最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:158
総数:279639
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

紙芝居を読んでもらったよ。 (2年生)

画像1 画像1
 今日の朝の時間は、図書委員会の5、6年生による紙芝居の読み聞かせがありました。
 どのクラスも真剣に話を聞いている様子が見られました。
 読み終わった後は、気持ちを込めて読んでくれたお姉さんたちに、拍手大喝采でした。
画像2 画像2

第3学期初めての『全校学び合い』でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザが流行し、3学期一度も実施していなかった全校『学び合い』を3学期初めて実施しました。『学び合い』とはいっても、まずは自力で考えてみることが大切です。一人学び→グループ学び→全体での学び合いという学習過程を経ながら、全校『学び合い』でも課題解決を目指していました。もちろん、下級生にも優しく教える姿も見られ、「さすが6年生」という感じでした。これからは、学習もまとめの時期となります。中学校に進学するに向けて、学力の向上を目指していきたいと思います。

縦割り班ふれあいタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日のお昼休み後は清掃ではなく「ふれあいタイム」の時間です。
インフルエンザ流行のため、しばらく学級でのふれあいタイムが続いていましたが、今日は久しぶりの縦割り班でのふれあいタイムでした。室内では大根ぬきやハンカチ落とし、校庭では鬼ごっこなどで盛り上がっていました。
ふれあい班での活動も残りわずかです。卒業する6年生とたくさん思い出を作ってほしいです。

久しぶりの楽しい時間ふれあいタイム(3年生)

 1月28日(水)久しぶりにふれあいタイムの実施です。
縦割り班のメンバーが集まり、6年生の班長を中心に久々の楽しい時間をもちました。
 ドッジボールをする班、リレーをする班、鬼ごっこをする班−
 遊びは様々ですが、1年生から6年生までみんなで楽しみました。
 1月も今週で終わりです。3月に卒業を迎える6年生といっしょに過ごせるのもあとわずか。
 6年生との思い出づくりとなるひとときでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習「世界の国々を調べよう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は2学期総合的な学習で「保原の町をしょうかいしよう」という学習をしてきました。
 2学期末に発表会をして、その学習は一段落つきました。そして3学期は国際理解の一環で「世界の国々を調べよう」という題材で学習しています。
 「○○という国の△△」のように調べたいテーマを各自設定して、図書資料やパソコンのインターネットで調べています。
 興味のある国は各人各様、バラエティに富んでいます。調べる内容もいろいろです。どのようなまとめと発表になっていくのか今から楽しみです。

3学期初の全校学び合い(3年生)

 1月28日(水)2校時 3学期初めてとなる全校学び合いが各会場で行われました。
インフルエンザ、胃腸炎がだいぶおさまってきたため、久々に実施しました。
 開始と同時に全学年がスタートダッシュを効かせて課題に取り組みました。3学期に入っているので、課題の難度も上がっています。しかし、伝え合い教え合って課題を解決していきます。会場にはどんどん虹帽子が増えていきます。
 しかし残念ながら今回「全員達成」はなりませんでした。しかし、3・4年生が課題を解決した後、低学年を積極的に教えてあげていたこと、そしてその教え方が何から何まで教えるのではなく、ヒントを出して自力で解かせるようにしていたことを語りの先生が取り上げてたいへんほめてくださいました。後から2年生の先生からも「3年生ありがとう。」と声をかけていただきました。
 自分たちの「学び合い」が先生方からも認められたことは大きな自信になったことと思います。これからも頑張って学習に励みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's dance! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに講堂でダンスクラブの発表会がありました。
 ダンスが好きな2年生は一番前に座って、手拍子をしたり、「上手!」と声をかけたり・・・
 最後まで見ていた子に感想を聞いてみると、「一緒に踊りたくなりました!」と教えてくれました。 

風邪に負けないぞ!(2年生)

画像1 画像1
 先週、保健委員会の6年生たちが手洗い・うがいの仕方を教えてくれました。
 今朝は教えてもらったことを思い出しながら、実践している姿が見られました。
 風邪やインフルエンザに負けないようにしたいですね。

作戦を立てて(5年生)

画像1 画像1
 体育科のバレーボールは残すところあと2時間となりました。
 だんだんと動きにも慣れ、楽しく学習が進められるようになってきています。
 技能が身についてくるに連れ、チームごとに集まり、作戦を立てる姿も出てきました。
 どのようにボールをつなぎ、課題達成を図っていくか。
 こうした学習が学習の質の向上につながっていくと期待しています。

6年生の指導を受け(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の鼓笛の練習が始まり、1週間以上が経ちますが、やる気をもって、一生懸命頑張る姿が見られます。
 教える6年生も優しく声をかけ、面倒を見てくれる姿が見られ、とても頼もしく感じます。本日、金管パートの練習では、6年生に楽器のメンテナンスについて教えてもらいました。大事に大事に扱っている楽器。ますます愛着がわいてきます。

