最新更新日:2024/03/27
本日:count up81
昨日:139
総数:276777
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

熊本大震災募金贈呈

 9月13日(水)業間に保原小の全校児童の善意「熊本大震災募金」を福島民報社に贈呈しました。
 忙しい中、全校に呼びかけて募金を集めたボランティア委員会委員長が、来校した福島民報社の記者さんに募金を手渡しました。
 ボランティア委員会全員が記者さんに写真を撮っていただき、インタビューを受けました。委員長は「東日本大震災の時は、熊本からの支援がとてもありがたかった。今度は僕たちが熊本を助ける番だ、と思って募金活動に取り組みました」と答えました。
 熊本はまだまだたいへんな状況です。保原小の善意が少しでも助けになれば幸いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部子ども会を実施しました!

 7月13日(水)第2校時第1回目の方部子ども会を行いました。
 方部子ども会は、災害や犯罪など通常の下校では安全が確保できない可能性がある場合、同じ方部の子ども達がまとまって集団下校をするための事前指導を目的に行いました。
 まず、方部毎に決められた場所に集まりました。そして、自己紹介をして家の近所に住んでいる子ども達をお互いに確認し合いました。そして方部子ども会の目的を子ども達に理解してもらえるよう担当教師が話をしました。その後担当教師が事前に確認しておいた方部の危険箇所を写真を見せながら説明し、注意することを確認して閉会となりました。
 間もなく夏休みです。今日確認した地域の危険箇所に注意して安全に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほばラッキー委員会 トイレ掃除ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日の清掃活動では手の届かない便器周りや床の汚れをPTAほばラッキー委員会の皆さんが清掃してくれました。
お忙しい中、36人のボランティアの皆さんが研磨スポンジを使って、手で磨いてくれました。お陰様で床もピカピカに輝るぐらいきれいになり、佐藤喜夫校長先生から感謝の言葉がありました。
児童の皆さんも汚さないように汚したら自分できれいにしながら使用しましょう!
ボランティアのみな様、暑い中の作業ありがとうございました。

図書室 飾りつけ

7月になり、図書ボランティアOBさんが壁の飾りつけを新しくしてくれました。
7月バージョンもとってもカワイイです!
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室を実施しました!

 7月11日(月)に伊達警察署生活安全課のお二人を講師にお招きして、防犯教室を行いました。
 今回は代表の子ども達とのロールプレイングを通して、不審者への対処の仕方を学びました。注意すべき点は、子ども達に声をかけてくる大人は全部が不審者ではないということです。中には、本当に道を聞きたいだけの人もいます。自分達に声をかけてくる人を冷静に観察し、怪しい言動をする「不審者スイッチ」が入っている人かどうかを見抜いて対処することが大切だということでした。
 子ども達も夏休みを前によい学習の機会であったと思います。
 講師や子ども達とロールプレイングをしてくださった伊達警察署のお二人、お忙しいところ本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班で協力しながらオリエンテーリングをしました〜宿泊学習(7)(5年生)

 班ごとに地図を手がかりに、オリエンテーリングを行いました。1時間の中でどれだけポイントを見つけられるかを競い合いました。班長・副班長を中心に、どの班もチームワークバッチリで、協力しながら活動することができました。最後にボランティア活動も行い、自然の家へお世話になった気持ちを表しました。
 昼食もバイキングで、冷やし中華や焼きそば、カレーの中から選んで食べました。2杯目のおかわりも見られました。
 退所のつどいや帰校のつどいにおいて、この宿泊学習で体験して楽しかった思い出や、学んだことがたくさん発表されました。この宿泊学習で学んだことを大切にして、これからの学習や生活などにたくさん生かすことを願います。
 子どもたちにとって、大変有意義な活動となったこと、とても感謝いたします。那須甲子青少年自然の家の皆様、保護者の皆様、交通業者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーで盛り上がりました〜宿泊学習(5)(5年生)

 真っ暗闇の中、火の神様(校長先生)から、自主・自立・友愛・奉仕の火をそれぞれ分け与えていただき、かがり火に点火しました。大きく燃え上がる炎に歓声が上がりました。
 レク係を中心に、アブラハムには7人の子や猛獣狩り、マイムマイムと体を目一杯動かしたり、大きな声で歌ったりしました。みんなの心が1つになり、とても盛り上がりました。
 最後に、小さくなったかがり火をじっと見つめ、今日の心に残ったことを心静かにふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目、快晴の朝を向かえました〜宿泊学習(6)(5年生)

 朝のつどいが行われ、他の学校と一緒に、国旗・所旗掲揚や、ラジオ体操などを行いました。
 朝食は、那須甲子青少年自然の家で作っている、焼き立てのパンなどをバイキングでいただき、ホクホクのパンを堪能しました。
 その後、来たときより美しくを合い言葉に、使用した布団などをきちんとたたんだり、部屋やトイレをきれいに掃除したり、荷物を整理したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキングでもりもり食べました〜宿泊学習(4)(5年生)

 夕べのつどいが行われ、他の学校と一緒に国旗・所旗降納を行ったり、団体紹介で保原小学校のがんばっていることなどをしっかり伝えたりすることができました。
 その後、生活係を中心に、部屋ごとにベットメーキングをしたり、入浴もしたりしました。
 夕食はバイキングです。栄養バランスも考えながらメニューを選び、プレートに盛り付けていました。食事・保健係を中心に班ごとに、ご飯をおひつからよそっておいしく食べました。おかわりも、おかずやおひつごと、どんどんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルのだるまができました〜宿泊学習(3)(5年生)

