最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:111
総数:276811
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

キッズフェスタ練習風景その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では,現在,先に掲載した通りキッズフェスタに向け4グループに分かれて,それぞれ出し物の練習に励んでいます。その他にも,学年共通の合奏と合唱のために全体で練習をしていますが,今回は音楽科を受け持って頂いている阿部先生に合奏の手ほどきを受けました。基本的なリズム取りをしっかりやった後で,練習に取り組みました。ともすると,緊張のあまりリズムがだんだん速くなりがちですが,最後まで4拍子を守って演奏ができるようになってきました。

キンボールで親子の絆を深めました(5年生)

 親子ふれあい活動で、「キンボール」を体験しました。福島県キンボール連盟のみなさんを講師にお招きし、やり方やルールを説明していただきました。ピンク、グレー、ブラックチームに分かれ、「オム二キン、グレー。」と言ってからボールをねらって打ち出したり、飛んできたボールをチーム4人で、親子で助け合いながら捕ったりしました。次第に慣れてくると、白熱したプレーが続々と見られるなど、親子でふれ合う楽しい一時を過ごすことができました。
 学級委員会の役員のみなさん、福島県キンボール連盟のみなさん、親子ふれあい活動の計画・運営をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年キッズフェスタ練習が本格化!

 キッズフェスタの練習が本番に向け,日に日に熱を帯びてきています。子ども達は一つ一つのセリフや動きを覚えながら合奏に合唱の練習と,連日懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 親子ふれあい活動

 10月14日(金)5・6校時に大アリーナで5年生の親子ふれあい活動が行われました。
 5年生は、外部から講師をお招きして「キンボール」を親子で楽しみました。
 キンボールは、大きなボールを使います。審判のサイコロで先攻・後攻を決めた2チーム対抗で攻撃側チームがボールを打ちます。守備側チームは打たれたボールを床に落とさないようにボールの下に入って支えます。こうして得点を競うニュースポーツです。
 講師の分かりやすいご指導で5年生もお家の方もすぐに上手になり、キンボールのゲームを楽しみ、爽快な汗を流していました。
 親子でスポーツに親しんだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム写真撮影

 光陽スタジオさんによる6年生の卒業アルバム用の授業風景の撮影が行われるようになった今日この頃です。10月14日(金)の昼休みには、昇降口前で学年集合写真の撮影を行いました。
 光陽スタジオさんは、校舎の上に上がって2つの隊形の集合写真を撮影しました。この写真は卒業アルバムの表紙になるということです。
 10月も半ば。6年生の卒業アルバム写真撮影が始まると「卒業が間近になったんだなあ」ということを実感します。
 残りの日数は一日一日少なくなっていきます。残された日々を大切にして思い出をつくり、立派な卒業生になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島ユナイテッドVS保原小5年生キックオフ(5年生)

 福島ユナイテッドによるサッカー教室が開催されました。初めに、福島ユナイテッドの選手にタッチしようと、速いスピードで走る選手を追いかけて校庭を走り回ったり、2〜3人組になってパスやトラップなどボールを使ったウォーミングアップを楽しく行ったりしました。
 次に、ゲームです。第1試合は、女子VS福島ユナイテッド(3人)、第2試合は、男子VS福島ユナイテッド(5人)です。結果は、福島ユナイテッドの勝利!人数では圧倒的に多く、ゴールも2つ、ボールも3〜4個と児童がとても有利だったのですが・・・、さすがプロ選手です。とても楽しく和やかに行われました。
 最後に、選手全員のサイン入りユニホォームを頂いたり、記念のサインを書いてもらったりしました。福島ユナイテッドのみなさん、かみやさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人さんに学ぶ その5 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、3年生全員で地域の合唱団の方々にご指導をいただきました。コーラスの歌声の響きに子どもたちはうっとり。指揮者の先生に習って、自分たちも歌の練習をしました。地域の方と交流しながらのよい機会となりました。

名人さんに学ぶ その2(3年生)

保原の特産品の豆っこ汁や伊達組子についても学びました。地域への愛着をさらに感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

名人さんに学ぶ その3 (3年生)

長谷寺や花茂里さんにも見学に行き、実際にお経やフラワーアレンジ面とを体験することができました。子ども達、大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

名人さんに学ぶ その4 (3年生)

お茶や折り紙についても体験しました。日本文化の良さを味わいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

