最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:158
総数:279558
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

最後の総合発表会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校生活最後の総合的な学習の時間の発表会を行いました。「保原に生きる」をテーマに1年間学習に取り組み、今日は、そのまとめの発表会でした。紙芝居や、壁新聞、クイズなど、発表形式を工夫しながら、学習の成果を発表できました。
 多くの知識を詰め込むことよりも、自分で獲得した情報を生かして、考えを持ったり、分かったことをまとめたりする力が現在は求められています。そんな力をより、身に付けられるよう、中学校に行っても、総合的な学習の時間を大切にしてほしいと思います。

新1年生教室の掲示作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度へ向けて教室の掲示作りを進めています。今使っている教室は、もうすぐ新入生にバトンタッチです。保原小学校のことを早く知ってもらうために、春夏秋冬の出来事や季節の草花などを画用紙に書いて模造紙に張り付けています。出来上がりが楽しみです。

今年度最後のふれあいタイム(1年生)

画像1 画像1
今日の清掃の時間は、今年度最後の学級ふれあいタイムでした。各学級でおにごっこをしたりドッチボールをしたりして楽しみました。気温もだいぶ暖かくなり、半袖で汗を流しながら遊んでいる子どもたちもたくさんいました。

入学式に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新2年生は、お兄さんお姉さんとして入学式に出席します。ただお話を聞くだけでなく、手をつないで入場したり歓迎の言葉を発表したりします。
今週から、代表の子どもたちが歓迎の言葉を練習しています。発表の中で鍵盤ハーモニカの演奏やなわとびを披露するため、何度も何度も一生懸命練習しています。少しでも新1年生に学校に親しんでもらえるような発表にしたいと思います。

ふれあいタイムも最後でした(3年生)

 3月19日(水)はお昼のふれあいタイムも1年で最後でした。
 この日は天気がよくて気温も暖かく、屋外遊びには最高の条件でした。
 各学年の子ども達が、元気に校庭でいろいろな遊びをして楽しい時間を過ごしていました。
 この時間もまた楽しめるのは新年度になってからとなります。
 平成26年度も残りあと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業ウィンドーアート

画像1 画像1
講堂のガラスです(*^^)v
 
学年カラーの黄色い花は一つ一つが校章の形をしています。

私たちスクールコミュニティスタッフからの卒業生への贈り物のウィンドーアートです(*^_^*)

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!!
(コミュニティスタッフ一同)

今日は最後の給食(3年生)

 3月19日(水)は1年間で最後の給食の日でした。
 献立は ごはん ほっけの塩焼き 豚汁 もやしとニラのおひたし 牛乳 でした。
 みんな最後の給食を感謝の心をもっておいしくいただきました。
 そして、給食の用意を配膳室に返す時には、配食員の方に当番が1年間の感謝のあいさつをしました。
 昼休みに配食員の方が3年教室を訪れ、3年生がほとんど残さずに食べてくれて嬉しかったこと、3年生は食器や牛乳パックをきちんとそろえて返していて整頓がすばらしかったことなどをほめてくださいました。
 ありがとうございました。
 たいへん温かい気持ちで1年間の給食を終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

損して得とれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに、校長先生から卒業生に向けて、中学生になるにあたっての心構えについてお話をいただきました。
 その話の中に「損して得とれ」という話がありました。中学生になると部活も始まります。勉強も難しくなります。部活で活躍したり、勉強でよい成績を残したりするためには、人並み以上の努力が必要です。努力をすればするほど、「なんで、自分ばっかりこんなに辛い思いをしているんだろう。みんなよりも損をしているのではないか?」と思うこともあるかもしれません。しかし、そんなときに、「今やっていることが、必ず将来の好結果につながる。」と思って頑張ることが大切であると校長先生は、6年生に対しておっしゃっていました。「損して得とれ」難しいことですが、この言葉を忘れずに、中学生になっても頑張ってほしいと思います。

マラソンもまとめの時期です(3年生)

画像1 画像1
 学年末
 1学期から頑張ってきたマラソンもまとめの時期です。
 マラソンで走った距離を各自集計して、全校で上位の子どもは表彰されます。
 3年生は、マラソンカードの集計を前に先生方からカードに走ったことを認めるサインをいただきました。
 校長室にも3年生が訪れ、校長先生にサインをお願いしました。
 校長先生は、お忙しいところお仕事の手を止めて一人一人に達筆なサインをしてくださいました。
 校長先生、先生方、お忙しいところありがとうございました。
 さて、いよいよ集計。みんなどれだけ頑張って走ったかな?。
画像2 画像2