学年学び合い(5年生)

 本日の5年生の学年『学び合い』はどのクラスも算数科の「帯グラフ・円グラフ」のあたりが学習範囲でした。割合(%)を求めて、それをグラフに表したり、グラフの特徴をとらえたりと、思ったよりも学習量が多く、悪戦苦闘。それでも、友達と意見を交流し、課題解決へ向けての方向性を見出しながら頑張る姿が見られました。次につながる学び合いになりました。

なわとび記録会まであと2週間!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび記録会まで、あと2週間です。1年生の目標である1分間跳びですが、回数を重ねるうちに跳べる人数が増えてきました。「集中」と「気合い」を合言葉に、1年生全員達成できるように頑張ります。
種目跳びでも大きな成長が見られます。記録会で跳ぶ種目を2つ決めて、目標の回数に向けて頑張っています。

お楽しみ集会 忙中閑あり(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学力向上に向けて頑張る毎日ですが時には息抜きも−  
1月誕生の子の誕生日をお祝いしてお楽しみ集会を行いました。
メインのお楽しみは”グループ対抗人間すごろく”です。
なかなか狙い通りのサイコロの目が出ず、あがれなくてわいわいと最後まで大盛り上がりでした。
 楽しいひとときでした。

理科「物の重さと体積」実験しました!!(3年生)

 3年生の後期の理科は実験の学習が多くなります。
 この日も「物の重さをくらべよう」の学習で実験して調べる学習を行いました。同じ体積の食塩と砂糖の重さは同じだろうか違うだろうかという課題を自分たちで実験して調べ、解決するというものです。
 子ども達は、グループごとに手順に従って実験を進めていきました。そして結果を導き出すことができました。
 出た結果が自分の予想と違っていた子どもからは「えーっ!?」というような驚きの声が上がっていました。予想通りだった子どもからは「やっぱり!」とか「ほーら」のようなつぶやきが漏れました。
 このような体験を積み重ねることが自然科学への興味、ひいては学習への興味関心へとつながっていくことと思います。これからもこのような学習活動を多く行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの縦割り清掃(3年生)

 保原小では、インフルエンザや胃腸炎が大流行するのを防ぐため、先週まで全校学び合いや縦割り清掃などの異学年交流を控えておりました。
 インフルエンザや胃腸炎に罹患している子どもの数がだいぶ減ってきたので、1月26日(月)より縦割り清掃を再開しました。
 久しぶりに班ごとの清掃場所に集まり、放送の指示に従っての縦割り清掃を行いました。6年生の班長のリーダーシップや隅々までの目配りはさすがです。6年生から1年生までが力を合わせて分担箇所をきれいにしました。
 これからもA時程の日には、縦割り清掃で学校をきれいにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食完食コンテストが始まりました(3年生)

 今週は給食週間です。保原小では1月26日(月)より給食委員会の主催で「給食完食コンテスト」が始まりました。
 自分の適切な食事量に調整した給食を完食しようという催しです。
 ”健康”は、十分な栄養と適度な運動から。
 給食で栄養を  マラソンとなわとびで運動を
 今日もすくすく育つ3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「5年生に演奏の仕方や動きについてを教え、伝統ある鼓笛隊を引き継ごう!」と意気込んで始めた矢先、5年生にインフルエンザが流行し、5・6年の合同練習がストップしていました。しかし、今週に入り、インフルエンザの感染も収まってきたため、練習を再開しました。自分で演奏の手本を示しながら教えるなど、「さすが6年生!」という姿が多々見られます。卒業までの登校日、40日を切りました。限られた時間を有効に使いながら、脈々と続いてきた伝統を、引き継いでいってほしいと思います。

聞いて 聞いて 町のすてき!

 12月に、生活科「聞いて 聞いて まちのすてき(町探検)」の学習をしました。
 ○○名人となった人に会いに行き、その人となりに触れる活動をしました。
 今日の生活科では、まとめの発表のリハーサルを行いました。28日(水)の本番に向けて、どの班も大きな声で練習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に一日スタート(3年生)

 1月26日(月)間もなく1月も終わりです。
 今日も「3・SUN・燦と輝き隊」の進行で学年朝の会の始まりです。”3・SUN・燦と輝け輪投げ”はバージョンアップ。
 さらに楽しさが増しました。
 今日も明るく元気な1日スタートです!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会へ向けて(5年生)

 本日、子ども達に「なわとびカード」が配付されました。
 2月に入ると校内のなわとび大会があるわけですが、それに向けて、子ども達の意識がぐっと高まったようです。
 高学年になり、なわとびの技もだんだんと高度になってきていますが、大会まで、一生懸命練習する子ども達の姿がとても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282