最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:111
総数:276849
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

第2学期あいさつ名人が認定されました(3年生)

 10月31日(金)昼休みに講堂で「第2学期あいさつ名人認定式」が行われました。
毎日「自分から進んで」「立ち止まって」「相手の目を見て」「心をこめて」「元気よく」などの保原小あいさつの約束を守って頑張っていると認められた、今まであいさつ名人になっていなかった子どもの中から新たに選ばれました。
 認定式では、担当の先生から新しいあいさつ名人の氏名が紹介され、校長先生直筆の認定証とあいさつ名人バッジが贈られました。3年生からは新たに13名があいさつ名人に認定されました。新しいあいさつ名人どの子の顔も喜びに輝いていました。
 この子達を中心に保原小を、さらに保原の町をあいさつの声でいっぱいにしていってくれることと思います。
 明日もあいさつ頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズフェスタ最後の練習でした(3年生)

 10月31日(金)2校時3年生と4年生は大アリーナでキッズフェスタの最後の練習を行いました。明日の本番を意識して最終確認を行いました。今まで毎日繰り返してきた練習の成果で、すばらしい出来でした。明日は来てくださったお客様への感謝の心をこめて、今日の練習のような立派な演技を披露してくれるものと期待しています。
 練習の最後には、先生方の「明日は全員で100点の演技を目指そう!がんばるぞ!」の声に「おー!」と大きな声で返事をして決意を高めて練習は終わりました。
 3年生も4年生も明日は最高の発表をしてくれるものと思います。どうぞ明日は保原小大アリーナへ足をお運びください。大アリーナは7時30分開場、中学年の発表は8時35分からの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走もがんばっています!(3年生)

 キッズフェスタ直前ですが、3年生は持久走大会へ向けての練習もがんばっています。
3年生は持久走大会で1,000mを走ります。日頃からスポーツに取り組んでいて持久走に自信をもっている子ども達は、まるで短距離走のようなスピードで走りゴールに飛び込んできます。あまり持久走が得意ではない子ども達も最後まで粘り強く完走しています。
 保原小の子どもはこのようにして強い心と体を鍛えています。大会では、全員が自己記録を更新してほしいと願っています。
画像1 画像1

最後の練習、頑張りました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「もっといいものを届けよう」
という思いのもと、昨日の反省を生かし、本日、キッズフェスタの最後の練習を行いました。
 はじまりの「歌」「群読」の部分から気合十分。
 しっかりとみんなで声を出し合い、当日、成功させていこうという思いが子ども達の表情からも強く感じられました。
 明日は最高の発表になると思います。
 どうぞ、子ども達の頑張る姿を楽しみに学校へお出で下さい。

いよいよキッズフェスタ!(5年生)

画像1 画像1
 いよいよ明日、ほどはらキッズフェスタが開催されます。
 昨日の校内発表会では、初めて自分たちの演目を全校生の前で発表するということで、ドキドキしていた子ども達。
 実際に子ども達の演技後の感想を聞いても、「緊張した」「全然、力を出し切れないままだった」という反省が聞かれました。
 修正できる部分は修正をし、明日、見に来て下さった方々に感動を与えたいという思いを新たにしたところです。

もうすぐキッズフェスタ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよほどはらキッズフェスタが近づいてきました。

4年生は、「保原を元気に」をテーマに歌やダンスなどの練習に一生懸命取り組んできました。

本番をお楽しみに。

すばらしかった校内発表会(3年生)

 10月30日(木)ほどはらキッズフェスタ校内発表会が行われました。昨日までの練習の成果を全校生・先生方の前で発表する機会です。
 3・4年生は中学年としてオープニング直後にブロック発表を行いました。3・4年生は昨日までの練習の成果を存分に発表することができました。3年生の運動的な発表も4年生の音楽的な発表も今までで最高の出来であったと思います。子ども達はみんなよくがんばっていました。
 低・高学年の発表もすばらしいものでした。フェスタ当日には保原小全校で最高の発表をお見せできるものと思います。どうぞお楽しみに!!。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズフェスタ校内発表(1年生)

画像1 画像1
今日は1校時目から4校時目までほどはらキッズフェスタ校内発表会でした。
練習の時とは違い、今日はお客さんがいるので緊張気味の1年生でしたが、今までの練習の成果を出し切り、堂々と発表することができました。また、今まで見たことがなかった他学年のダンスや歌の発表にも目を輝かせていました。

3・4年の歌がすばらしくなりました(3年生)

 キッズフェスタで3・4年生の演技の最後に歌う「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」の歌を29日(水)3校時に講堂で練習を行いました。
 今日まである程度出来上がっていたのですが、最高の発表にしていくため音楽の専門家のA先生にご指導していただきました。
 まず『声の学び合い』を行いました。そして心と体をリラックスさせること、曲に乗りながら歌うこと、音を伸ばすところは伸ばす、声をふくらませるところはふくらます、優しく歌うところは優しく歌うなどていねいに教えていただきました。子ども達の歌声がこの練習ですばらしくのびやかになりました。
 30日(木)の校内発表会でも、11月1日(土)のフェスタ本番でも今日の練習を生かしてすばらしい歌声を響かせてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだブームなコマ回し(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休みのコミュニティセンターの様子です。

今日は5年生の男の子たちがコマ回しをしにきてくれて、とても賑やかなお昼休みでした!


