最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:36
総数:130191
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

小学校最後の冬休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,大田イレブンにとって最後の冬休みが始まりました。
 最期の冬休みは,家族と過ごす時間を大切に大切にしてくださいね。

 クリスマス会の黒板には,11+1人のかわいいサンタが描かれていました。
 また11人がそろう1月8日を楽しみにしています。

 みんな,よい年をお迎えくださいね!

楽しかったね!2学期

 学習内容や行事が盛りだくさんだった2学期。1つ1つのことを14人みんなでがんばってきました。1学期よりも体も心も大きくなった5年生。3学期もまた、みんなで楽しく学校生活を送れるようにしたいですね。1月8日、5年教室でみんなの元気な顔を見られるのを待っています。
 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

12月23日(火)の給食

画像1 画像1
野菜の華やかごはん、牛乳、ピーマンの肉詰めフライ、ごま和え、けんちん汁

今日の放送内容は、「2学期最後の給食」について。
2学期の給食の反省をしてみましょう。
決まりを守って、上手に準備や後片付けができましたか。好き嫌いせず、体のことを考えて食べることができましたか。
冬休みも正しい食生活をして、特におやつの食べ過ぎには気をつけて、元気に新しい年を迎えましょう。

第2学期 終業式

 校長先生のお話は「大田小あ・い・う・え・お」についてでした。始業式で、校長先生から、2学期は「あ あいさつ」と「い いっしょうけんめい」をがんばりましょうとお話がありました。今日の終業式では、「あ」自分から進んであいさつできるようになっていること、「い」いっしょうけんめいに話を聞くことができるようになっていることをほめていただきました。そして、明日からの冬休みは「自分の命は自分で守ります」、また「年末年始の行事(大掃除や年始のあいさつなど)に進んで取り組んでみましょう」とお話がありました。
 2学期の思い出発表では、1年生・3年生・5年生の代表が発表しました。全校生の前で堂々と発表できました。
 冬休みの過ごし方についてのお話もしっかりと聞くことができました。
 明日から、健康・安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度市民憲章作文コンクール表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
22日、伊達市役所で令和元年度の市民憲章作文コンクールの表彰式がありました。
本校の5年生の八巻明莉さんが優秀賞に選ばれ、副市長さんから、表彰状が贈られました。


iPhoneから送信

体育委員会主催「なわとび集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間の時間に,体育委員会の5・6年生が中心になって企画した,なわとび集会が行われました。

 1〜6年生がなわとびを持って集合し,あや跳びや交差跳び,二重跳びやはやぶさなど,難しい跳び方のコツなど,ステージの上で手本を見せてくれました。
 その後,大人数長縄に挑戦!
「ゆうびんやさ〜んの落とし物!」
と6年生がかけ声をかけながら,みんなでジャンプ!

 楽しくなわとびに取り組める時間をつくってくれた体育委員会の皆さん,ありがとうございました!

6年生のクリスマス会

 2学期も残りあと1日となりました。
 今日は大田イレブンが楽しみにしていたクリスマス会です。

 まずは手作りツリーに飾り付け!このツリー,男子6名の努力の結晶です。
 また,女子5名が毎日こつこつ丁寧に作ってきた飾りで,一気にクリスマスツリーに変身しました。

 お楽しみゲームは,「ハンカチ落とし」と「犯人はだれだ」でした。
 みんなが楽しんでいるのは,画像から伝わるかと思います。
 楽しいクリスマス会は,終業式の日に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
中華めん、コーヒー牛乳、あんかけラーメンかけ汁、たこ焼き、もやしとちくわのナムル

今日は、各校からのリクエストが多かったコーヒー牛乳が出ました。

薬物乱用防止教室(6年生)

 本日の5校時,学校薬剤師の先生をお招きし,薬物乱用防止教室が行われました。〇薬の正しい服用の仕方,〇覚醒剤や麻薬が脳に与える恐ろしさ(壊れた脳は元に戻らない)〇薬物を勧められた時の断り方などを教えていただきました。
 最後に,担任の先生が,先輩や友だちになり,先輩や友だちから薬物を勧められた時,どう断ればよいか,ロールプレーで実習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 2学期のお楽しみ会をしました。
 学級活動の時間に話し合った内容をもとに、各グループで準備を進めていました。
 「ドッジビー」「王様じゃんけん」「クリスマスジェスチャー」「クリスマスバスケット」で楽しみました。どの遊びも大盛り上がりで、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
ミニ黒パン、牛乳、フライドチキン、添え野菜、コンソメスープ、米粉のクリスマスケーキ

