最新更新日:2024/03/21
本日:count up8
昨日:33
総数:129374
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

明るくあたたかく住まう工夫

 家庭科の学習で、寒い季節を快適に過ごす工夫について学習しました。厚着をすることや重ね着のポイント、服の選び方など、実験をしながら確認しました。
 寒い時期でも、あたたかく快適に過ごせるように、服の着方や住まい方を工夫したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に向けて

 来週に迫った大田子ども園さんとの交流に向けて、練習会を開きました。
 子ども園のみんながどのような反応をするかを考えながら、意見を出し合ったり、工夫できるところを考えたりしました。6年生を送る会の準備と並行してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動を伝えよう その1

 3年生に、国語科で作ったリーフレットを提示しながら、委員会活動について説明をしてきました。何度も発表練習をしていたこともあり、スムーズに説明をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動を伝えよう その2

 どの発表も真剣に聞いてくれていた3年生。メモもたくさん取ってくれました。説明後に、「活動内容がよく分かりました。初めて知ることもありました。」「どの委員会もよくて、選ぶのが迷ってしまいます。」といった感想ももらいました。
 みんなから感想をもらって嬉しそうな5年生でした。国語の授業で一生懸命考えたかいがありましたね。
 3年生にとっても、5年生にとってもよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正多角形

 算数で正多角形の学習に入りました。今日は折り紙を使って正八角形を作りました。実際に作ってみると分かることがいろいろありましたね。来週は、コンパスを使って正多角形をかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

 最近の係活動を紹介します。
 「ぺいんてぃー係」のみんなは、素敵なイラストや、おもしろ問題を教室に貼り、みんなを楽しませてくれています。
 「ニュースペーパー係」のみんなは、インタビューの結果や4コママンガ、運勢あみだくじなどを盛り込んだ新聞を丁寧にまとめてくれました。
 「わくわく屋」のみんなは、昼休みにドッジボール大会を開いてくれました。
 見えないところで「クラスのために…」と話し合いをしている5年生。とてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えよう 委員会活動

 国語の学習で、所属している委員会のリーフレットを作っています。来週以降に3年生のみんなに発表する予定です。
 自分たちの委員会の活動内容を丁寧にまとめ、分かりやすく伝えようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Who is your hero?

 外国語の授業では、自分のヒーローについて英語で文章を書き、発表しました。書くことも、話すことも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

 本日の天気はあいにくの雨。
 ですが、教室で指編みをしたり、代表委員会の仕事をしたり充実した休み時間を過ごしています。晴れたら外でも遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

電流が生み出す力

 理科の授業では、電流について学習しています。本日は電磁石にはどのような働きがあるのかを、実験をしながら確認していました。先生の話をよく聞きながら実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古文に親しもう

 国語科の学習で清少納言の「枕草子」の学習をしました。5年生のみんなも、春夏秋冬、それぞれお気に入りの季節を選び、文章を考えました。完成したらみんなで鑑賞会をし、古文にも素敵な現代文にも親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジビー

 業間にクラスの「わくわく屋」(イベント係)のみんながチーム対抗のドッジビー大会を開いてくれました。
 途中でフリスビーを2枚に増やしたり、時間制限を設けたりして盛り上がりました。楽しい休み時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係、当番決め

 学級活動の時間に、3学期の係と当番を決めました。今の自分たちに必要な役割は何かを考え、話し合うことができました。
 今回は、柱の2つを45分で決めることができました。よりよい学校生活の充実のために、みんなで協力してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレット鑑賞会

 6年生の手作り修学旅行パンフレットを見ています。11冊のパンフレットをみんなで交換しながら読みました。「ここおもしろそう!」「早く行きたいなぁ。」と教室で盛り上がりました。6年生のみんな、楽しいパンフレットをありがとう。楽しみが増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!2学期

 学習内容や行事が盛りだくさんだった2学期。1つ1つのことを14人みんなでがんばってきました。1学期よりも体も心も大きくなった5年生。3学期もまた、みんなで楽しく学校生活を送れるようにしたいですね。1月8日、5年教室でみんなの元気な顔を見られるのを待っています。
 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

お楽しみ会

 2学期のお楽しみ会をしました。
 学級活動の時間に話し合った内容をもとに、各グループで準備を進めていました。
 「ドッジビー」「王様じゃんけん」「クリスマスジェスチャー」「クリスマスバスケット」で楽しみました。どの遊びも大盛り上がりで、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

町の幸福論

 6年生が5年生のために、国語科で学習した「町の幸福論」の発表会を開いてくれました。「みんなが笑顔になるためには…」「伊達の名産のももを使ったイベントを開いて…」「廃校を利用すれば地域が活性化するから…」などなど、おもしろいアイディアがたくさんありました。
 どの発表にも聴き入っていた5年生。自分達も伊達の幸福論を考えてみたくなったようです。
 素敵な発表をしてくれた6年生、本当にありがとう!勉強になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう ベッキー先生

 本日は、ベッキー先生の最後の授業でした。これまでの感謝を込めて、ABCビンゴ、Kingじゃんけん、Countryバスケット、Englishジェスチャーを準備し、一緒に楽しんでもらいました。
 ベッキー先生、本当にありがとうございました。これからも英語をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 子ども園訪問

 総合的な学習の時間に、大田子ども園のみなさんと第2回の交流をさせていただきました。
 今回は、魚釣り、的当て、ドリームカー、輪投げ、ボーリング、塗り絵の6つのお店を5年生で担当しました。スタンプラリーも手作りし、子ども園のみんなが楽しくお店を回れるように工夫しました。
 2学期が始まってからすぐに交流会について話をし、休み時間も制作をしていた5年生。子ども園のみんなの笑顔を見て、5年生も嬉しそうでした。
 来年には、第3回の交流があります。また、みんなで計画をしていこう、と意気込んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TUF見学

 社会科の学習で、TUFへ見学に行きました。リハーサル見学や、副調整室・ロビーにての番組見学などで、放送局についてたくさんのことを学ばせていただきました。
 さらに、スタジオでキャスター体験やカメラ操作体験などもさせていただきました。実際のスタジオで、いつもテレビで拝見させていただいているキャスターの方と一緒に原稿を読み、大興奮の5年生でした。

 とても勉強になる時間を過ごさせていただきました。TUFの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576