最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:199
総数:277007
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

マラソンを頑張っています。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン記録会に向けて、業間もマラソンを頑張っています。歩かないで、続けて4周、走っています。

全校学び合い(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期になり、第2回目の全校学び合いがありました。自分の課題を解き終ってから、1年生に教える姿も見られました。2年生、頑張っています!!

学年集会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日の朝の時間に、学年集会を行いました。wAになっておどろうを全員で元気よく歌いました。それから、マラソン記録会に向けて頑張ろうとお話がありました。マラソン記録カードの紹介もありました。

名人さんに学ぶ(3年生)その1

地域の名人さんに学ぶということで、子どもたちは興味や関心のあるテーマに分かれ実際に名人さんにいろいろなことを学ぶことができました。写真は、書道とチンチン電車です。
画像1 画像1 画像2 画像2

安全な地域での過ごし方を・・ 方部子ども会

 10月 5日(水)5校時に方部子ども会を行いました。
 方部子ども会は、同じ方部に家がある子どもは誰かを知り、方部の危険箇所がどこかを確認するとともに、休日や下校後の安全な過ごし方を確認するものです。
 子ども達は、方部の集合場所に集まり、担当教師といっしょに方部のメンバーを確認し、方部での安全について話し合いを行いました。
 今回は、この後方部毎に集団下校を実施しました。集団下校は、自然災害などが予測される場合に、同じ方部の子ども達をまとめて担当教師が付き添って下校するものです。
 これから冬に向かいますます日は短くなります。そのため、後期は外出から帰宅しなければならない時刻は午後4時となります。子ども達自身の安全のために、しっかり守ってほしいことです。お家でも声掛けをよろしくお願いします。
 今回の方部子ども会で話し合ったことを生かして、後期も事故や事件なく安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期最初の全校学び合い

 今年度保原小学校では、1カ月に1回のペースで全校「学び合い」を行っています。
 10月 5日(水)第2校時に、後期最初の全校「学び合い」を実施しました。
 「学び合い」が開始されると、どの学年も課題の解決に向けて真剣に取り組み始めました。なかなか難度が高い課題がありましたが、友達と考えを出し合って一問一問答えを出していきました。
 課題を解決することができた子ども達は、友達や下級生の課題解決を助けに回りました。一つお兄さんお姉さんになった2年生が1年生の手助けをしている姿は微笑ましかったです。
 みんな力を合わせて全員達成を目指す保原小学校の「学び合い」は、学級、学年、全校でこれからも行って力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食で「りっちゃんサラダ」が出ました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食で「りっちゃんサラダ」が出ました。今、国語科で学習している「サラダでげんき」の中に出てくるサラダと同じ材料で、子どもたちは大喜びでした。「こんぶも入っているね!」「かつおぶしはどこかなぁ。」と普段よりも食に興味を持ち、好き嫌いせず給食を食べていました。

校外学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習では、交通ルールや公園の使い方をしっかり守って行動することができました。初めての学校外での活動でしたが、話をよく聞き、きまりを守って活動していました。お昼は、おうちの方が作った美味しそうなお弁当を楽しく仲良く食べていました。

校外学習1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)に、生活科の秋探しの学習で大泉公園に行ってきました。出かける前は「秋の葉っぱ、あるかなぁ。」と心配していた子どもたちですが、大泉公園には赤や黄色に色づいた葉や木の実がたくさんあり、子どもたちも夢中になって秋探しをしていました。秋を探した後は、遊具で体を動かし、元気いっぱい遊びました。

親子ふれあい教室(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時目に、親子ふれあい教室を行いました。栄養教諭から、赤色のはたらき、黄色のはたらき、緑色のはたらきについてお話を聞きました。食べ物についてのクイズも出されました。その後、各教室で、親子一緒に給食をいただきました。

伊達市児童陸上記録会

 9月30日(金)1日順延して伊達市児童陸上記録会が福島市の信夫ヶ丘陸上競技場で実施されました。
 保原小学校の選手は、今までの練習の成果を発揮して各競技で全力で頑張っていました。種目での優勝をはじめ、上位入賞者も数多く出ていました。詳しくは、学校便りなどでご覧ください。
 立派な成果を挙げて陸上記録会は終わりました。これまでの猛練習の日々を振り返ると、記録会は「あっという間」という感じです。
 記録会で選手として頑張った6年生は、『キッズフェスタ成功』に目標を切り替えてわき目もふらず突き進みます。どうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生,体育で跳び箱開始!

