最新更新日:2019/10/09
本日:count up1
昨日:36
総数:131177

飛び出せ!保原小学校探検隊!!

10月8・9日総合の学習で、子ども達が興味を持った施設やお店に行き、質問や見学をしてきました。調べてくることを考え、グループで協力して計画を立てて取り組みました。担当の方の話をよく聴き、一生懸命にメモを取る姿が見られました。ボランティアで協力してくださった保護者の方、見学を受け入れてくださった施設やお店の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました!わたしの主張発表会♪

 10月5日、保原小学校講堂にて「わたしの主張発表会」が行われました。保原町の小中学校、高校からの代表の子ども達が、さまざまなテーマでスピーチを披露しました。保原小学校代表として、武田杏奈さんが堂々としたスピーチを発表することができました。
画像1 画像1

親子ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(金)に、大内克泰先生を講師に迎え、「親子体育教室」を行いました。親子でスキンシップを取りながら、楽しく体力づくりのノウハウを教えていただきました。

ゲストティーチャーの先生方から貴重なお話をいただきました!

 6学年総合的な学習の時間「切り拓こう!自分の未来を」の学習において、ゲストティーチャーの先生方から、貴重なお話をたくさんいただくことができました。その職業についてのお話はもちろんのこと、社会人として、一人の人として大切にしていることなど、とても貴重なお話をいただいています。ゲストティーチャーの先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から広げよう!気持ちのよいあいさつ!!

 朝の学年集会で「あいさつリレー」を行いました。「よいあいさつ」と「悪いあいさつ」はどのようなあいさつかを実際にやってみて、相手の感じ方に違いがあることを実感しました。今回の活動を通してあいさつは、人と人とをつなぐ魔法の言葉だと気付くことができました。さらによいあいさつができるようにこれからも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教室で学びました!

 9月17日(火)と20日(金)に4年生の栄養教室がありました。給食センターから佐藤香代子先生と伊藤俊介先生が来てくださり、「どのくらいの量を食べたらよいのかな」というテーマのもと学習しました。「手ばかり」を使って食べる量が分かると知り、実際に食べ物のモデルを持って体験しました。給食やお家で食事をする時に気を付けていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全協会の方のお話をお聞きしました!

 4年生は総合的な学習の時間に「レッツゴー!保原安全調査隊」として地域の安全・安心を調査しています。9月25日(水)には、見守り隊の熊田弥六さんに来ていただき、交通安全協会の仕事内容や保原町の中で危ないところはどこかを知りました。これから課題を決め、さらに詳しく調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の公共施設についての学習として,保原中央交流館の中にある図書館に行ってきました。公共施設利用のマナーを守って,本や紙芝居を読んだり,情報端末を操作して本の検索を行ったりしました。今回の学習で身近に図書館があることを初めて知った子どももいました。今後も図書館を利用して本に親しんでほしいと思います。

雨にも負けず頑張った!!水泳記録会!!

3年生の水泳記録会がありました。種目は、25m自由形、50m自由形、13m自由形、13mビート板、クラス対抗リレーを行いました。あいにくの雨でしたが、天気に負けず子ども達は精一杯頑張りました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年総合 ゲストティーチャーの方がいらっしゃっています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、総合的な学習の時間「切り拓こう!自分の未来を」において様々な職業の方々をゲストティーチャーの先生としてお迎えして、仕事に対するやりがいや思い、働くということについて講話をいただいています。大人の方から直接お話をうかがうことのできるとても貴重な機会です!ゲストティーチャーの方々への感謝の気持ちを大切にしてこれからもお話をいただいていきます!

陸上練習!頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日の伊達市陸上大会に向けて、6年生は陸上練習に毎日全力で取り組んでいます!自己ベストを目指し、真剣に取り組む姿はとても頼もしいです。保護者の皆様からの毎日の応援とサポートに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 大会まで残りわずかとなりますが、6年生一同、頑張ってまいりたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

スーパーマーケットのヒミツ見つけたよ!!

9月18日(水)社会科の学習で、ヨークベニマルを見学しました。店内の売り場だけでなく、お店の裏側や事務所まで見学させてもらえました。積極的にメモをしたり、お店で働いている人や、お客さんに質問をしたりすることができました。気付いたことや、分かったことをまとめ、さらに詳しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝・業間マラソン 頑張っています!

 4年生では、1日に何周走ったかをホールに掲示しています。持久走記録会も近づき、「毎日4周走ること」を目標に決めました。よりよい結果を残すためにも毎日の積み重ねが大切ですね!
画像1 画像1

水泳記録会の表彰をしました!

 9月11日(水)に水泳記録会の表彰を行いました。大きな声で返事をし、みんなの前で賞状をもらう姿が立派でした。来年も新たな目標を立てて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

親子で給食,いただきます!

 食育についてのお話を聞いた後は,親子で給食をいただきました。いつもと勝手の違う給食に子どもたちは少し緊張した様子でしたが,親子で向かい合って楽しい食事の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい活動

 9月4日,水泳記録会に引き続いて親子ふれあい活動を行いました。伊達市中央給食センターの栄養士の先生を招いて,食育に関するお話をしていただきました。クイズや歌もあり,親子で楽しみながら栄養のバランスの取れた食事について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(2学年)

 9月4日に水泳記録会を行いました。心配された雨も降らず,子どもたちは今までの練習の成果を出し切ることができました。たくさんの保護者の方に来ていただき,子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上をめざして

 始業式に校長先生から,2学期はマラソンを頑張ってほしいというお話がありました。2年生では,廊下の壁にマラソン列車を掲示しました。走った距離に応じて自分のネームカードを次の客車に進めることができます。朝の時間や行間休み等に進んで走る子どもの姿がたくさん見られるようになってきました。
画像1 画像1

シャトルラン計測ボランティア

 今週は「新体力テスト」週間。学年ごとに計測を実施してます。スクールコミュニティの呼びかけにより、地域の方7名と保護者の皆様に、下学年のシャトルラン計測のご協力をいただきました。皆様のご協力のおかげで、スムーズに実施することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生

国語「はなしたいな ききたいな」
  夏休みの思い出を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282