ありがとうございました。

お待ちしています、学習発表会

 大雨による災害が心配されているところですが,大田小学校学習発表会は明日開催する予定です。
 本日ご家庭には,明日の対応について通知を配付いたしました。予定通り開催できることを切に願っていますが,大雨による被害があり,変更せざるを得ない場合は,明日26日朝6時のメールでお知らせいたします。
 子ども達はこれまで,自分のめあてを持ち,工夫して練習に取り組んできました。その努力が報われるよう,明日は通常通り開催したいと,教職員一同願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、コーンわかめラーメンかけ汁、パオズ、しょうが和え

今日の放送内容は、「しょうが」について。
しょうがには独特の辛みがあります。この辛みには、食中毒の予防、食欲増進の効果があります。また、咳止めや冷え性などを改善する漢方のような効果も期待できます。しょうが和えを食べて、かぜをひかないようにしましょう。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、秋刀魚の蒲焼き、りっちゃんサラダ、なめこ汁

今日の放送内容は、「りっちゃんサラダ」について。
りっちゃんサラダとは、小学校1年生の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」に出てくるサラダです。お母さんを元気にするために、りっちゃんがいろいろな動物からアドバイスをもらい、がんばって作り上げます。お母さんが一発で元気になったすごいサラダを、今日は給食用にアレンジしてあります。

令和元年度児童防犯標語表彰式

 今朝は,伊達警察署生活安全課長様をはじめ,防犯協会大田支部の皆様が来校し,令和元年度の児童防犯標語表彰式が体育館で行われました。
 大田支部長様のあいさつの後,最優秀賞から佳作まで,10人の児童に表彰状と盾が授与されました。
 最優秀賞・優秀賞の標語は立て看板になり,学習発表会で披露された後,大田地区内に設置されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのあんかけ、ささ身和え、もずくスープ

今日の放送内容は、「ささ身」について。
鶏肉は、たんぱく質が豊富で低脂肪のため、肉類の中でも健康的な食材です。鶏肉の中でも、ささ身は特に高たんぱく低脂肪です。今日の和え物は、ヘルシーで栄養満点ですよ。

今日の書写は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは,書き初めの練習ではありません。
 学習発表会の準備も兼ねています。

 何を書いているのかは,一部画像を加工しています。
 当日のお楽しみです!

 学習発表会まで練習できるのは残り3日です。
 大田イレブン,一から創り上げてきた発表,どこまで高められるかな?!

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
カルシウム入りごはん、牛乳、鮭のマヨしょうゆ焼き、4色ピーマンのおかか和え、豚汁

今日の放送内容は、「ピーマン」について。
ピーマンは、唐辛子の仲間です。苦手な野菜にあげられるピーマンですが、ビタミンCはレモンの2倍、トマトの5倍も含まれている栄養豊富な野菜です。苦手かもしれませんが、1口でも食べることにチャレンジしてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576