 入所のつどいを行い、所の方へしっかり挨拶をしたり、元気よく校歌を歌ったりしました。
 次に、「白河だるまの絵付け」の活動へ取り組みました。紅と白のだるまに、目や鼻、縁起物のまゆ(鶴)、びん(松・梅)、口ひげ(亀)、あごひげ(竹)などを思い思いに描きました。さらに、体の模様などを入れてオリジナルのだるまが完成しました。最後に後ろへ、自分の夢や希望、願いを書き入れ、思い出に残る作品(おみやげ)となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿武隈川の源流へ着きました〜宿泊学習(2)(5年生)

 森の中を抜け、阿武隈川の上流へ到着しました。伊達市を流れる川の様子との違いに触れることができました。
 剣桂神社にて、班ごとにお弁当を食べました。おいしいお弁当が、疲れた体を癒し、エネルギーの回復になりました。帰りもみんなで声をかけ合いながら山道を登り、ハイキングを達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていた学習の始まりです〜宿泊学習(1)(5年生)

「行って参ります。」の元気のよいあいさつで、楽しみに待っていた「宿泊学習」が始まりました。この日に向けて、これまで何度も話し合いや準備、練習を重ねてきました。バスの中では、なぞなぞやしりとり、歌など、早速一盛り上がりしながら楽しく向かいました。
 那須甲子青少年自然の家に到着し、初めの活動「剣桂ハイキング」に取り組みました。山道を下ったり、登ったり、登山に近いハイキングでした。初めは元気いっぱいの子どもたちも、次第に山道へ足を取られるなど、悪戦苦闘でした。その中でも、班長・副班長を中心に班ごとに励まし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめています(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、生活科で行った「町探検」のまとめをグループごとに行っています。驚いたこと、分かったことなど友達に知らせたいことを話しあいながらまとめています。どんなまとめになるのか楽しみです。

野菜が大きく育っています(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月にコメリの方に教えていただきながら野菜の苗植えをした野菜が大きく育ってきました。子どもたちも、毎日水やりを行っています。ここ2・3日の晴天でさらに大きくなってきました。トマトは、赤くなってきました。収穫を楽しみにしています。

親子ふれあい教室(3年生)

8日(金)3学年の親子活動が行われました。木工クラフトを親子で一緒に楽しみました。材料のちょっとした組み合わせ方で、動物の表情が変わります。おうちの方に見守られながら、子どもたちは一生懸命、制作活動に取り組むことができました。お忙しい中ありがとうございました。講師の先生、役員の皆様大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5校時目に、第1学年親子ふれあい活動を行いました。大内コーチをお招きして、親子で一緒に運動したりゲームをしたりしました。大内コーチからは、なぜ運動することは大切なのか、日常生活の中で親子でどのような運動をしたらよいかなど、たいへん貴重なお話も聞くことができました。また、おうちの方と一緒に運動する子どもたちの表情は、いつも以上に笑顔だったように思いました。

ムシテックワールド(3年生)

7日(木)に、須賀川のムシテックワールドで体験活動を行いました。活動班は、1〜4組の子どもたちを一緒にして、たくさんの交流ができるようにしました。「音であそぼう」「じしゃくであそぼう」「シャーベットづくり」を楽しみ、「まだ、帰りたくないなぁ」とつぶやく子も・・・。夏休み、家族でムシテックワールドを楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3校時目に防犯教室を行いました。伊達警察署の方をお招きして、不審者から自分の身を守るためにはどうしたらよいのか話を聞いたりロールプレイをしたりしました。ロールプレイでは、帰り道やお店で不審者に遭遇した場合を想定し、代表児童が実際に逃げたり大きな声を出したりすることができました。子どもたちには、教えていただいたことを忘れず、自分の身をしっかり守ってほしいです。

3学年 親子ふれあい活動

 7月 8日(金)13:00から、3学年の親子ふれあい活動が行われました。
 「森の案内人」の方々を講師にお招きして開催しました。
 まず、「森の案内人」の方々に小アリーナで山の自然、森林がどれだけ私達に恩恵をもたらしてくれているか、そして山の自然、森林を守っていくことの大切さを教えていただきました。
 次に会場を大アリーナに移して親子で木工クラフトです。自然にある木々を材料に楽しい工作をみんなで作りました。
 親子で楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
 「森の案内人」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 宿泊学習大成功!!

 7月 7日(木)5年生は1泊2日の宿泊学習に出発しました。
 会場は那須甲子少年自然の家です。校長先生も帯同されました。
 5年生は、1日目の剣桂ハイキング、キャンプファイヤー、そして2日目のポイントオリエンテーリングと順調にプログラムを体験していきました。帯同された校長先生のお話によると話はしっかり聞くし、規律を守って行動できたし、キャンプファイヤーなどの場面ではみんなでいっしょに盛り上がるし、友達を思いやる姿もすばらしかったということです。
 自然の家の先生も「たいへんすばらしい子ども達ですね」とおっしゃっておられたということでした。
 5年生は、宿泊学習で学んだことをこれからの学校での学習・生活に生かしていってくれることでしょう。
 5年生 宿泊学習 大成功でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282