最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:180
総数:279732
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

運動のコツを教えてもらったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の授業では、体育専門アドバイザーの先生をお招きし、運動のコツを教えていただきました。運動身体づくりプログラムでは、身体を大きく使って走ったり跳んだりすること、縄跳びではリズムよく飛ぶことや手のまわし方などを教えていただき、一緒に楽しく活動しました。今日教えていただいたことをこれからの授業で生かしていきたいと思います。

6年生 租税教室

画像1 画像1
 1月17日(火)3校時に6年生対象の租税教室が行われました。
 市役所財務部の方を講師にお招きし、講義していただきました。
 「納税」は国民の義務の一つであると6年生の社会科で学習します。この教室では、「もし納税が行われなくなったら、私達を取り巻く社会はどのようなことになるか」を映像資料で学習しました。税金は私達の生活を様々な面で支えており、なくなったら社会生活が成り立たなくなることが、教室に参加した6年生の子ども達にも理解できた様子でした。
画像2 画像2

体育専門アドバイザー来校!

 1月17日(火)保原小学校に「体育専門アドバイザー」の先生が来校され、各学年の体育の授業に入って指導されました。
 さすが体育の専門家。一つ一つの運動を詳細に分析されており、子ども達に技術のポイントを分かりやすく説明されました。
 また、ご自身の運動能力もすばらしく、子ども達が「あのように動けばいいんだな」と明確に分かる示範を行ってくださいました。その示範を見て、子ども達がまねることによってわずか1時間の中で上達した子どもが多数いました。
 体育では「できなかったことができるようになる」ことが子ども達にとって大きな喜びです。体育専門アドバイザーに指導していただいた子ども達にとって、大きな成果があったことと思います。
 アドバイザーは、18日(水)も本校においでになり、体育をご指導くださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪で遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日から降った雪が、学校の校庭にもたくさん積もりました。今日は、生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、学年で雪遊びをしました。それぞれ、雪合戦をしたり雪だるまを作ったり…みんなで楽しく活動することができました。

6年生の指導で5年生の鼓笛練習始まりました。

 1月16日(月)昼休み5年生の鼓笛演奏練習が始まりました。5・6年生の担任、音楽部の教師も指導に入りますが、主となって指導するのは6年生の子ども達です。
 6年生が今年自分が担当したパートになった5年生について、基本の姿勢や演奏法や振付などを教えます。6年生は、5年生に教えるために自分達がもう一度練習したりして今日に備えてきました。
 5年生と6年生の顔合わせとあいさつは過日すませており、今日の1回目の練習にスムーズに入ることができました。練習は今後も行われます。
 このようにして伝統は代々受け継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のめあて発表 録画(その2)

 代表の中でも最高学年である5年生の代表はさすがに今の自分を客観的に見つめ、努力がもっと必要な点を見つけ出し、どのように高めていくかを具体的に発表することができました。
 また、4月からは最高学年6年生になることを見通して学校のリーダーとして頑張っていかなければならないことも自覚していました。
 さすがは5年生です。
 1年生、3年生、5年生の代表みなすばらしい話の仕方、態度での発表でした。全校生の手本です。全校の子ども達がみなめあてをしっかりと立てて、その達成に向けて頑張っていってほしいものです。
 この発表の様子は後日お昼の放送で全校に放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期のめあて発表 録画

 1月16日(月)昼休みに講堂で「3学期のめあて」発表の録画を実施しました。
 今回は1・3・5年生の代表が発表しました。
 1年生の代表も、3年生の代表も自分をさらに向上させていくために、高い目標に向かって頑張っていくことを堂々と述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(金)に、4年生による総合発表会が行われました。参加者は...、3年生です。4年生が「水」に関するテーマについて熱心に調べてまとめたものを3年生に向けて、分かりやすく発表していました。ポスターセッション形式で、3年生たちは熱心に4年生の発表を聞いていました。「クイズ形式で分かりやすかった。」「あんな4年生になりたいな。」など子ども達は来年度に向けて期待を膨らませていました。

「鼓笛隊」顔合わせの会(5年生)

 3学期から鼓笛隊の練習が本格的に始まります。そのとき、6年生にお手伝いいただきパートごとに教えてもらいます。そのため、6年生との顔合わせ会が行われました。
 パートごとに互いに自己紹介をしたあと、6年生から練習に対する心構えやアドバイスなどもしていただきました。6年生のみなさん、これからどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます! 第3学期始業式(その2)

