最新更新日:2024/03/27
本日:count up109
昨日:139
総数:276805
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

昔のあそび体験〜こま・紙飛行機であそぼう〜

12月19日、福島大学の松下先生をお招きして、昔の遊びを体験しました。
紙飛行機の作り方を教えていただき、みんなで飛ばしました。いろんな種類の紙飛行機の作り方や、よく飛ぶ紙飛行機のひみつを教えていただきました。
「うわぁ すごーい!かっこいい!」
「僕の飛行機は遠くまで飛んだよ!」
と子どもたちの瞳はキラキラ☆
こま回しは、ひもの巻き方が難しかったようですが、松下先生に教えていただきながら、みんな根気よくひもを巻いていました。
「やったぁ!うまくまわせたぞ!!」
初めてコマを回せて大喜びの子どもたちでした。
松下先生から、コマをプレゼントしていただき、休み時間は、《ぽぷら・あすなろこまタイム》と称して、みんなでコマ回しを楽しんでいます。
冬休み、お家でも、コマ回しや凧揚げや羽子板など・・・昔のお正月遊びなど楽しむのはいかがでしょうか!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フルートコンサート

画像1 画像1
2012年12月12日
保原小学校講堂にて、保原小学校のOGの石澤由美子さんが児童達のためにフルートのミニコンサートを開いてくださいました。
1曲目に「マル・マル・モリ・モリ」を演奏してくださって、児童たちもリズムに合わせて体を動かしていました。
ほかに、クリスマスメドレーなどを演奏していただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282