最新更新日:2024/04/25
本日:count up131
昨日:154
総数:280462
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

日本画を描く(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の講義を受け、後半は5年生全員が絵を描くことに挑戦しました。
 はじめは何を描いたらいいのか迷っていた子ども達。
 それでも、友達からのアドバイスを受けたり、先生からご助言をいただく中で、自分のイメージをふくらませ、意欲的に絵を描く姿が見られました。
 100名をこえる5年生の子ども達ですが、一人一人、全員とかかわってアドバイスを与えて下さる先生の姿に大感激!
 そして、「ここいいね」「この色遣いがいいよ」「この構図、最高だね」と一人一人をほめてくださる姿に、大きな満足感を得て、学習を終えることができました。
 でき上がった作品は来週以降、みんなで鑑賞し合い、学びの成果を共有していきたいと思います。

日本画を学ぶ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京から芸術家の先生をお招きして本日、5年生は日本画を学ぶ機会を得ました。
 前半は先生が描かれた作品を鑑賞したり、日本画についての説明を受けたり…。
 だんだんと絵を描くことに対する期待感の高まりが感じられました。

9月19日(金)チャレンジ教室「インディアカ」

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達市教育委員会総務課生涯学習指導員のK先生を招き、チャレンジ教室「インディアカ」を行いました。
参加児童は3名。みんなインディアカは未経験でしたが、終わるころには汗だくになりながら、「楽しい!」「もっとやりたい!」と目を輝かせていました。
私も子ども達と一緒に参加させていただきましたが、とても気軽できる楽しい競技でした(*^^)v
(運営スタッフ・菅野)

社会科見学コープマート(3年生)

 9月29日(月)さわやかな晴天に恵まれ、社会科の「店の仕事」の学習のため、コープマート見学に学年で行ってきました。
 見学は1・2組がAグループ、3・4組がBグループの2グループに分かれ、Aグループが店長さん、副店長さんにバックヤードなどを案内していただいている間はBグループ
がフリーに店内を見学し、店員さんやお客さんにインタビューさせていただく、という形で時間によって交替しながら行いました。
 最後には、お2人が子ども達の質問にていねいに答えてくださいました。今後社会科の学習を進めていく上で、たいへん参考になる見学でした。
 店長さん、副店長さんはじめ店員の皆様にもお仕事中にもかかわらず、子ども達が質問するとお仕事の手を止めて、ていねいに答えてくださりありがとうございました。
 お客様にも質問させていただいた際には、買い物の最中でも優しくていねいに答えてくださり、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の人々に寄り添う仕事(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域に生きる人々と交流を図りながら、自分の生き方を考えていく学習を5年生では行っています。
 今回は「ユニバーサルデザイン」をテーマに、ボランティアコーディネーターの先生をお迎えして、学習を行いました。
 人と人がつながっていることを、身の回りにあるユニバーサルデザインの物や紙芝居から考えていきました。
 「心のユニバーサルデザイン」という言葉がとても印象的でした。
 今回の話を受け、次は実際に自分達で高齢者などの疑似体験を行う予定です。

立派に演奏できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(金)に、秋の全国交通安全運動の一環として鼓笛隊パレードが開催されました。昨年の12月より練習を続けてきた鼓笛ですが、今日のパレードが最後の演奏でした。陸上大会に向けての練習と同時進行であったため、十分な練習時間を確保できませんでした。しかし、今までの練習の積み重ねが功を奏し、立派に演奏することができました。何事も積み重ねが大切であることを子ども達が証明してくれました。今度は、先輩として今の5年生に楽器の使い方を教える仕事があります。きっと、自分たちが努力してきた成果を5年生に伝えてくれることと思います。

秋の見学学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日に1・2年生合同で見学学習に出かけます。
今日の生活科の時間は、見学学習で行動する班の顔合わせを行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが1年生の教室まで迎えに来て、生活科室や低学年ホールで一緒にめあてを決めたりバスの並び方を考えたりしました。
1年生にとっては初めてのお出かけということもあり、「早く10月にならないかなぁ。」「おやつは何にしようかな。」と、今からとても楽しみにしているようです。公園でのきまりや約束もきちんと守って行動できるよう、当日までお話していきたいと思います。
また、今日はお弁当の日でした。ホールやそれぞれの教室で一緒にいただきました。