好天の下 ユナイテッドサッカー教室

 10月12日(水)5・6校時 プロサッカー福島ユナイテッドのコーチ・選手5名を講師にお招きして、5年生のサッカー教室が好天の下に行われました。
 ユナイテッドの皆さんは、まずプロ選手のすばらしい技術を見せてくださり、大きな拍手が上がりました。
 その後、コーチの方の指示でボールに親しむいろいろな運動を行いました。選手の方は簡単そうに手本をやって見せてくださるのですが、子ども達にはなかなか難度の高い運動が多かったです。
 そして最後にユナイテッド対女子全員、ユナイテッド対男子全員でのゲームです。人数では圧倒している子ども達ですが、さすがプロの技術と体力。逆に何本もシュートを決められてしまいましたが、子ども達は本当に楽しいひとときを過ごすことができました。
 この教室の開催にあたっては、毎年「かみや」さんにたいへんお世話になっております。ありがとうございます。
 5年生にとってほんとうに有意義なサッカー教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 子ども達の頑張りを称える

 10月12日(水)昼休みに大アリーナで全校集会を行いました。
 校長先生のお話に続いて、伊達市児童陸上記録会で入賞した6年生の紹介がありました。女子100m走と男子走り高跳びは耀く第1位でした。その他の入賞者をはじめ、学校の代表選手として全力を尽くした6年生に大きな拍手が送られました。
 そして、バレーボールスポーツ少年団の表彰がありました。
 今回はスポーツ関係の表彰でしたが、それ以外のいろいろな分野で子ども達は一生懸命頑張っています。29日(土)のキッズフェスタでも子ども達の頑張りが見られることと思います。
 どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほどはらキッズフェスタに向けてその2(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほどはらキッズフェスタに向けて、各教室や大アリーナで練習しています。発表する日が、楽しみです。

ほどはらキッズフェスタに向けてその1(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日に行われる、「ほどはらキッズフェスタ」に向けて練習を頑張っています。今回は、「ピーターパン」に挑戦します。ピーターパン、海賊、ウェンディー、インデアン・ティンカーベルの4つのグループに分かれてセリフやダンスを頑張って練習しています。

パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週(10/3〜10/8)から今週にかけて,保原在住の丹野さんを講師に招き,パソコン教室を開きました。始めに,インターネットの功罪やマナーなどについて話しがあり,その後,基本的な入力方法を学びました。前期にローマ字入力を学習したものの,忘れてしまった児童も多く見られました。しかし,慣れてくるとスムーズに入力できる児童が増え,終盤ではほとんどの児童が,自在にwebを開くことができました。

キッズフェスタ第1回全体練習

 10月12日(水)第2校時キッズフェスタ第1回全体練習が行われえました。
 全体練習では、キッズフェスタフィナーレの全校合唱の練習をします。今日の第1回目の練習では、学年ごとの入場・隊形づくりから練習をしました。
 実際に練習が始まると各学年が順序にしたがって整然と入場し、「WAになっておどろう」の歌声がアリーナに響きました。今までの各学級・学年での歌の練習の成果が表れています。
 次に、歌に振付をつけていきました。肩を組んで左右に体を揺らしたり、手拍子をしたり、両腕を上げて左右に振ったりと動きを入れて歌いました。
 児童会の企画委員会は、今日まで振付を考えたり、全校生の手本となるため振付の練習をしたり一生懸命に取り組んできました。その頑張りを称えて全校生から拍手が送られました。
 今日初めて振付を入れたにもかかわらず、たいへんすばらしくできました。来週の練習では、さらによくなっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断実施! 待ってるよ

 保原小学校では、来年度の新入生を迎える準備の行事も行われました。
 10月 7日(金)午後、就学時健康診断を実施しました。
 平成29年度に入学予定のお子さんの健康診断です。お家の方は、大アリーナでスクールコミュニティの浅野先生から講話をいただきました。子ども達は校内の各教室で内科、歯科、視力などの検査を受けました。
 健診に来た子ども達は、教師の話をしっかり聞いて検査をじょうずに受けることができました。立派でおりこうな小学1年生になれることと思います。
 来年4月に新1年生として入学して来るのを、楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズ開催!

 10月9日(日)保原小学校の大アリーナで恒例の”ヤングアメリカンズ 伊達スペシャル”が盛大に開催されました。
 いかにもアメリカらしい華やかな歌とダンスを中心としたイベントでした。
 第一幕は、ヤングアメリカンズによるショーが繰り広げられました。
 第二幕は、ヤングアメリカンズと子ども達によるショーが行われ、子ども達も楽しく参加してショーはいっそう盛り上がりました。
 子ども達にとっては、なかなか経験することのできない貴重な体験であったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、3校時目に、1年生を「おもちゃ祭り」に招待しました。自分たちで作ったおもちゃで楽しんでもらおうと張り切っていました。遊んでもらった後は、折り紙などで作ったプレゼントを渡していました。「楽しかったよ。」と言われて嬉しかったなどの感想も聞かれました。

おもちゃまつりに参加したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時目の生活科は、2年生に招待されて「おもちゃまつり」に参加しました。魚釣り、輪ゴム鉄砲、とことこカメなど沢山のおもちゃがあって「どこに行こうかなぁ。」「次は何で遊ぼうかなぁ。」と、悩みながらも楽しそうに参加していました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282