最新更新日:2024/03/21
本日:count up4
昨日:33
総数:129370
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

お楽しみの行事食

今日は『クリスマス献立」の日で、「コッペパン 牛乳 コーンシチュー モミの木チキン 花野菜サラダ いちごのモンブラン」が提供されました。
見ただけでうれしくなるような、クリスマス感たっぷりのメニュー。少し早めのクリスマスを楽しみながら味わいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期お楽しみ会 2

 体育館では、「ハンカチ落とし」と「ドッジボール」をしました。

 走るのが速くなった友達やボールを投げるのが上手になった友達、ボールを上手にとることができた友達など、「すご〜い!!」「上手になってる!!」「わあ!!」と一つ一つに歓声が上がりました。8月に比べても、みんな成長したね。

 終わりの言葉もしっかりと話すことができました。

 さあ、2学期もあと2日。16名みんなで元気に終業式を迎えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期お楽しみ会 1

 学級会で話し合って計画した「2学期お楽しみ会」を行いました。

 進行の2人が上手に会を進めてくれました。
 始めの言葉の後は、「フルーツバスケット」をしました。英語の発音も飛び出し、学習したことが使えるようになっていることを感じてうれしかったです。
 次に、プラバン作りをしました。集中して絵を描いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(3年生)

 19日(火)朝の時間に読み聞かせが行われました。
 3年生の今日の読み聞かせは「おおきなもののすきなおうさま」という大きな本でした。
 大きなものが好きな王様は,家来に命じて何でも大きくさせてしまいます。大きな時計,大きな皿やスプーンや百年かけても食べきれないチョコレートなど。何と虫歯ができたときは大きな大きなペンチまで作らせてしまいます。物語の後半には,王様が大きな植木鉢にチューリップの球根を植えます。最後はチューリップの花が咲いたところでお話は終わりました。3年生の皆さんは,この結末をどのように感じたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

だてふるさとメニュー

今月2回目となる『だてふるさとメニュー』の献立は、「カルシウム入りごはん 牛乳 とりごぼう汁 さばのみそ煮 炒り鶏」でした。
会津地鶏や川俣シャモと並ぶ「ふくしま三大ブランド鶏」の1つ”伊達鶏”が、贅沢に汁と炒り鶏に使用されていて、ごはんが進むおいしい給食でした。
画像1 画像1

「ヘチマのたわしを使って」(理科・総合)2

 ヘチマのたわしは固いので、始めは大変でした。
 使ううちに、「やわらかくなってきた。」「ヘチマがきたなくなった。」「汚れが落ちたんじゃない。」

 自分達で作ったヘチマのたわしで、手洗い場がきれいになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ヘチマのたわしを使って」(理科・総合)1

 理科で学習してきた「ヘチマの成長」。理科の学習で、ヘチマの実から種を取りました。
 
 今日は、ヘチマの固い皮を取り除いて「たわし」にしました。
 そして、そのたわしを使って、自分達が使っている手洗い場をきれいにしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 2学期最後の外国語活動でした。

 What do you want ?  何がほしい?と尋ねられたら、

  I want ( )s.  ほしい具材を伝えて集め、自分が食べたいピザを作りました。

 野菜やベーコン、ハム、チーズなど、好きな具材を英語で伝えて、おいしいピザができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(3年生)

 14日(木)3・4校時に3年生は図画工作科の学習を行いました。
 「釘打ちトントン」という題材でした。金づち(げんのう)の使い方を学んだ後に,さっそく板や角材に釘を打ってみました。釘打ちに初挑戦の子もいましたが,安全に気をつけながら上手に釘を打つことができました。
 作品を子どもたちが持ち帰ったので見てあげてください。3学期は木材をさらに加工するノコギリも使った作品作りにチャレンジする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食

今日は、みんなが楽しみにしていた『だてふるさとメニュー』&霊山中のリクエスト給食。献立は「黒パン 牛乳 クラムチャウダー チキンのハーブ焼き 春雨サラダ ヨーグルト」でした。

「おいしい〜」「全部大好き!」と、みんな喜んで食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室・薬物乱用防止教室と赤い羽根募金

 12月1日に租税教室と薬物乱用防止教室を行いました。租税教室では税金の使われ方や必要性を学びました。薬物乱用防止教室では、身近に危険な薬物が形を変えてせっまっていることに驚きを感じていました。
 代表委員会を中心に赤い羽根募金を行いました。本日、社会福祉協議会の担当者に募金を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だて支援学校との交流

 だて支援学校のみなさんと交流しました。今回はクリスマス会ということで、ビンゴをやったり、クリスマスツリーのかざりをつけたりしました。大田小の子どもたちは、支援学校のみなさんを楽しませたいという思いで一生懸命準備をしたり、劇の練習をしたりしました。どの活動もみんな楽しく活動してくれて子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはしの練習

11月の「おはしの日」にあわせて、正しいおはしの持ち方について掲示をしたところ、熱心に練習してくれるお友だちがいます。正しい持ち方で、小さいお豆を上手につまむことができました。
おはしの持ち方のように、一度身につけた技術は「一生の宝物」です。おうちでも、おはしの持ち方を練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝ごはんの大切さ」4年学級活動 1

 朝ごはんの大切さについて学習しました。

 始めに、養護教諭と、朝ごはんを食べる前の体と食べた後の体のよい変化について学習しました。「お味噌汁は、魔法の一品。」「いろいろな具材を入れることができ、おいしくて栄養満点。」「温かいお味噌汁で体温も上がって、体が目覚めるよ。」

 次に、伊達市健康推進課の方から資料をもとに、減塩の大切さについてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝ごはんの大切さ」4年学級活動 2

 野菜が体に中の塩分を体の外に出してくれることを教えていただきました。そして、一日に必要な野菜の量も見せてくださいました。
 「塩分をおさえる醤油スプレー」もいただいたので、ご家庭でも試してみてくださいね。
子どもたちからは、「目玉焼きを作ってもらって、醤油スプレーでかけてみよう。」という声が聞かれました。担任も試してみようと思います。

 給食を食べる前に、「どれから食べるといいかな?」とみんなで考えて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「成長する私たち」4年学級活動

 まず始めに、担任と一緒に1年生から4年生までの自分の身長・体重の変化を確かめました。
 次に、ゲストティーチャーの助産師さんにお話を伺いました。

 赤ちゃんの人形を抱っこさせていただきました。「4年生のみんなもこんなに小さかったんだね。」
 助産師さんから、「大人スイッチ」のお話を聞きました。
 学習の最後に、お話を聞いて分かったことや感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンプ、スタンプ!

 身の回りにある材料を使ってスタンプ遊びをしました。「どんな形が写るのかな。」と、写る形や色の面白さを楽しんでいました。おうちの方と一緒に準備したいろいろなものを、一つ一つ試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 つめたい風がふく昼休みでしたが、子どもたちはげんきいっぱい!!

 外は寒いですが、元気な子どもたちの声と笑顔あふれる校庭がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(3年生)

 24日(金)3校時目に体育の学習を行いました。
 3年生は「開脚前転」「開脚後転」「側方倒立回転」の3つの技に取り組んでいます。上手く勢いをつけないと,どの技も起き上がることができません。同じチームの仲間で見せ合ったり,お互いにアドバイスをしたりしながら学習しています。
 ※水泳キャップは,髪の毛を巻き込まずに回転できるように着用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林環境学習(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(金)に、大田小学校の1・2年生は梁川町の希望の森公園に行ってきました。この行事は、市の林業振興事業に関連しているものであります。子どもたちは、楽しい活動をしながらも自然にの大切さについて学んできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 (離任式)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576