現在,体育で跳び箱を進めています。ボール運動とは違い,器械運動が苦手とする児童が少なくない中,「跳べた!」を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年学び合いをしました(5年生)

 学年のクラス関係なく、考えを説明し合ったり、教え合ったりする姿が多く見られました。
 算数では「分数のたし算とひき算」の学習に取り組んでいます。通分と約分をする際に、最小公倍数、最大公約数の考え方が必要になってくるなど、5年生の学習の中でも難しい学習です。
 本当にわかるを目指して、全員で乗り越えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からの招待状(1年生)

画像1 画像1
10月のおもちゃまつりの招待状が各学級に届きました。おもちゃまつりでは、2年生が生活科の時間に作ったおもちゃで遊べるそうです。「色々なおもちゃで遊べるよ。」ということを聞いて、今からおもちゃまつりが待ち遠しい1年生です。

1年間の半期のまとめ 前期修了式 その3

 さらに剣道大会とミニバスケットボール大会の表彰がありました。
 保原小学校の子ども達は、4月から学習面でも生活面でも真剣に取り組んで大いに力を伸ばしてきました。 
 10月3日(月)からは後期です。3月までさらに成長することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の半期のまとめ 前期修了式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ名人・実行委員の表彰に続いて伊達地区理科作品展とすもう大会の表彰がおこなわれました。
 理科作品展は最優秀賞1名、優秀賞5名。すもう大会では低学年団体戦で優勝。
 すばらしいですね。

1年間の半期のまとめ 前期修了式

 9月29日(木)13時15分より4月から9月までの締めくくりである前期修了式を実施しました。
 30日(金)に実施する予定でしたが、6年生の伊達市陸上記録会が天候不順で明日に延期になったため、急遽本日実施しました。
 急な変更による実施でありましたが児童の態度は立派で、校長先生のお話を真剣に聴いていました。校長先生は、1年生から6年生までそれぞれのすばらしいところを挙げておほめになり、「後期のいっそうの頑張りを期待します」とお話しされました。
 校歌斉唱、閉会の後たくさんの表彰が行われました。まず、あいさつ名人の表彰とあいさつ実行委員の表彰が行われました。あいさつ実行委員代表に賞状を贈った校長先生は、あいさつが心をこめて元気よくできる人のすばらしさと、朝早くからあいさつのお手本として雨の日も風の日も頑張ったあいさつ実行委員の努力を称えられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本や資料を使って調べました(5年生)

 総合の「レッツゴー!保原じまん探偵団」では、「果物づくり」「真綿づくり」「ニットづくり」に関して、図書館司書の先生から本や資料を提供していただき調べました。また、6年生が昨年度学習したときに、まとめたポスターを参考として見せてもらいました。
 今後、それらに携わる方々からお話をお聞きする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会順延のお知らせ

 9月29日(木)に予定されていた「伊達市児童陸上記録会」は天候不良が予測されるため30日(金)に順延となりました。選手として出場予定の6年生は通常登校となります。また、1年生の校外学習も順延となりました。
 
 1 1年生・6年生は30日(金)の時間割を持って登校し、学習しま
  す。1年生の下校時刻は15時、6年生の下校時刻は15時50分
  の予定です。
 2 5年生〜2年生の・時程・準備物には変更ありません。
 3 全学年給食はありません。弁当を持参してください。
 4 それに伴って、明日給食後に「前期終了式」を実施することとな
  りました。

 以上、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級活動「何でも食べよう赤・緑・黄」

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの学級活動の時間に、給食センターの先生を招いて、食べ物の栄養について授業を行いました。国語の時間に学習している「サラダでげんき」に出てくる食べ物を、赤、緑、黄のグループに分けたり、そのグループの食べ物にはどのような栄養があるのか教えていただきました。食べ物を食べるとエネルギーになったり病気にかかりにくくなることが分かり、今日の給食は残さず食べた子どもたちが多く見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282