最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:180
総数:279735
新年度がスタートしました!健康に気をつけながら、明るく元気にがんばりましょう!

水泳記録会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の水泳記録会を行いました。開会式の後、ビート板泳ぎ、15mの距離、15mのタイム、クラス対抗リレーの順で行いました。晴天のもと、思う存分泳ぐことができました。

チャレンジでがんばった校内水泳記録会(5年生)

 小雨が降る中、5年生の校内水泳記録会が行われました。体育の時間や夏休みの水泳教室で記録を少しでも伸ばそうと練習に励んできました。種目を決める際にも自分のさらなる向上を目指し、チャレンジする様子が見られました。子どもたちは、自分のめあてに向い、これまで練習してきた成果を十分に発揮した泳ぎができたように思います。次年度は市の水泳記録会へ参加します。そこへつながるがんばった泳ぎとなりました。
 保護者の皆様のあたたかなご声援、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成虫になりました!

天蚕ハウスの「ヤママユガ」が成虫(オス)になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風による臨時休校

 明日8月30日(火)は台風10号接近に伴い、休校となります。
 伊達市内の幼・小・中学校、国見町、桑折町、福島市、二本松市も同様です。
 明日は子ども達の安全を確保するための休校です。
 学校で子ども達には
 1.不必要な外出はさけ、自宅等で静かに過ごすこと
 2.河川の様子を見に行かないこと、河川に近づかないこと
 3.復習・予習、読書など家庭学習をしっかりすること
 を指導しました。
 ご家庭でもお子さんにお話し下さるようお願いいたします。
 保原児童クラブは7:30〜19:00まで実施します。送迎は保護者の方にお願いいたします。
 ご自宅や通学路等に被害があった場合は学校までお知らせください。
 ご家族が安全に過ごされますよう、宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

第2学期始業式

 35日間の長い夏休みも無事に終了。
 保原小学校は8月25日(木)第2学期始業式を迎えました。2学期からは3名の新しいお友達が加わります。
 大アリーナで行われた始業式では、校長先生が「夏休み中大きな事故や事件がなくてよかった。新たなめあてをもって、2学期の終業式ではさらに成長した姿を見せてほしい。」というお話をされました。そして、2学期からお世話になる新しい先生の紹介がありました。
 式終了後には、保原方部水泳記録会と七夕展の表彰が行われ、優秀な成績をおさめた児童に賞状やメダル、トロフィーが贈られました。
 2学期は1年間で最も長い学期で、大きな行事も多くあります。子ども達の飛躍のチャンスでもあります。
 校長先生のお話しにもあったように、さらに大きな成長を遂げてくれることをことを期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み子ども教室

 7月28日(木)・29日(金)夏休み子ども教室を実施しました。
 国語科と図画工作科の2学期最初の各種コンクールへ向けての参加作品などについて、各自の希望する課題に取り組みました。
 今回もスクール・コミュニティに講師の先生を地域からご紹介いただいて、それぞれの課題についてご指導いただきました。
 子ども達は、地域の先生方のご指導を真剣に聴きながら課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 能楽教室

 7月25日(月)・26日(火)本校講堂で夏休み能楽教室が行われました。
 スクール・コミュニティの尽力で遠方より能楽師の方を講師にお招きしてご指導いただきました。
 折り目正しい和服を身に着けると子ども達の心も体もキリッと引き締まるようです。
 日本の伝統芸能[能」を学ぶ貴重な体験をすることができ、参加した子ども達には、夏休みのよい思い出となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども能教室

7月25日26日、「子ども能教室」が講堂で開かれました。
能楽師の橋岡佐喜男先生から指導を受け、26日には稽古の成果を発表しました。
橋岡先生には、日本の文化についても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282