 式終了後に、2学期に行われた県小中学校音楽祭創作の部で優秀な成績をおさめた3名の子ども達の表彰が行われました。
 賞状伝達の後、3名の子ども達は自分が創作した曲を演奏して聞かせてくれました。さすが入賞しただけあって、一人一人工夫を凝らしたすばらしい曲でした。聞いていた全校生から大きな拍手がおくられました。
 3学期は52日間の短い学期です。校長先生のお話にもあったように、この短い日数で1年間のまとめをしていかなければなりません。
 目標に向かって脇目もふらず頑張っていきましょう!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます! 第3学期始業式

 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も保原小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 今年度の冬休みは、終盤に3連休があったためいつもより長めでした。
 その冬休みも終わり、1月10日(火)第1校時に第3学期始業式が行われました。
 まず、校長先生は「新年明けましておめでとうございます!」と子ども達とあいさつを交わした後、冬休み中に大きな事故や事件がなくてよかったということと、短い3学期をそれぞれの1年間のまとめをするように頑張ってほしいとのお話がありました。そして、「伊達市民憲章」を紹介されました。みんな、これを心にとめて3学期進んでいきましょう。
 そして、3学期から着任された先生の着任のごあいさつがありました。
 これからどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み書写教室開催

 冬休みお子さんはいかがお過ごしでしょうか。
 冬休み4日目の12月26日(月)、保原小学校では「冬休み書写教室」を開催しました。
 12名の講師の先生をお招きし、それぞれの学年の参加者に書き初めを立派に書く書き方を指導していただきました。
 さすがは達筆な先生方。子ども一人一人にポイントをおさえた的確なご指導をしてくださり、みんなどんどん上達していきました。
 第3学期はじめには、どの学年でもすばらしい書き初めの作品が出そろうことでしょう。
 明日27日(火)には、読書感想画教室が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長かった2学期もついに終了 第2学期終業式(その3)

 冬休みは12月23日(金)〜1月 9日(月)の期間です。
 事故なく健康で安全な冬休みを楽しく過ごして、1月10日(火)にまた会いましょう!。よいお年を!!。
画像1 画像1
画像2 画像2

長かった2学期もついに終了 第2学期終業式(その2)

 校歌斉唱の後、ミニバスケットボールスポーツ少年団、ソフトボールスポーツ少年団、マラソンで頑張ったベスト10の子ども達の表彰があり、大きな拍手がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長かった2学期もついに終了 第2学期終業式

 8月から始まった第2学期。83日間の学習・生活に頑張った日々も今日でとうとう終業式を迎えました。
 式では、校長先生から大きな事故や事件がなくて喜ばしいとのことと、2学期の頑張りと心身の成長を称賛するお言葉をいただきました。そして、冬休みを事故なく安全に楽しく過ごしてほしいとのお話がありました。
 続いて2・4・6年生の代表が、「2学期の反省と冬休みのめあて」の発表を行い、立派な発表に大きな拍手がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念集会開催!(その2)

 その後、学年の代表へのインタビューがありました。
 校長先生からは保原小学校の校章の由来を教えていただきました。そして、全校生で高らかに校歌を歌って学校の誕生日を祝いました。
 児童会の集会委員会の皆さん、企画・準備から今日の運営までたいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念集会開催!

 12月17日(土)土曜授業で、創立記念集会が行われました。
 今年は保原小学校創立144周年です。
 児童会の集会委員会の進行で、保原小ウォークラリーからスタートです。
 縦割り班ごとに校内のチェックポイントで問題に答えながら、大アリーナを目指します。
 アリーナでは学校の誕生を祝うくす玉がみごとに割れました。PTA、スクールコミュニティの皆様、ありがとうございました。華々しくクラッカーも鳴り響き、お祝いムードがいっそう高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くす玉 やりました!!

保原小学校創立144年周年、おめでとうございます。

12月19日に行われた創立記念集会で念願のくす玉を割ることが出来ました。
ご協力いただいた保原小学校PTA本部の浦山会長、齋藤副会長、平林副会長、小川顧問の皆様、ありがとうございました。
次は、スポーツフェスタに向けて、また頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティセンターもクリスマス。

コミュニティセンターのスタッフさんが作ってくれたクリスマスオーナメントと折り紙教室で習ったお星さまを飾ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶会 その4

お茶会 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282