校長先生教頭先生に見ていただきました(3年生)

 28日(水)4校時には、校内発表会前にキッズフェスタで行う演技を校長先生、教頭先生に見ていただきました。ご指導をいただいてさらによい演技に改善してお父さん、お母さん、地域の方に発表するためです。
 子ども達は、今までになく緊張している様子でした。その緊張の中で精一杯の演技を行いました。フェスタ当日前にこの緊張感を味わったことは、子ども達にとって意義のある体験だったことでしょう。
 校長先生、教頭先生から「今までどれだけ一生懸命練習してきたか分かりました。でもみんなならもっとすばらしくできる。笑顔を忘れず頑張ってください。」との言葉をいただきました。子ども達は、この言葉にフェスタへの意欲が今まで以上に高まった様子でした。
 フェスタにおいでいただいた方々の前で笑顔で最高の演技ができるように、明日からまた頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小の虹、歌の虹(3年生)

 10月28日(火)朝、保原小の空にきれいな虹がかかりました。欠けることない美しいアーチを描くめったに見られないものです。
 学年朝の会の時に阿部真奈美先生においでいただき、4年生といっしょに歌う「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」と全校合唱「歌の虹」の歌唱指導をしていただきました。上半身をリラックスさせて曲に乗って歌うこと、口角を上げること、曲の盛り上がりを感じて発声することなどを教えていただきました。おかげで子ども達の歌がぐんとよく響くようになりました。「レット・イット・ゴー」は伴奏者の子どもがオルガンで伴奏して歌いました。
 3年生の空にかかる虹と「歌の虹」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色々なものをぺったんしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アートフェスタに向けて「ころころぺったん」の作品を仕上げています。
絵の具やポスターカラーを使って、画用紙にいろいろな形をぺったんしました。
普段、何げなく使っているものでも、紙にぺったんしてみると面白い形をしていて、子どもたちもとても楽しそうに活動していました。ぺったんした画用紙に絵を加えて、アートフェスタには作品として飾りたいと思います。

今年度最後のお花の日

画像1 画像1
寒くなり、27日が今年度最後のお花の日となりました。

そして、なんと!!今回初めて全クラスがお花をもらいに来てくれました(*^^)v

四季折々のお花を育て、毎週たくさんの花を届けてくださった花おばさんと花おじさんには本当に感謝です。

また来年の春にお花の日が始まるのが楽しみデス(^_^)v

アートフェスタ作品も出来上がってきました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、キッズフェスタでの発表の練習ばかりではなく、アートフェスタへ向けての絵画制作も頑張っています。連日根気強く描き続けた甲斐あって、多くの子ども達の図画が出来上がってきました。
 一人一人がよりよい色の作り方や塗り方、全体の色合い、よい筆の使い方など、先生から教えられたことを生かして頑張ってきました。
 アートフェスタでは子ども一人一人の個性豊かな作品が展示されることと思います。

キッズフェスタの週となりました(3年生)

 10月27日(月)を迎えました。いよいよキッズフェスタの週となりました。
本日の3・4校時4年生といっしょに練習を行いました。フェスタ本番の衣装を着て、お家の方や地域の方に見ていただいている気持ちで練習しました。
 これまでも練習の度に改善を重ねて今日までの演技に高めてきました。最高に高めた発表を見ていただけるように今週もさらに頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ「ほどはらキッズフェスタ」が近づいてきています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はやいもので、「ほどはらキッズフェスタ」の発表が今週末に迫ってきました。
 5年生の発表は、「群読」「歌」「表現・ダンス」「劇」と多彩な内容です。
 よりよいものを創り上げようとだんだんとみんなの気持ちが高まり、一つにまとまってきています。
 心に残るキッズフェスタになるように、みんなで心一つに頑張っていきたいと思います。

アートフェスタに向けて(3年生)

 3年生はキッズフェスタの練習が佳境ですが、アートフェスタへ向けての絵画作品の製作も頑張っています。3年生の題材は「お話の絵」で、星達や森の動物達が笑顔で楽器を演奏したり、踊ったりしている楽しいお話の絵です。
 思いをふくらませて下絵からていねいに描いています。一人一人の思いが描かれた作品になるようにみんな集中して製作に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズフェスタ練習頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習では、実際に衣装を着て練習を行いました。衣装を着てお面をつけると、「本番みたいだね。」と子どもたちのやる気も倍増していました。
先週に比べるとだいぶ大きな声で台詞が言えるようになったり、スムーズに動けるようになったりと大きな成長が感じられます。まずは来週木曜日の校内発表に向けて、残りの練習時間を大切にしていきたいと思います。

ほどはらキッズフェスタ練習佳境です その3(3年生)

 子ども達も保護者の皆様も楽しみにしているほどはらキッズフェスタが一日一日と近づいてきています。
 23日(木)は4年生といっしょに歌う「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」の練習を大アリーナで行いました。2学年いっしょに練習するのは初めてなので、まずステージでの並び方と入場退場の仕方を練習しました。200人以上の子ども達が一度にステージに並ぶとすごい迫力でした。
 その後実際に「レット・イット・ゴー」を歌ってみました。一人一人が声を出し、アリーナをゆるがす大合唱となりました。
 フェスタでの歌声をどうぞお楽しみに!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282