最新更新日:2024/03/29
本日:count up135
昨日:111
総数:276942
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

頑張りましたスポーツフェスタ!(5年生)

画像1 画像1
 「先生、楽しかった〜」「疲れたけど、すごく良かった」
 疲れた中にも大きな充実感があったようです。
 今年のスポーツフェスタは虹組の優勝。
 そして、学級対抗では6年2組の優勝で幕を閉じました。
 勝っても負けても、すがすがしいさわやかな表情でフェスタを終えた子ども達。
 一回りも二回りも大きく成長した子ども達の姿に感動した一日となりました。
 保護者のみなさま、暑い中、応援ありがとうございました。

スポーツフェスタ開催(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴、晴天のもと、第3回保原小学校スポーツフェスタが開催されました。
 全力で一生懸命頑張る子ども達の姿。大きな感動です。
 力いっぱい走る姿に会場から大きな拍手と声援が送られていました。

スポーツフェスタにむけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよスポーツフェスタです。今週は暑い日が続きましたが、1年生全員一生懸命練習に取り組むことができました。
1年生だけで走る50メートル走。2年生と一緒に取り組む虹白玉入れ。おうちの人と戦う親子しっぽとり。どの競技も元気よく全力で取り組みますので、応援よろしくお願いします。

いざ、スポーツフェスタ・2(5年生)

 今年のスポーツフェスタは学級対抗で行われます。
 スローガンは「全力で勝利をめざせ!」。
 どの学級も勝利に向けて士気を高めてきました。
 いざ、スポーツフェスタ!
 いざ、出陣です。
 以下は、3組、4組の旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、スポーツフェスタ!(5年生)

 いよいよ明日スポーツフェスタ開催となります。
 天気も申し分なく、最高のコンディションの中での開催になりそうです。
 子ども達も気合十分。
 心に残る最高のフェスタになるよう、みんなで心を一つに頑張っていきたいと思います。
 学級のシンボルとなる旗が完成しました。
 以下は、1組、2組の旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよスポーツフェスタが目の前に迫ってきました。先週の太陽光パネル竣工式では、立派な演奏を披露しましたが。スポーツフェスタでは校庭内を行進します。数日前までは、複雑な動きに戸惑う子どもも見られましたが、今日の練習では、堂々と行進する姿が見られました。

”龍の玉運び”(親子種目)練習(3年生)

スポーツフェスタが2日後に迫ってきました。
5月29日(木)3校時には、3・4年生の親子種目”龍の玉運び”の練習を行いました。当日はお家の方にも参加を宜しくお願いします。
スポーツフェスタに向け、ますます意気が上がる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑の中がんばりました!(3年生)

5月28日(水)は今年初めてかと言うような猛暑となりました。
全校生その暑さに負けず、3校時には1年生から6年生までの全体練習に取り組みました。
3・4年生はさらに5校時に校庭で中学年の団体種目「引いて引いて引きまくれ」(綱引き)の練習を行いました。
暑さのために気持ちが緩みそうになりがちな中、虹・白それぞれ全力で綱を引いて頑張りました。また、入場退場の仕方も徹底するよう練習しました。
猛暑の中で鍛えた力を31日(土)のスポーツフェスタにぶつけます!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生!1年生と仲良しです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学して、2年生は初めて後輩ができました。去年はお兄さんお姉さんにたくさんお世話になった2年生は、その恩返しをしようと一生懸命1年生のお世話をしています。学校探検では、1年生の手を引き、校舎のいたるところを案内しました。
 1年生の手を引く2年生が、とても頼もしく見えた1日でした。
 大アリーナに集まって、学校探検の開会式です。(写真上)
 保健室を案内する2年生。緑の帽子は1年生です。(写真中)
 無事に案内してほっと一息。2年生、ご苦労様! (写真下)

ジェンカって楽しい!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツフェスタの5,6年生の親子種目は「ジェンカ」に決まりました。
 音楽のリズムに合わせてジャンプをして、最後にジャンケンをする、例のあの「ジェンカ」です。
 先日、5,6年生で試しに練習をしてみましたが、ジャンケンで勝敗が簡単に決まる単純さと、音楽に合わせて体を動かす心地よさ、そして、どんどんと列が長くなっていく面白さに夢中になって練習に取り組む姿が見られました。笑顔があふれ、とても楽しいいい一時を過ごすことができました。
 フェスタでは、親子での対戦になってきます。今から子ども達はとても楽しみにしているようです。

スポーツフェスタ、学級の威信にかけて(5年生)

画像1 画像1
 今年のスポーツフェスタは虹白対抗だけではなく、学級対抗でも行います。
 徒競走の得点が、学級対抗の勝敗に大きくかかわるということで、学級での士気も高まってきているようです。
 本日のオープニングの練習では、校長先生から実際に優勝学級に大ホバラッキーの盾が渡されました。それを見た子ども達からは「お〜!」という歓声。
 当日は、どこの学級がこの栄冠を勝ち取るのか。
 楽しみです。

