最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:33
総数:129367
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

「じゃんけんやさん」をひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の「じゃんけんやさんをひらこう」の学習で、3つのものを使ったオリジナルじゃんけんを考えました。勝ち負けがどのように決まるのか、どのような身ぶりで表すのかを考え、友達に紹介しました。自分で考えたじゃんけんはとても楽しかったようで、「またやりたい!」と大喜びでした。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日、ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。もうすぐクリスマスですが、朝の読み聞かせの時にクリスマスの本を読んでもらったので、今回はお正月のお話でした。少し長いお話でしたが、最後までお話を聞いて、感想も発表することができました。

ベッキー先生と英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日にベッキー先生、ジャキーム先生と一緒に英語学習を行いました。楽しく英語であいさつをしたあと、もうすぐクリスマスなので、クリスマスに関係する物の名前を英語で練習しました。サンタさん早く来ないかな…。

昔話を読んでもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書の笠原さんに、「かちかちやま」と「かさこじぞう」の昔話を読んでもらいました。知っているお話でしたが、絵が違うので子どもたちは熱心に見入っていました。その後、冬休みに向けて本を5冊借りました。冬休みにもたくさん本を読むことができるといいですね。

あさがおのつるでリースを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月から育ててきたあさがおのつるでリースを作りました。リボンや綿、モールやどんぐりで飾り付けをし、自分だけのリースができあがりました。クリスマスが楽しみですね。

伊達市立図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日に1・2年生で伊達市立図書館に行ってきました。館長さんに図書館内を案内していただき、シアターで動く絵本のDVDを見せてもらいました。大型絵本「へんしんオバケ」の読み聞かせでは、みんなで声を出して言葉が変身するのを楽しみました。「また、行きたい!」と大喜びの子どもたちでした。

ひき算練習がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算練習を頑張っている1年生ですが、今日は計算カードを使ってお友達と「大きさくらべ」ゲームをしました。紙に書いて計算をすることができないので、頭の中で「13を10と3に分けて…。」などと考えながら答えを出していました。これからも計算名人を目指して、計算カードの練習を頑張っていきます!

英語でハローウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のハローウィンに合わせて、1年生もベッキー先生と英語学習を行いました。英語であいさつの歌を歌ったり、ハローウィンのイラストを見て英語の言い方を教えてもらったりしながら、楽しく英語にふれあうことができました。

パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時の創意の時間に、初めてパソコン学習を行い、自由に絵を書きました。マウスを使って絵を描くのは難しかったようですが、うまくいかなくても「楽しい!」と夢中になっていました。次の創意の時間を楽しみにしている1年生です。

おおきなかぶ音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。2つのグループに分かれて役を分担し、教科書に書いていないせりふも自分たちで考えて付け足し、練習を行いました。息の合った「うんとこしょ、どっこいしょ。」が教室に響きました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。子どもたちは、早く鍵盤ハーモニカを吹きたいと、この日をとても楽しみにしていました。鍵盤ハーモニカを上手に吹くために、うた口のくわえ方、手の形、息の出し方を教えてもらい、早速ドの音に挑戦!「早く鍵盤ハーモニカをやりたい!」と目を輝かせていました。2学期の音楽の時間が楽しみですね。

水泳が上手になる運動(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の外部講師に来ていただいたのですが、気温・水温が低いために体育館で水泳が上手になる運動を行いました。バタ足が速くなるように、足をバタバタ30秒動かす運動や、学年で協力してカラーボールを集める運動、ボールを相手陣地に転がす運動を楽しみました。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「すなやつちとなかよし」の学習を砂場で行いました。すなを掘って、足や手を埋めたり、トンネルを作ったりしながら砂の感触を楽しんでいました。週末の雨で砂が湿っていたため、山やトンネルを作りやすかったようです。「楽しかった!」「もっとやりたい!」と大喜びの1年生でした。

野菜となかよしになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に給食センターの栄養教諭に来ていただき、食に関する授業をしていただきました。アンケートの結果から嫌いな野菜ランキングを発表し、「嫌いな野菜は食べなくてもいいのかな?」と問いかけると、「栄養のためには食べなくてはだめ。」という声が聞こえ、どんな栄養があるか話を聞きました。野菜の栄養はそれぞれ違うので、いろいろな野菜を食べなければいけないことを教えてもらい、それぞれが自分のめあてを考えました。

歯の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に学校歯科医の小森谷先生に来ていただき、歯の健康教室を行いました。赤い歯垢染め出し液を歯に塗ると、「あー全部赤くなってる!」とびっくりし、さっそく歯ブラシで磨き始めました。奥歯のかみ合わせや、歯の重なった所など汚れが残りやすいところは歯ブラシを縦にして磨くとよいと教えていただきました。

6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日に、6年生が1年生との交流会を開いてくれました。「だるまさんがころんだ」と「ドッチビー」を6年生と一緒に楽しみました。終わった後は、「6年生の○○さんと手をつないだよ。」「ドッチビーで当たったけど楽しかったよ。」とうれしそうに話していました。教室に戻り、6年生にありがとうカードを書き、自分の気持ちを届けに行きました。

グループで学校探検に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時の生活科の時間に、3つのグループに分かれて学校探検に行きました。自分たちでどの教室に行くかを考え、そこに何があるのかを絵で書きました。どの班も行きたいと思っていた理科室では、ちょうど6年生の授業が終わったばかりで、教頭先生が実験の結果を話してくださいました。「えーすごい!」とびっくりし、理科室で学習するのを楽しみにしていました。

1・2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った遠足の日。1・2年生で保原総合公園に行ってきました。2年生と1年生がペアになって班を編制し、一緒に何をして遊ぶのかを考えてグループで遊びました。1・2年生が一緒にお弁当を食べたり、繭玉でウサギ作りをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

保健室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日は保健室を探検しました。「冷蔵庫は見たことあるけど、洗濯機はあるのかな?」「体重計はどうかな?」と不思議に思っていたので、何があるのか探しに行きました。タンスやシャワーを見つけて、何に使うのかと思っていたので、今度養護教諭の秋葉先生に聞くことにしました。次はどの教室を探検するのか楽しみですね。

みんなで がっこうを あるこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「みんなで がっこうを あるこう」の学習で、職員室と校長室を探検しました。初めて入った校長室ではたくさんの盾や金庫を見つけました。職員室では、たくさんのパソコンやプリンターを見つけ、「みつけたよカード」に絵をかきました。次は保健室の探検に行く予定です。保健室には何があるのかな?今からとても楽しみにしている1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576