卒業式練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度も5年生の子ども達は卒業式に参加しています。
 2年目、2回目となる今年度の卒業式練習ですが、昨年度とは違った表情で式の練習に取り組む姿が見られました。
 6年生の立派な姿を前に、自分達も真剣に式の練習に臨まなければならないという気持ちが高まったからだと思います。
 限られた練習時間しかありませんが、心に残る式にしていけるように、みんなで心を合わせていきたいと思います。

卒業式会場作り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が目前に迫ってきました。
 5年生として6年生のために何ができるのか…。そんなことを考えながら日々の生活を送るようにもなってきました。
 昨日は卒業式の会場作りを5年生で行いました。
 シート敷きからそうじ、いす並べまで、心を込めながら一生懸命準備を進める子ども達の姿が見られました。最高学年に向けて、少しずつ自分達の責任感や立ち位置を自覚し始めている姿に頼もしさを感じています。

外で元気いっぱい体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生最後の体育は、久しぶりに校庭での授業でした。
今日は天気も良く気温もだいぶ暖かかったので、学年全員で鬼ごっこや遊具で元気いっぱい活動しました。以前に比べて登り棒や雲梯も上手く出来るようになっていて、子どもたちの成長を感じる授業でした。

最後の縦割り清掃(3年生)

 A時程に戻り、先週の木曜日から縦割り清掃が再び始まりました。
 引き続いて5年生が班長を務めています。
 6年生といっしょに清掃ができるのもあと少しです。
 6年生との思い出に、そして1年間の感謝をこめて清掃している箇所をきれいにするように、今日も無言ですみずみまで清掃を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習も仕上げです(3年生)

 3月16日(月)本日の放課後には大アリーナに卒業式の会場が作られます。
 体育科の授業や休み時間の遊びに大アリーナが使用できなくなります。
 2校時の体育科の学習は、1年間の仕上げの学習となりました。
 大アリーナでポートボールの学習をする学級、小アリーナでなわ跳びの自己最高記録の更新に挑んだ学級、それぞれの課題に取り組みました。
 上学年4年生になっても力を発揮できるように、しっかり運動能力と体力の向上に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の週もマラソン頑張ります!(3年生)

 保原小の学校教育の根幹の一つ、「マラソン」を頑張れるのも今週が最後です。
 3年生は、3月16日(月)朝も業間もマラソンを頑張りました。
 今日も4年生へ向けて強い心と体を養っています。
 明日も頑張ろう!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度あと残り6日!!(3年生)

 3月16日(月)平成26年度登校する日もあと6日となりました。
 23日(月)は、通信票と修了証書を受け取ったらすぐ下校しますので、実質的にはあと5日とも言えるでしょう。
 3年生は、今日も元気に学年朝の会を行いました。
 3年生の1年間の仕上げをしっかりしようと、気持ちを引き締めていました。
 最後の6日間 頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大空が迎える朝(5年生)

 卒業式へ向けて、5年生の歌の練習もだんだんと本格的になってきました。
 合唱の下のパートになるということもあり、音程を取るのにちょっととまどっている様子も見られますが、指揮を盛り上げていこうと少しずつ練習にも熱が入ってきました。
 子ども達と確認したことは3つ。
 1. 前奏から後奏まで気持ちをこめて歌うこと
 2. 口の開け方は縦に指2本
 3. 目の前に巨大なスクリーンを描いて歌詞の意味を考えながら歌う
 心をこめてみんなで歌っていきたいと考えています。

鼓笛移杖式(5年生)

 いよいよ6年生から鼓笛を引き継ぐ時がきました。
 これまで休み時間などを使って6年生に丁寧に演奏の仕方を教えてもらい、練習を進めてきましたが、6年生の卒業が近づいてきているということで、本日、5校時にアリーナに集まり、移杖の運びとなりました。
 重い伝統を引き継ぐということで、神妙な面持ちで式に臨んだ子ども達。
 いよいよ自分達の鼓笛がこれから始まるという新たな気持ちを胸に頑張っていこうという思いが一人一人から感じられました。

中庭にも春が来ました(^_^)v

画像1 画像1
クロッカスがきれいに咲いていました。

スイセン、ムスカリソウももうすぐ咲きそうです(*^^)v

読み聞かせの時間を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)の5校時に石幡房子先生をお招きしての読み聞かせ会を行いました。お話の内容は、二本松市内に昔から伝わる安達ケ原の鬼婆伝説でした。「鬼婆」と聞くと、怖いイメージがしますが、怖いだけでなく、母親の子を思う気持ちが伝わるお話で、子ども達も考えさせられることが多かったようです。読み聞かせ会の最後には、多くの子どもが感想を述べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282