伊達組子に大感激(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「すご〜い! 1mmでも狂ったら組み合わさらないんだよね」
「釘やネジを使ってないのにぴったりと組み合わさる」
と大きな感動を味わいながら伊達組子づくりにと取り組みました。
 講師の先生のアドバイスをしっかりと聞きながら、集中して組子づくりに取り組む子ども達。
「やったぁ!」「できた!」と大喜びで完成した組子に見入り、大事そうに袋にしまう子ども達の姿がとても印象的でした。

総合的な学習 調べ学習 その8(3年生)

 9月26日(金)3・4校時3年生の総合的な学習「伊達組子」、「玉鈴醤油」を調べるグループが校外学習に行って来ました。
 玉鈴醤油について調べつグループは、社長さんに醤油を作る工程を教えていただき、工場内を案内して見せていただきました。
 子ども達からの「玉鈴醤油のこだわりは何ですか?」という質問には「最初から最後まで機械で作るのではなく、人の目で見て人の手で作っていることです。」と教えていただきました。
 「人の心、人の目、人の手」で作る玉鈴醤油だからおいしいのですね。
 工場の方々、お忙しい中おじゃまさせていただき、ていねいに教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ「伊達組子」体験です(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていた「伊達組子」体験の日が来ました。
 教えて下さるお二人の先生をお迎えして、少し緊張気味の子ども達でしたが、完成した作品を見せてもらうと、自然と拍手をする子も見られ、一気にワクワク感が高まりました。
 「木」という素材についてもいろいろと話を聞いて教えて頂き、より身近なものに感じることができたようです。
 「早く作りたいです」と目を輝かせている子ども達の姿がとても印象的でした。

「伊達組子」に挑戦!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今週木曜日の総合的な学習の時間に「伊達組子」の体験活動を行う予定です。
 町の伝統的な産業としての「伊達組子」。
 名前は知っていても、また、作品自体は知っていても、それがどのような工程を経て、どのように作られているのかというのはよくわからないのが正直なところです。
 5年生の総合では「保原にチャレンジ〜地域に生きる〜」というテーマのもと学習を行っています。今回は保原の伝統産業に携わる方(Sさん)を学校にお招きし、実際にお話を聞きながら、自分達でも「伊達組子」を作り、自分の生き方を考えていこうというねらいがあります。
 木曜日の学習を前に本日、担任で事前に「伊達組子」の作成に挑戦しました。Sさんに丁寧にご指導を受けながら作りましたが、綿密に計算された「組子」にまずは感動!出来上がった作品にさらに感動!きっと木曜日の学習では子ども達の大きな感動がわき上がるのではないかと思います。保原が誇る伝統産業。これからの自分の生き方についても触れながら学習を進めていきたいと思います。木曜日が楽しみです。

まさに芸術!伊達組子体験(3年生)

 9月22日(月)17時より、講師に3名の方をお招きして、5年生と3年生の担任が伊達組子製作の体験をさせていただきました。
 組子は、まず大きな9つのパーツを順序通りに組み立てることから始まります。その中へさらに薄く小さいパーツを組みながら差し込み、最後にもっと小さく薄く繊細な部品をはめ込んで出来上がりです。非常に繊細なパーツからできているので、組み立てる段階で折れてしまい、新しいパーツをいただいたりして作りました。
 この方法を考案するまでにどれほどの試行錯誤が繰り返されたであろうか、そしてパーツを組みたてるために入れてある正確な切込みの技術、まさに伊達の職人の技に8名の教員は感嘆させられるばかりでした。
 3年生では、総合的な学習で26日(金)3・4校時に「伊達組子」をテーマにした子ども達が体験をさせていただきます。子ども達も、きっと驚きの声を上げることでしょう。
画像1 画像1