学年朝の会の話から(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日行っている学年朝の会。
 今日の話し合いでは、みゆき先生から「けじめ」についての話がありました。
「動」のエネルギーと「静」のエネルギー。状況を見ながら、今、エネルギーはどちらにあるのかということをしっかりと一人一人が判断して、そのエネルギーを上手に使っていくことが大事であることについて話を聞きました。
 連日、忙しさの中で、少し状況判断がにぶりつつある中、子ども達一人一人が毎日の生活を振り返り、気を引き締めるいい機会になったと思います。
 落ち着いた生活が送れるように機を見て指導を進めていきたいと思います。

2年生!縦割り班活動、始まるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の縦割り班活動の顔合わせが終わりました。縦割り班活動とは、1年生から6年生までのメンバーでグループを作り、一緒に清掃をしたり遊んだりする班活動です。毎週水曜日にはふれあいタイムがあります。子ども達がとても楽しみにしている活動です。
 全校生が集まり、顔合わせです。(写真上)
 ちょっぴり緊張している2年生です。(写真中)
 記念撮影!パチリ!(写真下)

体力向上プログラム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の学習では、学習の始まりの場面に「体力向上プログラム」と呼ばれる運動を行っています。「犬走り」や「スキップ走」「大また走」といった、いろいろな運動をする上で、基本となる運動が、プログラムとして盛り込まれているものです。
 はじめた当初は、すぐに「疲れた」「筋肉痛で大変です」といった反応が返ってきていましたが、最近は、毎時、必ずこのプログラムをこなしてきたということで、体力が向上し、力強い動きでこなすことができるようになりました。
 学習の後半は、来週に控えたスポーツフェスタに向けて、ジャンケンジェンカの練習を行いました。リズムに合わせながら、みんなで楽しく取り組むことができました。
 自分の体の成長を感じ取りながら、心地よく運動を進めて行けるように、今後も学習を進めていきたいと思います。

5,6年生、初の合同練習(5年生)

 本日、5,6年生初の騎馬戦の練習が行われました。
 スポーツフェスタでは、実際に5年生と6年生が一緒に対戦する場面はありませんが、6年生の気合十分に一生懸命練習に取り組む姿を見て、大きな刺激を受けたようです。
 自分たちもスポーツフェスタをおおいに盛り上げていこうという気持ちが高まってきました。次回の練習の5年生の姿が楽しみです。

スポーツフェスタ全体練習(5年生)

 本日、全校生で、第1回目のスポーツフェスタ全体練習を行いました。
 今日の練習では主にオープニングセレモニーの練習。
 1回目の練習ということで、みんな緊張感をもちながら練習に参加していました。
 所属している委員会によっては、5年生の中にも、当日、司会や各係の役割を受け持つ子が出てきますが、代表としての自覚をもち、一生懸命頑張ろうという姿が見られます。
 明日は、フィナーレ(エンディング)の練習。
 高学年としてみんなの先頭に立って頑張っていこうという子ども達のやる気を大事にしながら、みんなで成功へ導いていけるように頑張っていきたいと思います。

アサガオのたねをまいたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の生活の時間に、各学級でアサガオのたねをまきました。今週からは毎朝、水やりのお世話をしています。
土日の間に芽が出た子どもたちも多く、今日は芽の観察をしました。芽の色や形、感触などを確かめながらじっくり観察することができました。
「大きく育ってね。」「早くきれいな花が咲くといいなぁ。」と芽に声を掛けながら一生懸命観察する姿に大きな成長を感じました。

おひるやすみのおたのしみ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、お昼休みに給食委員会の6年生が「給食クイズ」を出しに来てくれます。
1年生の子どもたちはクイズをとても楽しみにしており、「今日はお兄さん来てくれるかなぁ。」と毎日首を長くして待っています。
クイズに当たると景品も貰えます。景品を貰った子どもたちはとても嬉しそうにしていました。クイズのおかげで、苦手な野菜も頑張って食べることができそうです。

学年『学び合い』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の学年『学び合い』から、他の学級の友達とも一緒に学習しやすい環境にするために、教室には入らず、廊下のみで学習することにしました。今までよりも、友達と目線を合わせながら話し合う姿が見られ、とても温かい雰囲気の『学び合い』でした。

スポーツフェスタ全体練習(3年生)

いよいよスポーツフェスタ開催の週となりました。
5月26日(月)からは全体練習が始まり、本番ムードが高まっています。
5月27日(火)は、前日の雨のために大アリーナで全体練習を行いました。
テーマソングの”Guts”を振り付きで歌ったり、応援合戦、準備運動のストレッチ体操などの練習を行いました。子ども達の意気も上がってきています。
明日は校庭でフィナーレの練習を中心に行う予定となっております。
フェスタ当日はご家族そろってぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282