最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:111
総数:276812
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

「I like〜」の学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動の学習。会を重ねるたびにどんどんとカサリン先生の話を聞き取り、自分たちからも話すことができる子ども達が増えてきました。
 子ども達の柔軟で柔らかな感性って本当にすごいと思います。
 さて、本日の外国語活動では「I like〜」の学習でした。
 絵カードを使いながら、自然な形で会話文の練習が進められていきます。
 ニコニコ笑顔で英語に挑戦!
 そして、授業の最後はお決まりの英語ジャンケン! これが盛り上がります。
 次回の学習も今からとても楽しみです。

富士通見学(5年生)

画像1 画像1
 本年度の総合的な学習は「保原にチャレンジ」というテーマで学習をしています。
 町の産業に目を向け、調査活動をしたり、実際に体験活動をしたり、ということで計画をしています。
 本日は、その学習の一つとして町にある電子産業「富士通」に見学学習に行って来ました。
 パソコンの組み立て工場、そして、リサイクル工場を見せていただきました。
 普段見ることができない工場内部。たくさんの機械の中で、多くの人たちが真剣に作業を進めている姿に大きな驚きと感動をして戻ってきました。
 「あした資源」という合言葉で、資源を最大限生かし、環境を守って行こうという富士通の方々の考えにも大きく共感していました。
 本日学習したことを今後さらに深めていきたいと考えています。

がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、各学級ごとに学校探検を行っています。
5月の時は2年生と一緒に探検をしましたが、今度は一年生だけでの探検です。
班ごとに決められた場所をまわり、見つけたものを絵や言葉で書きます。見たことのない音楽室の楽器や理科室の実験器具に目を輝かせていました。また、「ろうかは静かに歩こう。」「教室に入るときは「しつれいします。」と言うんだよ。」など、自分たちで約束を確認しながら探検することができました。

学年図工 だんだん だんボール(3年生)

6月26日(木)学年で図工を行いました。
1校時から4校時まで、「だんだん だんボール」という題材です。
日曜参観のときお家の方に運んでいただいた段ボールなどを材料にしてホールや教室にグループで力を合わせて大きな作品を作っていきました。
みんな夢中になって目を輝かせながら作っていました。グループ同士で作品をつなげて、さらに大きくするグループも出てきました。
4校時には、出来上がった迷路や家でみんなで楽しく遊びました。
この日は、1〜4校時図工、弁当、5校時後片付け、6校時体育で水泳と、子ども達にとって最高の日だったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしであそんだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2・3校時に学年合同で図工「しんぶんしで あそぼう」を行いました。
自由に新聞紙を細かくちぎったりつなげたりしながら、「新聞紙プール」や「おようふく」などをつくり、思い思いに活動することができました。
初めての学年図工ということで、いつもとは違う友達とも交流し、のびのびと活動していました。
最後は、大アリーナにいっぱいになった新聞紙をひとつ残らず片づけることができました。

学年朝の会の進め方、上手になりました。(3年生)

4月から続けてきた学年朝の会。5月、6月と2回「輝き隊」を交替してきました。
この頃、全員が朝の会の進め方をしっかり身に付けて、スムーズに行えるようになってきました。
朝の歌はリクエスト曲を「ミュージック隊」が選んでみんなで明るい声で歌います。
「毎日元気にすごし隊」は「3・SUN・燦と輝け的当て」を行い、各学級の今日の運勢を占います。
何よりすばらしいのは、教師の指示がなくても開始時刻前にほとんどの子ども達がホールに整列して待っていることです。
3年生、この3ヶ月で大きく成長しています!。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの全校学び合い(3年生)

6月25日(水)2校時に、先週はなかった全校学び合いが行われました。
全員が虹帽子になることを目指して学び合いが始まりました。
3年生は、予習をしっかりとしてきたお子さんが多く、自分の課題をすばやく達成して他の子を教えてあげる子がどんどん出てきました。
さらに1年生、2年生を教えてあげる子も多く出てきました。3年生に教えてもらったおかげで虹帽子になれた1・2年生がかなりいました。プリントの問題の○付けもしてあげていました。
人に教えてあげることは、自分の勉強にもなるとても大切なことです。自分を高めることにもつながってくるのです。
3年生大活躍の全校学び合いでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生!プール大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨とはいえ、晴れる日が多い今日この頃、2年生はプールでの水泳の学習をがんばっています。6月13日にプール開きを行いました。その後、晴れの日、気温の高い日には朝からそわそわ!水泳の学習をとても楽しみにしています。
 今2年生では、顔を水につけ、もぐる練習をするグループ、もぐってフラフープをくぐる練習をするグループ、ビート板でバタ足をして15mに挑戦するグループ、けのびからバタ足またはめんかぶりクロールを練習するグループに分かれて練習しています。
 1年生の時の学習に比べると、意欲も技能も素晴らしい向上を見せています。準備運動から保原小学校名物「天国シャワー」、そしてプールへ!元気な歓声がプールに響き渡る毎日です。

スクールコミュニティのお昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天蚕も1匹を残し繭になりました。今年最後の天蚕の幼虫をセンターで観察できるようにしたところ、たくさんの子ども達が来てくれました。

センターには、メダカの卵を観察できたり、鈴虫の赤ちゃんも飼育しています。

そのほかにも、お絵かき用の黒板やコマ、ベイゴマなどがあるので、休み時間にはたくさんの子ども達が遊びに来てくれています。
(運営スタッフ・菅野)

