最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:151
総数:280505
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

木々を見つめて 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の図画工作科の学習は,「木を描く」からスタート!
 春と言えば・・・の桜を,一人ひとりがのびのびと描いています。
 実際に木を触ってみた感じを大切に,クレヨンや絵の具を使い分けて描いていました。
 来週は,いよいよ花を描いていきます!
 どんな桜の木が3組の教室で輝くか楽しみです。

回る、跳ぶ 〜6年生〜

 体育科の学習では、鉄棒運動、走り幅跳び、走り高跳びに分かれて取り組んでいます。写真は、1組の鉄棒運動、3組の走り幅跳びの様子です。2組はアリーナで走り高跳びを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

係を決定しよう ~4年2組~

 子どもたちで話し合い、まとめて、前期の係が決定しました。3年生の頃とは異なる新たな係も登場し、早速グループで活動内容を計画していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ、トランペット隊! 〜6年生〜

 業間の休み時間も、練習に励んでいます。
画像1 画像1

これが私!

 外国語科の時間は、自分の好きな色やスポーツについて英語で表す学習に取り組んでいます。
 写真は、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動2   4年1組 学級活動

 今日は、「笑わせ・クイズ係」が台本をもとに劇をしました。身近なお弁当を題材にしたもので、子どもたちの笑いを誘っていました。
 また、イベント係はロング業間に鬼ごっこを企画し、クラス全員が参加し、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1秒でも速く!! 4年生 体育科 100m走

 体育で100m走の学習をしています。
 はずむように膝を前に出すこと、腕をしっかり振ることを大切にして、1秒でも早く走るように練習をしています。毎回タイムを知らせると、「昨日より⬜︎秒縮んだ」「腕の振り方が良かったのかな」というつぶやきが聞こえてきます。昨日まで自分を超えられるよう、目標を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛 〜6年生〜

 今年度も、鼓笛練習が始まりました。
 昨年度から、さらなるレベルアップを目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のお手伝い

 先週金曜日から明日火曜日までの3日間、1年生の給食のお片付けのお手伝いをしています。初めてのことばかりの1年生に、優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標が決まったよ! 4年1組 学級活動

 どんな4年1組にしたいか、キーワードを出し合いながら、みんなで学級目標を考えました。
 「みんなで思いやりをもって」
 「笑って、楽しく」
 「個性いっぱい」
 「毎日、元気に過ごす4年1組」に決まりました!
 合言葉は「みわこマン」です。
 
画像1 画像1

係 始動開始!!  4年1組 学級活動

 昨日、3年生での係活動を踏まえて、新しい係を決めました。
 さっそく今日から、色々な係が活動を始めました。それぞれの係が、みんなが楽しく学校生活を送れるよう、工夫して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会を開きました!

 4/11、5年生になってから初めて学年集会を開きました。5年生としての心構えや、生活のきまり、1年間の行事などを確認しました。子ども達はメモをとり、頷きながら話を聞いていました。
 子ども達の1年間の成長がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

 待ちに待った,はじめての給食でした。自分たちで準備をしました。今日のメニューは、きつねうどんです。みんなで食べるうどんは,とてもおいしかったです。後かたづけも,上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係を決めよう ~4年2組~

 学級全員で係活動のアイディアを出して、意見をまとめながら種類を決めていきました。司会・副司会・黒板書記・ノート書記を担当した子どもたちも、協力しながらしっかりと役割を務めていました。
画像1 画像1

考えを比べるー4年3組ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業の様子です。
 登場人物の状況が,もし自分だったら?
 揺れ動く思い,葛藤を,みんなで考えました。
「もやもやをスッキリさせる」
が,今日の学びになったようです。

学習の様子 〜6年生〜

 1組は書写、2組は算数の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つないで、つないで、一つのお話 〜6年生〜

 国語科の学習で、グループで一つのお話を作りました。きまりを守って、協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目指せ!きらりん!!  4年1組

 ノートの書き方や、自主学習の取り組み方について、友達の良いところを参考にする取り組みをしています。名付けて、「きらりんノート」と「きらりん自学」。どのノートも自分の力を伸ばすために、考えを詳しく書いたり、さらに調べたりと工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 あたたかくなると ~4年2組~

 学校西側からすぐ近くの「なかよし公園」(弥生町公園)にて、春の生物を観察しました。温度計で気温を測ったり、タブレットで写真を撮影したりしながら、「大きさ・色・形」に着目して記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にスタート!4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も元気にスタートしました!
 国語では,音読発表会に向けて,グループごとにどう読んだら良いか話し合いながら練習していました。
 言葉を大切にして,発表する姿に感動です!
 さあ,明日はどんな一日になるかな?!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282