今日の放送内容は、「クリスマス献立」について。
クリスマスとは、キリストの誕生を祝って、家族の無事と健康を喜び合うキリスト教のお祭りです。一年の収穫が終わった後のことで、たくさんのご馳走が用意されます。今日のクリスマスケーキは、米粉で作ったケーキです。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日、ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。もうすぐクリスマスですが、朝の読み聞かせの時にクリスマスの本を読んでもらったので、今回はお正月のお話でした。少し長いお話でしたが、最後までお話を聞いて、感想も発表することができました。

ベッキー先生と英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日にベッキー先生、ジャキーム先生と一緒に英語学習を行いました。楽しく英語であいさつをしたあと、もうすぐクリスマスなので、クリスマスに関係する物の名前を英語で練習しました。サンタさん早く来ないかな…。

町の幸福論

 6年生が5年生のために、国語科で学習した「町の幸福論」の発表会を開いてくれました。「みんなが笑顔になるためには…」「伊達の名産のももを使ったイベントを開いて…」「廃校を利用すれば地域が活性化するから…」などなど、おもしろいアイディアがたくさんありました。
 どの発表にも聴き入っていた5年生。自分達も伊達の幸福論を考えてみたくなったようです。
 素敵な発表をしてくれた6年生、本当にありがとう!勉強になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

歳末助け合い募金引き渡し式

 本日,伊達市社会福祉協議会の方が来校し,歳末助け合い募金の引き渡し式が行われました。
 児童代表が,「水害にあわれた方々のためにお使いください。」と贈呈の言葉を述べました。社会福祉協議会の方からは,「集めていただいたお金を大切に使わせていただきます。ありがとうございます。」とお礼の言葉が述べられました。
 児童の皆さん,歳末助け合い運動への募金ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう ベッキー先生

 本日は、ベッキー先生の最後の授業でした。これまでの感謝を込めて、ABCビンゴ、Kingじゃんけん、Countryバスケット、Englishジェスチャーを準備し、一緒に楽しんでもらいました。
 ベッキー先生、本当にありがとうございました。これからも英語をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

涙・涙のお別れでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大田小学校で,4年間ALTとして外国語を教えていただいたベッキー先生が,本日最終日を迎えました。

 大田イレブンは3年生の頃からずっとお世話になってきました。
 今日は,4年分のありがとうの気持ちをこめて,ベッキー先生のお別れ会を開きました。
 YES or NOクイズ,はないちもんめ,キングじゃんけんなど,外国語を取り入れたゲーム,日本古来のゲームを織り交ぜて楽しんでもらいました。

 また,これまで準備してきた,似顔絵入りの寄せ書き・手作り特製フォトフレーム・お菓子がたくさん入れられるデコレーションBOXをプレゼントして,とても喜んでもらいました。

 最後は,泣き出す子もたくさん見られました。ベッキー先生ともう会えないことが,一気に現実になり,とても寂しくなってしまいました。
 ベッキー先生も大粒の涙を流してお別れをしました。

 Thank you Becky!! See you again!!
 

第2回 子ども園訪問

 総合的な学習の時間に、大田子ども園のみなさんと第2回の交流をさせていただきました。
 今回は、魚釣り、的当て、ドリームカー、輪投げ、ボーリング、塗り絵の6つのお店を5年生で担当しました。スタンプラリーも手作りし、子ども園のみんなが楽しくお店を回れるように工夫しました。
 2学期が始まってからすぐに交流会について話をし、休み時間も制作をしていた5年生。子ども園のみんなの笑顔を見て、5年生も嬉しそうでした。
 来年には、第3回の交流があります。また、みんなで計画をしていこう、と意気込んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、サーモンフライ、冬至かぼちゃ、豚汁、パックソース

今日の放送内容は、「かぼちゃ」について。
今度の日曜日は冬至(昼間の時間が一年で一番短い日)で、昔から冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。この日にかぼちゃを食べるのは、病気にならないため、また、色の濃い野菜が少なかった冬にビタミンAの多いかぼちゃを食べるという昔の知恵が残っているためです。みなさんもかぼちゃを食べて、病気にならないようにしましょう。

さようならベッキー先生

 ALTのベッキー先生が,アメリカに帰国することになりました。本日が大田小学校勤務の最終日です。どの学年もベッキー先生にお別れの言葉を述べたり,感謝のメッセージを渡したりしていました。アメリカでの活躍をお祈りするとともに,大田小学校の子ども達を忘れないでほしいなと思います。
 来年1月からは,ジャキーム先生がおいでになります。今日は,3年生と一緒に2人揃って給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576