最新更新日:2024/03/29
本日:count up199
昨日:111
総数:277006
ラストスパートです!健康管理に気をつけながら、元気にがんばりましょう!

明日からアートフェスタ開幕です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)から保原小学校アートフェスタが始まります。子どもたちが作成した絵や工作の中から、自分の気に入った作品を選び、それぞれの場所で展示しています。1年生は各教室前とアリーナに向かう通路です。個別懇談などで学校においでの際にぜひご覧ください。

「鼓笛隊」楽器体験中です(5年生)

 鼓笛に向け、5年生がスタートしました。まずは、どのような楽器があるのか、特に自分が希望するものなどを実際に触れながら体験してみました。楽器の重さや操作の難しさを感じたことから、6年生から受け継ぐ伝統を感じたことと思います。
 鼓笛の伝統を受け継ぐ覚悟について、学年全体で話し合い、しっかり確認もしました。すてきな鼓笛隊になることを期待します。Let‘s go!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習〜菅野幸雄さんをお招きして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/20と11/28に,環境改善活動をしている地元のNPO環境ワーキンンググループの方々を総合的な学習に,ゲストテイーチャーとしてお招きしました。同グループの代表が菅野幸雄さんです。主に,古川の水質を調べるグループと古川の生き物を調べるグループに入って頂き,古川をめぐる生き物の現状や人々との関わりについて,お話しして頂きました。少々専門的にはなりましたが,2時間真剣に話しを聞き,懸命にメモを取る姿がたくさん見られました。

アサガオのつるでリース作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で育てていたアサガオ。種取りが終わったので枯れたつるを綺麗に取り、クリスマスのリースを作りました。それぞれリボンや鈴などを持ってきて、飾りつけをしました。作ったリースはアートフェスタで廊下に飾ります。

2時間続きのクラブ クラブ見学会

 11月24日(木)は、4・5・6年生が、5・6校時2時間連続でクラブ活動を行いました。
 この日のクラブ活動は、3年生がグループに分かれて各クラブの活動を見学しました。4月に4年生になるとクラブ活動に参加するようになります。その時クラブを選ぶ参考にする意味もあるクラブ見学です。
 各クラブでは、今まで練習してきたことを披露したり、自分達の活動に参加させてあげたりして、3年生に自分達のクラブをアピールしていました。上級生が下級生のお世話をしてあげる伝統はここでも行かされています。
 3年生は早く4年生になってクラブ活動をしてみたい気持ちが高まった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(木)、5・6校時にクラブ活動見学会がありました。3年生にとっては、来年度クラブを決める際の大切な機会となります。たくさんのクラブをできるだけ回れるようにグループごとに相談しながら仲よく見学していました。
『羽子板やダンス、ドッチビーなどいろいろなものを見ることができてよかったです。4年生になるとどんなことをやるのが分かりました。みんなが親切にしてくれてうれしかったです。』と感想が聞かれるなど、子ども達にとって大満足な時間となりました。

読み聞かせその2(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティアの方に、本を読んでいただきました。読んでいただいた本は、「てぶくろ」「わらしべちょうじゃ」「いいからいいから」などです。読み聞かせが楽しかったと言う感想が聞かれました。

読み聞かせその1(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、各クラスごとに読み聞かせのボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。知っているお話もあり、楽しみながら聞いていました。

お昼休みの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
21日のお昼休みに、ボランティアの方々による読み聞かせ会が行われました。各学級ごとに絵本を3〜4冊読んでいただきました。子どもたちはじっくり聞き入っていたり笑いながら楽しんでいたりする様子が見られました。

オーナメント作戦

子ども祭りでオーナメントに願いを書きました。
12月3日(土)午後5時、チンチン電車広場で行われる
〜未来へつなぐ〜「”恋人たちのXmas・happyツリー”陣屋通りイルミネーション」の点灯式よりチンチン電車広場に飾ります。

みんなの願いが叶いますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告なし? 避難訓練

 11月22日(火)の早朝には、大きな地震に驚かれた方もおられたのではないでしょうか。
 しかし、保原小学校は被害もなく通常通りに教育活動を実施することができました。
 ただ、この日に予定されていた予告なし避難訓練は、子ども達の中には動揺してしまう子が出るかもしれないことを考慮して、朝に放送で予告をしておいて業間の自由時間に地震が起こったという想定で、校庭への避難の練習を行いました。
 全員の避難が確認された後、校長先生から予告してからの訓練に変更したことと、本当に災害が起こった場合もこのように落ち着いて約束を守って避難するようにとお話がありました。
 早朝のような地震が起こった場合にもこの訓練を生かして避難できることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験教室(5年生)