久しぶりの学年『学び合い』でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(月)に久しぶりの学年『学び合い』でした。来月の10日に桃陵中学校と大田小学校の先生方に参観していただきながら,学年『学び合い』を行います。「何のための学年『学び合い』なのか?」ということをもう一度考え,学習に取り組みました。「学力を上げるために,誰とでも学び合う」「一人も見捨てない」「全員達成を目指す」という原点に立ち戻りながら学習に取り組む姿が見られました。

総合的な学習 調べ学習 その7(3年生)

 「陣屋通りのイルミネーション」について調べるグループは、9月18日(木)2校時に実行委員長のWさん、商工会のOさんに学校まで来ていただき、イルミネーションについてお話を聴かせていただきました。
 震災後の保原を明るく元気にするために始めたこと、人々の意見を採り入れてだんだん改善してきたこと、LED電球15万個が灯っていることなどを教えていただき、子ども達の質問にも答えていただきました。
 今日の学習で、イルミネーションのことについて、よい紹介ができそうです。
お忙しい中おいでくださったお二人の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 調べ学習 その6(3年生)

9月18日(木)2・3校時に「ももの里マラソン」、「豆っこ汁」、「茶道名人2」のグループが総合的な学習で調べ学習を行いました。
 「ももの里マラソン」のグループは中央交流館へ行き、大会の運営や過去の記録などについて教えていただきました。
 「豆っこ汁のグループ」は、商工会へおじゃまして、おいしい豆っこ汁をいただきながらお話を聴かせていただきました。
 「茶道名人2」のグループは、前回に続き、名人Mさんのお宅を訪問し、お茶をいただき、茶道のもてなしの心を学びました。
 保原の人々の「地域で子ども達を育てる」という心に毎回感謝、感謝です。
ありがとうございます。

総合的な学習 調べ学習 その5(3年生)

 話が前後しますが,9月11日(木)には総合的な学習で,「中央交流館」のグループも調べ学習に出発しました。
 徒歩で中央交流館に行って,「中央交流館ではどんな催しを行っているのか」「中央交流館にはどんな部屋があるのか」を中心に調べ学習を行いました。
 中央交流館では,文化祭や桃の里健康マラソンなどの催しを主催していること,交流館には和室や音楽室など交流館を利用する人のニーズに合わせた部屋があることなどを学ぶことが出来ました。
 交流館は保原の人々が明るく楽しく生活していけるようにいろいろなお仕事をしていることが分かりました。交流館の方々には,お忙しいところ子ども達に対応していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ギコギコトントン」楽しいです!!(3年生)

 2学期の3年生の図工は紙版画づくりや木工の「ギコギコトントン」など楽しい題材がいっぱいです。
 ギコギコトントンでは,木材をのこぎりで切って,釘やボンドで思い思いの形に組み立てていくものです。釘は木を組み立てるばかりではなく,飾りにも使えます。
子ども達はイメージを豊かにふくらませて,材料を切り,組み立てていきます。
のこぎりや金づちの使い方もだいぶ慣れてきました。
 子ども達のどんな思いがあふれる作品が出来るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日いよいよ伊達地区小中学校音楽祭が行われました。

保原小学校の4年生は、午前中のトリでした。

7月の頭から今日まで毎日練習に取り組んで来ました。

2学期に入ってからは、毎日朝と放課後の練習を頑張りました。

その成果を十分に発揮できた演奏でした。


ももの里マラソン表彰(4年)

画像1 画像1
ももの里マラソンの入賞者の表彰がありました。

4年生からは3名が入賞しました。

月曜日はお花の日(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
スクールコミュニティでは毎週月曜日はお花の日です。今週は月曜日がお休みだったので今日がお花の日でした。
朝、花おばさんが育てたくださった花がたくさん届き、センターはお花屋さんに変身です(*^^)v
お昼の放送で呼びかけると、花瓶を持ってたくさんの子ども達がお花をとりに来てくれて、センターがとても賑やかになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282