最新更新日:2024/03/29
本日:count up47
昨日:33
総数:129413
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

2回目の桃花林訪問

4年生が,今年度2回目の桃花林訪問を行い,交流会を開きました。

歌の発表は短めに,実際にお話をする時間を多めにとりました。
好きなものの話をしたり,一緒に写真を撮ったりしていました。

また,自分たちで考えた写真入りの名刺で,名前と顔を覚えておいて
もらえるように工夫しました。

1回目と異なり,自分たちから進んで話しかけたり,笑顔で会話をし
たりすることができ,終わった後は
「楽しかった。」
と言う感想も,聞かれました。

次回は,11月に最後の交流会を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すりかみ川ダム見学

4年生は、ただいま社会科の学習ですりかみ川ダムに来ています。
ダムの中を見学したり、ダムの説明を聞いたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

午後は、すりかみ浄水場見学

午後は、すりかみ川ダムの水が、どのようにきれいになるかを浄水場見学を通して学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

電流のはたらき

4年生の理科で,電流のはたらきについて学習しています。
今日は,電流の強さとはたらきの関係について,乾電池の直列つなぎと並列つなぎを比較しながら,実験を行いました。

直列つなぎにすると,プロペラが天井まで届き,今までとの違いに驚いていました。
電流のはたらきを使ったものづくりでは,モーターやプロペラで動く車を作り,楽しみながら学習したことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄りと仲良くなろう 〜その1〜

4年生の総合的な学習の時間は「お年寄りと仲良くなろう」をテーマに,相手の立場になって,どうしたら交流できるか,仲良くなれるかを考えています。

6月26日は,1回目の桃花林訪問でした。
子ども達は,交流に向けての準備や練習に取り組み,お年寄りに喜んでもらおうと,考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄りと仲良くなろう 〜その2〜

6月26日の交流会では,子ども達から歌や演奏のプレゼントを行いました。
また後半は,1人ひとりのお年寄りに声をかけ,自己紹介をしたり,お名前を伺ったりしました。

「〇〇さんっておばあちゃんの名前,覚えました。」
「◇◇さんは,じつは大田の方だそうですよ。」
と,帰りのバスの中でも話題に上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄りの立場に立って

4年生の総合の時間に,伊達市社会福祉協議会の方にご協力いただき,模擬高齢者体験を行いました。

お年寄りの体の状況を再現したスーツを着て,階段の上り下りや買い物,字を書くことなど,体験を通して相手の状況を理解できるプログラムを設定していただきました。

子ども達は
「目が見づらくて,大変だった。」
「近くに来て支えてもらえると,すごく助かる。」等の感想を話していました。

4年生の総合では,「地域のお年寄りと仲良くなろう」をテーマに,介護福祉施設への訪問も予定しており,どんな活動で交流できるか,相手の立場に立って考えていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 火事から生活を守るお仕事

5月10日に,4年生で消防署を見学してきました。

はじめに施設の見学をさせていただきました。
通信指令センターでは,実際に電話が来た事を想定して,どのように対応するのかを詳しく教えていただきました。

また,訓練の様子も見せていただきました。
とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 その2 火事から生活を守るお仕事

その後,火事になった際の消防署の方の装備や,車両の説明を聞きました。
いち早く服を着る工夫や,はしご車の高さなど,驚くことばかり。

最後は,はしご車と一緒に記念撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若冲展を堪能

作品のあるところでは写真を撮れませんてしたが、子どもたちの視点で楽しめたようです。
画像1 画像1

あたたかくなると

今日は季節外れの雪になりましたが,昨日4年生の理科で「あたたかくなると」の観察を行いました。

「サクラの色って,白色に近いんだ。」
「サクラの木には,横に切込みみたいなのがあるんだね。」
「いいにおいで,すごく色がいいから,まだなくならないでほしいな。」

と,子ども達には,気づきや感じたことがたくさんあったようです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576