 11月21日(月)ものづくりマイスターお二人を講師にお招きして、5年生の「ものづくり体験教室」が行われました。
 まず講堂で全体へ向けてのお話をいただいた後、各教室にもどって、1・2組は1・2校時、3・4組は3・4校時に「伊達組子」づくりを体験しました。
 伊達組子は、決められた部品を決められた順序通りに組み合わせていかないと正しくでき上がりません。
 伊達の先人たちがあの美しい形を創り上げる工夫を完成させるまでにどれほどの苦労や努力があったことでしょう。
 すばらしい職人の技に触れることができたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のものづくりを知ろう〜組子〜(5年生)

 「目指せマイスター」プロジェクト「ものづくりの魅力」発信〜ものづくり体験教室〜が行われました。ものづくりマイスターの方を講師にお招きし、組子コースターづくりに取り組みました。ものづくりマイスターの方からお話を聞いたり、丁寧に教えていただいたりして、木を順番に組み合わせていきました。でき上がったその美しい見事な組子の模様に満足した表情で、子どもたちもものづくりの魅力を十分味わうことができました。
 ものづくりマイスターのみなさん、福島県職業能力開発協会のみなさん、有意義な楽しい体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『子ども祭り』開催! 大盛況!!(その6)

 大アリーナでは、「Jewel」さんによる新体操体験、インディアカも行われました。
 小アリーナでは、タグラグビーで夢中になって全力でトライを目指しました。やはり、アリーナでは運動系のリクレーションがぴったりですね。
 図書室前では、商工会青年部さんの作ったおいしい芋煮をごちそうになり、体も心も満たされました。
 天気はあいにくの雨でしたが、大勢の参加者があり例年以上のにぎわいとなりました。
 保原スクールコミュニティ運営協議会の皆様、ボランテイアの皆様、ほんとうにありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『子ども祭り』開催! 大盛況!!(その5)

 講堂では紙飛行機飛ばしも行われ、参加者は夢中になって飛ばしていました。
 大アリーナでは、エックスロープバトル、ラダーゲッターなど運動系のリクレーションをボランティアの方々のお世話で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『子ども祭り』開催! 大盛況!!(その4)

 理科室で行われた、教養委員さん方のプラバン作りは今年初の開催でしたが、大人気でした。かんたんに楽しくオリジナルの作品が作れました。
 講堂では道徳カルタ、バルーンアートを楽しみました。
 昨年卒業した中学生もボランティアに来て、小学生や小さい子どものお世話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『子ども祭り』開催! 大盛況!!(その3)

 さて、次に紹介するのは4年ホールで行われたけん玉です。基本からていねいに教えてくださいました。
 図工室では木工クラフトが行われて素材を生かした作品を作りました。
 家庭科室では、科学遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『子ども祭り』開催! 大盛況!!(その2)

 続いて各ブースを紹介します。
 に六晦日町若連さんによる伝承太鼓体験です。
 図書室では、折り紙を楽しむことができました。
 その次は、3年ホールで行われたスポーツ吹き矢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『子ども祭り』開催! 大盛況!!

 11月19日(土)恒例の『子ども祭り』が保原小学校で開催されました。
 保原スクールコミュニティー運営協議会の主催です。
 ここまで何回も会議を開き、大勢のボランティアにご協力をいただいて開催しました。
 まずオープニングは「Jewel」の華麗な新体操の演技です。
 そして、今年度新たに「火育」のブースがLPガス協会さんの尽力で設けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上推進授業研究会

 11月18日(金)保原小学校を会場にして「伊達市学力向上推進事業 授業研究会」が行われました。
 保原小学校では、新校舎移転後から東日本大震災後に見えた課題から上越教育大学 西川 純 教授の『学び合い』の考え方を取り入れて児童の学力向上を推進してきました。
 今回の研究会では、「人とかかわりながら課題を解決するこどもの育成」を主題とし、各学級の授業公開と来校した各学校の先生方の事後研究会を行いました。
 子ども達の生き生きとした学習の様子と先生方の子ども達へのかかわりは、今までの積み重ねが表れたすばらしいもので、参観された 伊達市教育委員会教育長様 も絶賛されていました。
 保原小の取り組みは、しっかりと子ども達の力を伸ばしてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282