折り紙教室(チャレンジ教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は折り紙教室(チャレンジ教室)でした。(先生役・菊池恵美子)
2年生〜6年生に募集をかけ、26名が参加しました。コミュニティスタッフも子ども達と楽しく活動することができました。

修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時と3校時に修学旅行に向けての最終打ち合わせを行いました。新幹線内やライオンキング鑑賞の際の座席を決めたり、浅草フィールドワークの計画を立てたりしました。出発は明後日です。充実した修学旅行にするためにも、今日と明日は、早く寝るようにして体調を整えるように話をしました。

家庭教育講演会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 茨城県の情報メディア教育指導員の鈴木慶子先生をお招きして開かれた家庭教育講演会。改めて、スマートフォンや携帯電話、ゲーム機など、情報機器の怖さについて学習することができました。
 便利である反面、そこにはたくさんの脅威や恐怖が潜んでいるんだということを改めて感じ取ることができたと思います。
 子ども達の感想にも「怖い」「気を付けたい」というものが多くあげられ、今後、そうしたメディアリテラシーや情報モラルについては継続的に指導を進めていく必要があると感じました。
 しっかりと責任をもって情報機器の活用を図って行けるように指導していきたいと思います。

親子ふれあいお世話になりました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の5年生の親子ふれ合い活動は「陶芸」。
 親子で一緒に力を合わせ、皿や茶碗を作ることができました。
 豊富なアイディアで商品のような作品を作っている親子もたくさん見られ、短い時間でしたが、親子の絆を深め、充実した活動を進めることができたと思います。
 作品ができ上がるまでには少し時間がかかりそうですが、作品が出来上がるのを待つ楽しみもありそうです。
 どんな作品が仕上がるかお楽しみお楽しみ…!

日曜参観日 リズムにのって楽しく運動しました(3年生)

6月22日(日)は日曜参観日でした。
3年生は2校時大アリーナで親子で元気に体を動かしました。
特に、後半は人気グループ”嵐”の「モンスター」の曲に合わせてダンス運動を行いました。
かなり運動量があるので、「疲れた方は無理なさらないで休んでください」と話していたのですが、さすが3年生の子ども達と保護者の方は元気です。最後まで力を抜かずに頑張っていました。
いい汗かいた3年生とお父さんお母さんでした。
参加してくださった保護者の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習、学年で始まりました。(3年生)

3年生から始まった総合的な学習。
「ほばらっていいな」というテーマで6月20日(金)3・4校時に学年でスタートしました。
保原の誇れるもの、自慢できるものについて学年を解体して、調べたいものごとにグループを作って調べる計画を立てて調べ、まとめていきます。
意欲をもって積極的に意見を出し合う子ども達。どんなまとめになるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物の成長を観察しました。(3年生)

ポットにまいたヒマワリとホウセンカも順調に育って花壇に植え替えをしました。
6月19日(木)に、その成長の様子と体のつくりを観察しました。
茎の長さを測ったり、葉の枚数を数えたり、体がどんな部分からできているかを
調べました。
実際に植物を観察することで、効果的な学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

how many?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動は毎回とても盛り上がります。
 カサリン先生が子ども達が楽しめるような活動を考え、いつもいろいろな準備をして下さるからです。
 今日の学習では「how many?」を使った文章の学習でしたが、映像を使ったり、カードを使ったり、子ども達がワクワクするしかけがたくさん準備されています。
 授業の最後には英語でのジャンケン。
 「ロック シザース ペーパー 1,2,3!」
 「やったあ!」「負けた〜」の声が教室中に響きます。
 今日も楽しい学習でした。

ソーイングって楽しい!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から始まった家庭科の学習。
 どんどんとできることが増えていくので子ども達は家庭科の学習がとても好きなようです。
 現在、家庭科では「裁縫」の学習に入っています。
 玉止め、玉結びの難しさに悪戦苦闘しながらも、「ししゅう」や「ボタン付け」の学習が始まり、とても楽しいようです。
 福島大学の学生さんがボランティアに入ってくださっていることもあり、縫い方のコツを教えてもらえるのもうれしいようです。
 これからどんどんとみんなで腕を磨いていきたいと思います。

学年朝の会(5年生)

画像1 画像1
 学年朝の会の様子です。
 見てください!
 前に並んでいる子ども達は「ミュージック隊」の子ども達です。
 今日歌う朝の歌を決め、指揮をしながら、朝のさわやかなスタートを切ります。
 歌う曲を決めるのも、指揮をしてみんなをリードするのもすべて子ども達。
 もちろん、やらされてやるのではなく、すべて自分たちの立候補で決めていきます。
 子ども達の主体性に感心させられます。
 今日の歌はちなみに「♪山猫バンガロー」でした。
 子ども達の大好きな歌。一日、いいスタートが切れました。

学校訪問がありました。(3年生)

6月18日(水)に学校訪問がありました。
保原小学校に大勢のお客様が来られ、学校の様子や各学級の授業を参観されました。1組・2組は算数、3組は国語、4組は体育の授業を参観していただきました。
3年生の子ども達は、「おはようございます!!」「こんにちは!!」とお客様へ元気よくあいさつし、授業でも課題に熱心に取り組んで一生懸命考えを発言して、参観者の先生方からもおほめの言葉を多くいただきました。
お昼は、お家の方が心を込めて作ってくださったお弁当を教室やホールでお友達といただきました。
3年生、また明日から新たな気持ちでがんばっていきます!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282